人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【剣道】時が経てば消え失せる。かくも儚い

ここ最近、競馬とダイエットばかりで剣道が消えておりました。行かなくても書ける事もあるだろうと思っておりましたが、半年も行かないと書きようもありません。 だがしかし、お立合い。もしやと思いタイトルを御覧じろ。そう、実に半年ぶりに稽古に行って来…

【ダイエット企画40】身も心もスッキリとして、さてその先は?

仕事での懸案事項の片が付きまして、私も憑き物が落ちたようにスッキリです。まあ悪い方に片が付いたので私の処遇等々、来年度からどうなることやらと言ったところですが、悪いとしても決まってしまえばスッキリに変わりありません。 半期毎に契約のことで良…

【競馬】試合で負けて勝負に勝つ…的な(菊花賞)

10月24日は菊花賞でした。長距離未経験のお馬さん多数、競馬場も京都ではなく阪神だとかで、予想はかなり難しいと私が知ったのは23日です。さて、前回は3060円を戻してすっかり気を良くした素人ですが、今回はどうだったのか。 恒例の東スポ購入 今週も160円…

【ダイエット企画39 】何事も思い切りと諦めなのだ

同一労働同一賃金を極めようとすると、どこで線引きして、どう差を付けるのかって言うのはまだまだですな。サービス業に従事している友人は、細かい事に良く気が付くタイプ。同僚はそうでも無いタイプ。気付くものだからついつい色々とやってしまう。仕事が…

【競馬】競馬の中で「守破離」を見る(秋華賞)

競馬、ランニング、他、ここ最近のテーマです。 おや、剣道どうした?剣道の稽古は全くできていません。タイミングが合わなくてどうにもならんです。そんな鬱憤を競馬で吹き飛ばします。結局、競馬です。 17日は秋華賞2000M。16日に東スポを買いにレッツゴー…

【ダイエット企画38】おっさんが面倒なのは各国共通

前に韓国人の世代間ギャップに云々と書きました。 www.t-sword-s.com 韓国人の上司は昭和の日本人オヤジ顔負けのド根性。体育会系に加えて理論派。面倒この上ないのは既に書いた通りです。 私も人の事は言えない年齢ではありますが、オッサンが面倒臭い感じ…

二度のワクチン接種で感染する原因が分からない理由を実感する

ワクチンパスポートってどうするんですかね。 海外渡航では必要と思うのですが、国内で必要かどうなのか。ワクチンパスポートを持ったら「お墨付きを得た」みたいな感覚になって油断するんじゃないのかと思うのですが、そんなことを書きながらも詳細を知らな…

【競馬】夢を見るか?現実を見るか?己の性根に戦慄する

10月11日はGⅡが二つありました。『京都大賞典』と『毎日王冠』です。 金子を思うとどちらも挑戦するという選択肢はありません。かたや関西、こなた関東。生まれも育ちも関東なので、関東を選ぶべきか。なのですが、前から『京都大賞典』という響きが『東晶…

【ランニング】走って神社を巡ります

暑い季節&デブい体で距離も走れず。けど痩せなきゃならず。痩せるためには距離を走らないと行けなくて、それには暑いしデブいし、痩せなきゃならいないけどそのためには距離で…という無限ループ。 近所の廃屋でも探しながら走ろうという試みをしていました…

【ダイエット企画37】遂に食事制限に手を染める

食事制限に手を染めるなんて表現をしますと悪いことをするように見えますが、私にとっては悪手のようなものでやんして、まあこんな表現でがんす。 世の既婚者の男性がどうされているか分かりませんが、と言うか昨今では男性であろうと女性であろうと、同居人…

【競馬】スプリンターズS ピクシーナイト万歳ながらも地獄を淵からのぞき込む

和田アキ子の曲があまりに「フレデリック」っぽいので驚いたら、曲の提供が「フレデリック」だったんですね。わざわざ若者を取り込まなくても、R&Bの本線をやれば良いんじゃないか?なんて思うのは余計なお世話ですね。研ナオコのJAZZと五木ひろしがフォー…

【剣道】横綱の相撲から残心について思う

白鵬関が引退しましたな。横綱として相撲界を盛り立てたのは間違いないでしょう。硬軟織り交ぜた土俵運びは、素人ながらに見事だなと感じました。しかし、あの強烈なかち上げを喰らってなおも横綱に土を付け、引退を決意させた力士が出なかったのは残念です…