人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

花粉症だって?運動時にはこれだ!

剣道での花粉症。

面を着けて鼻水出るとか、困りますよね。

結構、悩まれている方もい多いかと。

 

私はどうしているかと言うと…

 垂れ流しです。

 

まあ…メインは喉と耳、目であり、普段の稽古も鼻水はちょいちょい出ててたりしまして…

汗と混ざれ!そして見間違え!

と念じながら励んでます。

 

とは言え、この状況に手をこまぬいていた訳ではありません。

手拭いを取ってから第一動作が『鼻を拭く』のも何となく恥ずかしいものがあります。

 

そんなときタモリ倶楽部(テレビ朝日の関東は金曜0時20分~)で、

ちょっと前になりますが花粉症用マスクを紹介していました。

 

実用的な物もあれば「これ、本気?」と言う物まで多種多様。

その中で「…これは!?」と思ったのが、こちら。


f:id:p-man2324:20200309222350j:image

 

NAROO X5s

 

見た目は微妙な感がありますが…

この微妙な感じと言う物に、昔から惹かれてしまう質でして。

 

使用感はタモリ倶楽部でレビューしていたので不安はありませんが、剣道で使うとなると買うのは賭けです。

 

ちょいと悩んで、結局Amazonでポチりました(楽天は入荷未定)。

 

色は『黒青』です。

『黒赤』が良かったのですが、派手かなと。

対峙した時に相手の方が気が散っては、流石に。

『黒オレンジ』も良かったですが(←ジャイアンツファン)、惜しくも別タイプ。

 

機能は以下です。

 

・耳掛けがある

これによりピッタリフィット

ずれません。

敵城址に忍び込んで、乱破を働く時も安心。

 

・リバーシブル

 目が細かい面と粗い面があります。

花粉、埃(PM2.5もカットだそうです)防止には細かい面

ランニング時の虫除け、単なる防寒には粗い面

商品ケースの画像は粗い面が前になっています。

細かい面は口が見えません。

 

このように使い分けが可。

ちなみに、風邪のウイルスには効果はありません。

 

次に…実戦はまだですが、現時点では以下の事をレビューします。

 

 

面を着けた感じ

 

耳輪をしっかり掛けると安心です。

商品画像のように中途半端も大丈夫ですが、

耳が塞がれるので少し聞こえづらくなるかも。

 顎もずれる感じはありません。

 

 

面を着けた時の見た目

 

画像はこちら。


f:id:p-man2324:20200309222549j:image

 

すみません。

意外に目がキチンと写ってしまったので、目線入れちゃいました。

青だけに馴染んでいるように思いますが…

まずまず、これくらいなら平気かなと。

 

 

呼吸のしやすさ

 

想像以上にスムーズです。

普通のマスクの方が苦しいくらいかと思います。

粗い方は普通の呼吸と遜色ありません。

 

 

生地を食べてしまわないか

 

ピッチリフィットしてるので、口を開けたら閉じた時に食べちゃわないか?

と言うのが心配ですが…

食べる事は避けられなさそうです。

 

大きく食べる事はありませんが、気になる人には気になるかも

これは稽古で使ってみないと何とも言えないですね。

 

 

手入れ

 

手洗いです。面倒…

注意書きにはありませんが、一応、中性洗剤(ウタマロ液体)を使おうかと思います。

念のため。

 

 

他、指先が荒れている、爪が整っていないと、繊維が引っ掛かりやすいので注意です。

 

稽古で使用次第、息苦しさの実際等を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

時に、今日たまたまドラッグストアに行ったら、ティッシュとトイレットペーパーが普通にありました。

普及し始めてるようですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村