人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

合気を思う。相撲を見ながら。

そろそろ猫もなついてくれても良さそうなんですけどね。

大概「どなたさんです?」みたいな顔されます。

 

猫はグルメなもんですな。

同じ餌だと飽きるようで、お腹空いてても無視から始まりますよ。

しかも二匹がそれぞれ嗜好が違うもんで…

と言って嗜好に合わせる訳にもいきませんし。

 

まあ犬と違って、大量に餌皿に入れても、お腹がいっぱいになったら食べず、お腹空いたら勝手に食べるのは楽ですが。


f:id:p-man2324:20200312171932j:image

このように「誰、あんた?」な感じでお出迎え…

 

 

昨日も記しましたが…

これは猫日記ではありません。

 

 

タイトルについてです。

今日も相撲を無観客、無音声で。

 

なぜ無音声かと言うと、

母の入院先で見ているからです。

やることも無くなってしまえば相撲くらいしかありません。

流石にイヤホンをしてしまうのは気が引けるので、無音のまま

 

母のテレビカードを消費するのは気が…

引けなくもないですが、猫の諸々&ハウスキーパーの役を考えれば安いものです。

そんな私は四十半ばも近いです。

 


f:id:p-man2324:20200312221537j:image

 

無観客と言うのは、目に入るものが少ない分、色々と観察出来るものですね。

たまに高須クリニックの院長や林家ペーパー夫妻がいたりすると、目がそっちに行ってしまいます。

 

特に立ち会い。

両力士が両手を付く瞬間の静寂が、また良しです。

 

そんな力士の姿勢を見ると

「なるほどなぁ」と思います。

これが合気か…と。

 

合気になれば綺麗に立ち会いが成立します。

先に手を付く、わざと遅らせる等の

心理的な駆け引きはあるとは思いますが、

互いの気がぶつからないと、綺麗な立ち会いにはなりません。

 

私は負けないように変剣で来たので、

『合気』の何たるかを分かっていません。

 

www.t-sword-s.com

 

剣道を再開した当初は「好き勝手に打ち込むな」と、

師範から良く怒られました。

当時は「なんのこっちゃ」と思っていた訳ですが『合気になる』と言うのがあると知り、

いまは常に『合気』を意識しています。

 

f:id:p-man2324:20200218234810j:plain

 

 

見えない物であり、簡単には説明が出来ないものだけに、難しいものですね。

相撲の立ち会いを見ていてると、

何となく分かったような気になります。

触刃の間合い辺りから、仕切りを真似て合気になることを意識してみようかしら。

 

相撲の仕切りで気持ちを高めて合気になる…

と考えると、仕切りも上手く出来た物ですね。

 

ただ、あの仕切り。

18時までの間に結びを終わらせるため、

仕切りの回数を増やしたり減らしたりしてるそうです。

去年の台風の時には、遅れる力士と結びの時間の狭間で、

仕切りを一回にしたり二回にしたりと大変な工夫をしていたとか。

そんな変化がある中で、

しっかり気持ちを作る力士は凄いですね。

 

 

しかしまあ正直、剣道の稽古が無いので、ネタも何も無いですね。

暫くは猫と相撲日記にジャンル変更

 

 

…これは剣道とランニングを主としたブログです。

 

 

選抜高校野球も中止となり、

所属の剣道も、場所の都合で3月いっぱいは稽古無しとなりました。

選抜は全国から集まってくることを思うと、

中止の決断も仕方なしな気もします。

 

昨日も記しましたが、相撲は千秋楽を無事に迎えて欲しいです。

そして厄を払っていただきたい。

 

稽古、練習会も小規模であったりすると、

実施出来ている所もあるようですね。

それはそれで頑健なる心身を保ち、強固な魂を維持するためにも、

大いに実施していただければと思います。

 

大体が中止等、涙を飲んだり、自粛している状況にありますが、

この意味は必ず無駄にならないと思っています。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村