人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

巣籠もりにも飽きたって?カードゲームなんてどうよ

よう冴えないね。

家にいてもやることないって?

そりゃそうだわな。

色々と中止中止と来て、いよいよ『春日部大凧マラソン』と来やがった。

やってらんないねぇ。

 

まあそんな所じゃなんだから、ちょいと上がってゲームでもどうだい?

え?なぁに、ピコピコじゃあねえよ

カードよ、カード。

まあ難しかないからさ、ちょいと寄りねぇ。

退屈してんだ、付き合いなよ。

 

何をやるね…?

…これなんてどうよ?

 

ディクシットジンクス


f:id:p-man2324:20200321180335j:image

 

これかい?

場に数枚カードを出して、親が絵柄から想像するキーワードを出す。

子はキーワードをヒントに、親が何のカードを選んだか当てる。


f:id:p-man2324:20200321230704j:image

 

分かりやすいヒントでもなく、

難しすぎるでもない、微妙な線のヒントを…

 

何だって?二人じゃつまらない?

ごもっとも。

複数人がピッタリ。

 

何だって?面白いかって?

 

…三年前に買って、一度もやってない。

 

本当はオリジナルのディクシットが欲しかった…

どこにも売っていなかった…

 

お手軽度・★(マニア向け)

熱中度・★★★★(填まれば地獄…なはず)

プレイ時間・長い

 

 

まあまあ…次があるって、待ちなよ。

慌てなさんな。

 

これは…どうだい?

 

ヒットマンガかるた


f:id:p-man2324:20200321205839j:image

 

かるたさ。

正月でもねぇが、それもオツだろ?

 

これ、読み札も場札も、絵しかねぇってね。

読み手が場面の台詞を考えて、取り手がその台詞から絵を想像して札を取る


f:id:p-man2324:20200321230733j:image

 

あ…まて、次を言うな

お察しの通りだ。二人には向かない。

7年前位に買ったか…一度もやって(略)

 

お手軽度・★★★★★(取っつきやすい)

熱中度・★★(漫画好きには良いかも)

修行・★★★(お笑いの修行に…)

プレイ時間・短くも長くも

 

 

楽しいのを出せと?

 

そいじゃあこいつはどうだい?

 

オーガ


f:id:p-man2324:20200321210526j:image

 

これはおあつらえさ。

プレイヤーは二人。

『戦略ゲーム』と来てる。

軍人将棋に近いな。

 

しかもゲームデザインが「スティーブ・ジャクソン

ジョブスじゃあねえよ。

分からねぇって?

ここに「イアン・リビングストン」とくりゃあ、アラフォー、アラフィフには懐かしい

『ファイティングファンタジー(FF)』シリーズのゲームブックでお馴染みってやつよ。

 

火吹き山の魔術師

バルサスの要塞

運命の森…他多数

 

あれよ、あれ。

 

能書きは良いから中身か?

こいつは…やはり3年前位に買って…

三日ほど息子とやって、それ以来…(略)


f:id:p-man2324:20200321230803j:image

 

お手軽度・★★(ルールがちょいと…)

熱中度・★★★★★(填まれば地獄)

司令官度・★★★★★(その世界が好きならたまらない)

静寂度・むしろ二人だと無言で寂しい

プレイ時間・短くも長くも

 

 

子供がいるって?

早く言いなよ。

じゃあこれだ。

 

ゴキブリサラダ


f:id:p-man2324:20200321212301j:image

 

視覚と言語選択の反射神経が問われる、

簡単で笑えるお手軽ゲームさ。

 

四種類の野菜のカードを適当に配り、一枚ずつ場に捨てながら、場に出た野菜の名前を言う。

前の野菜がレタスで次の野菜がレタスなら、レタス以外の三種類の野菜を三秒以内に言う。

ゴキブリが出た場合はゴキブリと言い、その野菜は次のゴキブリが出るまで言うことが出来ない。

 

カードを出せば出すほど、視覚が邪魔して脳が大混乱


f:id:p-man2324:20200321230832j:image

 

お手軽度・★★★★★

家族向き・★★★★(小学生くらいなら)

明るくなる度・★★★★(冷めてるあなたに)

プレイ時間・中

 

 

ちょっと駆け引きもやってみるかい?

乗ってきたねぇ。

そいじゃこいつよ。

 

マスケッターズ


f:id:p-man2324:20200321214404j:image

 

銃士となって衛兵と闘いお宝ゲット

一番活躍すれば褒美を貰い、活躍出来なければ監獄送り。

全員が銃士。ライバル達と協力して衛兵を倒す…だけでなく、どうやって出し抜くかは心理戦。

ルールは簡単。

数字バトルなので心理戦もお手軽と来てる。


f:id:p-man2324:20200321230847j:image

 

お手軽度・★★★★★(ウノが理解出来れば)

熱中度・★★★★(何となく惰性で続ける)

お菓子片手度・★★★★(指の汚れには注意)

プレイ時間・短

 

 

お?

人が増えて来たねぇ。

寄りねえ寄りねえ。

遠出山越え笠の内ってね。へへ。

 

ちょいと協力プレイとかどうだい?

ワイルドに行くなら、これよ。

 

デスペラード


f:id:p-man2324:20200321220157j:image

 

2対2の協力プレイでも、単独プレイでもどちらでも出来る優れものよ。

 

無法者になって、金塊を堀当てて一攫千金。

利が浅くても金の洞窟を閉山して他の無法者を閉め出すか、

ギリギリまで堀続けるか…

力で奪いまくるか、知恵で逃げ切るかってね。


f:id:p-man2324:20200321230905j:image

 

協力プレイはルールがちょいとマニア向けだな。

 

お手軽度・★★★★(単独プレイ)

熱中度・★★★★(飴とか賭けると良い)

口調が西部劇になる度・★★★(気分はクリント・イーストウッドで)

髭が必要度・★★★★★(髭が長い人が一番手になるから)

プレイ時間・中~長

 

 

もっとシンプルなのが良いのかい?

え?一捻り欲しいって?

あるよ、グダグダ無駄話しながらでも出来るゲームが。

 

フラックス


f:id:p-man2324:20200321220911j:image

 

手持ちの札以外にゴール条件が書かれた札もあり、札の指令で次々とゴール条件が変わる

開始直後に上がりになることもある。

とにかく柔軟性が無いと、なんのこっちゃ分からないまま終わる。

 

『うちのクラスのMって、Hの事が好きらしいぜ』

『まじかぁ…』

『結構物好きなんだな』

 

…みたいなグデグデトークをしながら出来る気楽さ。


f:id:p-man2324:20200321230948j:image

 

箱がヘタってるってのが、ベビロテの証拠よ。

 

お手軽度・★★★★★

熱中度・★★★★(ルーズ感が好きなら)

青春トーク度・★★★★(あの日に戻れ!)

プレイ時間・短~長

 

 

ところで…仕事人、やらねぇかい?

仕事人ったら、おめえさん裏のお勤めよ。

 

それが叶うのがこれ、

 

新・成敗


f:id:p-man2324:20200321221842j:image

 

プレイヤーは協力して悪党の情報を集め、10時間以内に各々が成敗対象者を定めて、成敗する。

成敗人と悪党の組み合わせでシナリオと難度は多彩

 

成敗人の成敗時の口上の一部。かなり雰囲気が出てるのがシビレる
f:id:p-man2324:20200321224213j:image

 

悪党の一部


f:id:p-man2324:20200321224254j:image

 

行動、仕掛けの一部


f:id:p-man2324:20200321224333j:image

 

これが本当に良く出来てやがるんだ。

この世界観が堪らんねぇ。

それが祟って…家の者のウケが悪いのなんの。

 

お手軽度・★★★(準備がちょっと…)

熱中度・★★★★(世界観に填まれば地獄)

中村主水感・別物の世界が秀逸

プレイ時間・中~長

 

 

推理物だって抜けちゃあいねぇよ。

これを見なよ。

 

藪の中


f:id:p-man2324:20200321231321j:image

 

藪の中ったら芥川龍之介。

とは言え、こっちはそこまで複雑じゃあない。

ちょいと簡単でいけねぇや。

正に暇潰しだぁね。

 

お気楽度・★★★★★

名探偵度・★★(もうちょい推理したい)

プレイ時間・短

 

 

 

まあこんなもんかな。

え?そもそもいまは売ってるのかって?

 

マスケッターズとデスペラードは無さそう。

 

 

ディクシットなら元祖?がお勧め。

絵が秀逸

 

ヒットまんがカルタがまだあったとは…!

一発ギャグ、創作力が必要なものはニッチな需要があるのか。

 

硬派なあなたに。

 

 お子様と一緒に

 

フラックスもバージョンが進んだようで…

 

死して屍 拾うものなし!…は、大江戸捜査網ですね。

 

こんなに高かったかな…1000円台だった記憶が…

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村