人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

闘いの挽歌

肺の病とは恐ろしいもので… 私の父は数年前に、肺の病気で他界しました。 病院に向かっている途中で、寝ているかと思ったら心臓が止まってたとの事なので、本人は意外と寝てる感覚でいるかも知れません。 現に私は生きていますが、癌の術後、病室での出来事…

何より怖いのは人だ…コロナも言わずもがなだけれども

何とですね…パワハラ対象者(やった方)の一人として名が上がりまして。 こんな時期に。 私が筆頭ではなく、関わった参考人と言う扱いではありますが、 本人から名指しと言うのが寝覚めが悪いです。 異動で私の事務所に来たのですが、本人が認識している役割と…

TATTA ランニング1DAYチャレンジ

朝、起きてみたらビックリでした。 大雪。 私の家の窓からは大きな桜が見えまして。 雪と桜と言うのも、中々な眺めですな。 昨日は桜が満開の中、鴨川沿いの桜がどんなもんかと言う事と、ランニングは禁止されていない事を良いことに、例年の花見はどんな様…

素早い面は…肩?手首?解釈がおかしいのかどうか…

コロナの買い溜めの影響で、レジで一時間も待ったとか… 東京都内だけの話かと思ったら、埼玉まで。 自粛を意識してか外出禁止を意識してかは分かりませんが、自ら集団を形成しに行くって矛盾してるような気がします。普通に買い物をすれば、人も分散されるの…

必殺技が欲しい!とアレコレ考える

イメトレって大切ですよね。 稽古(練習)に加えてイメトレ、更に開き直ることで、本番は思ったよりも良い結果が出ることがあります。 これが…勉強になるとトント駄目ですな。 普通に勉強が足りんのですね。 問題は… 所属の剣友会から何もない… 問題は…今日の…

コロナで溶ける…

明確に意識はしてなかったのですが、オリンピックが延期と聞いたことで、何となく『緊張の糸が切れた』ような変な感覚がありました。選手でも無いのに。 『オリンピックが開催されるから、自分がコロナにかかっちゃいけない』とか、 そんな潜在意識でもあっ…

消したい思い出…【頭を抱える剣道編】

後悔が増えて可能性が減る… と書いたのは、確か村上春樹だったような。 「可能性が減り後悔が増える」でしたっけ? 村上春樹は高校の頃に良く読み、アッサリかぶれました。 そんな私は今になって夏目漱石を読んでいます。青空文庫ですが… 昔の人たちの何でも…

永遠の謎となるか…その1【剣道 相変わらずの引き技】

結構、不謹慎ながら謎多き事件に惹かれます。 最近『エリサ・ラム事件』がテレビで取り上げられたみたいですが、 私が最近、不意に思い出したのが、大雪山系『SOS遭難事件』です。 既に解決済みとなっていますが、どうやって大木を「SOS」の形に置いたのか?…

NAROO MASK X5s ランニングの花粉対策となり得るか!?

病院通いと猫の世話にも一段落しまして、 二週間ぶりにようやく走りに行けることに。 この間、購入しましたこちら。 『NAROO MASK X5s』 www.t-sword-s.com 花粉症軽減の目的で、剣道とランニング。 虫の口への飛び込み防止で、ランニング。 と言う目的で購…

巣籠もりにも飽きたって?カードゲームなんてどうよ

よう冴えないね。 家にいてもやることないって? そりゃそうだわな。 色々と中止中止と来て、いよいよ『春日部大凧マラソン』と来やがった。 やってらんないねぇ。 まあそんな所じゃなんだから、ちょいと上がってゲームでもどうだい? え?なぁに、ピコピコ…

剣道はもっと人気が出ても良くないか!?

大上段のタイトルですが…内容はあまり期待しないで下さい。 こちらは「二度とやらねぇ」と言って、一度は西洋文化(フェンシング)に逃げた身です。 単なる妄言なので、どうか一つ… それと子供の人数が減っている事はありますが、そこは考慮しません。 (他のス…

【素振り】と【スクワット】におあつらえの曲

退屈ですね。 飽きますね。 ちょっと前のニュースですが、 韓国、中国でお札をレンチンして消毒して、あわや火事とか。 「まさかそんな…」なんて思いましたが、私の部下の韓国人君から見ると、 紙製品に右往左往の日本人は、ちょっと信じられない光景だそう…

行くか行かずか出るか出ずか

4月のイベントは続々と中止ですが、 中には5月の競技、イベントの中止も出始めましたね。 そんな中、現在迷っているもの 【参加で迷い中】 剣道の試合 4月末に試合があり、参加募集中です。 稽古が無いので、出ると宣言して良いのかも判断付かず。 3月に稽古…

【開き直って】猫日記

書きたいことはあるのですが、 猫に時間が取られるもんで、ちょいとペースが掴めません。 なので、開き直って今日は「猫ブログ」です。 …可愛ければそれで良い! 実家には二匹おります。 毛繕いされるのが嫌いで、抱っこが好きなこちら。 毛繕いされるのが好…

理想の走りと楳図かずおと植田まさし

昨日は急に雪が降りました。 春先は気候が不安定になりがちですね。 雪を見た時の二匹の猫の反応。 一匹は飛び起きて興味津々 もう一匹は興味無しで寝ている。 見飽きて元に戻る… 何も気にせず頭の上に。 この体勢になっても寝ている。 後ろ足の位置が…。 と…

【筋トレ】上腕にはこれ!パワーボール

竹刀を振る為に手首の力は不要と言うのは聞いたことがあるかと思います。 腕力も然り。 なぜなら… 日常生活での平を「カモーン!」的に動かす事はあるけれど、 竹刀を振るような動きはほとんど無いからだ! と言うことを、剣道の権威のような方の話として聞…

合気を思う。相撲を見ながら。

そろそろ猫もなついてくれても良さそうなんですけどね。 大概「どなたさんです?」みたいな顔されます。 猫はグルメなもんですな。 同じ餌だと飽きるようで、お腹空いてても無視から始まりますよ。 しかも二匹がそれぞれ嗜好が違うもんで… と言って嗜好に合…

HPが出来ました

まさか自分が猫のトイレ掃除をするようになるとは思いませんでした。 母親が旅行に行く時はトイレの始末や餌の用意はしていたのですが、 シートの交換やら砂の何たらまでは未経験。 大変ですなぁ… 世の飼い主さんを尊敬します。 そもそも犬猫は苦手でいたの…

そして誰もいなくなった…

ついに私の地区の四五段審査も延期となりました。 準備してきた方々の心中いかばかりか。 ホッとしてガッカリと言うやるせ無い気持ちであったり、燃える魂であったり… 仕切り直しも大変かと。 仕切りと言えば、大相撲は無観客で実施中で、 中継が中々…シュー…

花粉症だって?運動時にはこれだ!

剣道での花粉症。 面を着けて鼻水出るとか、困りますよね。 結構、悩まれている方もい多いかと。 私はどうしているかと言うと… 垂れ流しです。 まあ…メインは喉と耳、目であり、普段の稽古も鼻水はちょいちょい出ててたりしまして… 汗と混ざれ!そして見間違…

【激痛!】腎結石の恐怖

本日から実家の猫二匹の世話をすることになりまして。 と言うのも、母が入院をすることに。 腎結石とそれに伴う腎盂腎炎で。 本文とは無関係です ここ数日、発熱があることと、時々猛烈に左胸と背中が痛いと。 ほぼ外出も無く喉の痛みも無いのでコロナでは無…

【ランニング】世間は平和だ。そして張本勲だ。

今日のランニングは毎度の市街地コース。 鴨が平和に漂う水路の行ける限り上流の発端から、早咲きの桜?が咲く名の無い緑道を回って… 出来る限り水路沿いと緑道を走る、平和なコースです。 幾つか公園沿いを走りますが、どの公園にも小中高生の結構な人数が…

自分の精神力が試される!?自制心は保てるか?

カミュの小説『ペスト』が売れているそうですな。新型コロナの影響だそうで。 学生の時に「これくらい読んでおかないと駄目なんじゃ無かろうか」となって読みました。そこに至った経緯は不明です。 ついでに「カラマーゾフ家の四兄弟くらい分からなきゃイカ…

【筋トレ】体幹にはこれ!ミゾが減るまで使い倒せ!

体幹を鍛えるにはお馴染みプランク。 様々なバリエーションで、えっちらおっちらやれば、割りと短期間で結果が見えてくると感じています。 腹筋ほどキツくもなく、地味ながら継続しやすいのでは無いでしょうか。 そんなプランクよりも、短時間&短期間でバキ…

【剣道】第二回!鍔迫合いからのヒントを得た!

ノッケからちょいと離れてBROOKSのカーボン厚底。続報がありまして。 sh74.muragon.com 誠にありがたいことです。 勢い、お礼を申し上げたい気持ちです。 そのBROOKSの新作は、既に予定数は無いそうで、さすがのBROOKS! …と言うには日本国内では弱い。 頑張…

残り800万!? 【Project EXCEED】

薬局はもちろん、スーパーやら何やらまで軒並みチリ紙類が無い。 冷凍食品、カップラーメン(縦型)、パスタ類、米が無い。 ....と言う状態を、先日目の当たりに。 饂飩と蕎麦の乾麺は余り気味でした。 バリエーションが少ないからか? 近所のコンビニも同様で…

【ランニング】ニンニク注意と早咲きの桜

昨日は酒のおつまみ系のお菓子で、揚げニンニクそのままみたいな物を食べまして。 『所詮はお菓子だろ』と思っていたのですが、結構なニンニク感。 ニンニクを食べ過ぎると、逆に体に悪いとは聞いてはいましたが… 「アリシン」と言う疲労回復や殺菌作用のあ…