人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

ペットを飛行機に乗せるか否かの件

本当にそうだよなと思う。

 

youtu.be

 

本当にそうだよなと思う。

 

www.copinoheya.com

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

先日も少し言及しましたが、ペットの生き死については飼い主の支配下にあると考えています。命を負う義務は飼い主です。

それを、どうして他人も負わねばならないのか?

犬猫に限らず、ヒト以外の動物とは会話が出来ません。

心から寄り添っても、相手が何を思っているのか本当のところは分りません。

ペットといつも一緒にいたいなら、大切な時をペットが安心する場所で一緒に過ごすことです。

 

過去を思うと、犬猫はもっと自由だったように思います。

人の飼い犬であっても噛まれる危険はありましたし、猫も何するか分りませんでした。犬猫の糞ももっと落ちてたし、砂場に犬猫の糞もありました。

近所の犬はワンワン煩いし、リードがあっても追い掛けて(襲いかかって)こようとするし。

それを躾けて来たのは人間で、砂場にシートを貼るようにしたのも人間です。お陰で噛まれる危険は減り、だいぶ静かになって、犬の糞を踏む可能性も減りました。

そうやって人に都合よく犬猫に我慢をさせて来たのです。

飼い主が旅行の我慢や、生活の不便を受け入れても良いのでは。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村