人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やり残したことなんてあるわけないじゃないですか

今年も終わりとなりますな。 「今年やり残したことはありませんか?」なんてのがありますが『やり残したことがあること』を答えられるということは、目標と課題とタスクがあればこそですね。 私なんて無いですからね。 いつだって新品の心身で年末年始を過ご…

【ダイエット企画49】変化がないこと。即ち平和

毎日刺激が無いなぁ。このまま今年も終わりかぁ。…なんて思っている方、いませんか? 毎日平凡。 変化の無い日常。 嘆きなさんな、紳士淑女の諸君。 それこそが平和なんです。小さな変化に幸せを見出し、大空の元、命に実感… そんなことはどうでも良い。 私…

【競馬】男に二言は無いとか有るとか(ホープフルS)

男に二言は無いって? そんなね、今日日、男がどうとか女がどうとか言っていると後ろから刺されちゃいますよ。 時代錯誤のことを言っちゃいけません。そんなんじゃ大正太之助って言われちゃいますよ。 私は有馬記念が終わった際に「今年の私の競馬は終わり」…

【剣道】引き分け男の本領発揮の良し悪し

私の小学生の頃はいまと違い、習い事は運動関係が優先の風潮でした。 従いまして剣道のレギュラー定着後はほぼ毎日剣道をして、ほぼ毎週末試合をやっておりました。 www.t-sword-s.com 団体戦では副将を任され、私への指示は「負けるな」の一言。 私はそれを…

【競馬】競馬に欲を出してはいけない(有馬記念)

前々回万馬券を当てた時に「ビギナーズラック」でやや不満と言ったことを書きました。「ビギナーズラック」とは起こるべくして起こる事で、ただの運ではないとも書いております。 www.t-sword-s.com www.t-sword-s.com 初心者なので人の意見をよく聞き、素直…

【精巣癌】経過観察6年目

今月は精巣癌の6年目の検査と診察がありました。精巣癌となってから6年ですか。検査は10年間続けるそうです。あと4年。 年に一度とは言え6年も受けていればすっかりベテランさんです。が、点滴と採血は苦手です。点滴はご存知の方もいるかと思いますが、薬液…

【ダイエット企画48】脂肪肝

大酒飲みというのでもなく、家でも酒はほとんど飲まないのですが…ジリジリと忍び寄る脂肪肝。毎年の健診で表示はあったのですが、コロナ禍で色々と調子が狂って運動不足となった途端に加速したっぽいです。酒はほとんど飲まないので、逆に質が悪そうですな。…

【剣道】全体を見るきっかけを掴む

こけしですよ。こけし。 ここ最近の稽古では余計なことをくたくた考えて自滅していたので、今回の稽古は無です。 無意識、無感情、無思考。顔はこけしの如く。無表情。 むひょう~♪むひょう~♪ 橋幸夫『霧氷』でございます。 ところで「こけし」というフィニ…

【競馬】流れで買ってはいけない(朝日杯FS)

先週の阪神JFで万馬券を当ててマイナスからプラスに転じました。調子にのらず、変わらずチマチマ行きます。 今回の朝日杯FSは先週の阪神JF同様二歳馬戦なので情報は少ないのですが、東スポは手に入らなかったので断念し、無料お試し中のJRA-VANとネットから…

【ダイエット企画47】何事にも理由はあるのだ

「はてなブログ」を利用し始めて二年が過ぎ、昨日、投稿日数はちょうど365日となったようです。 それはさておき、いまだに「はてなブログ」が使いこなせていません。 ブックマーク等々を外している方のブログに、ブックマークをしている方がいるんです。 「B…

【剣道】見取り稽古で負ける側の気持ちになってみる

今回のタイトル『負ける側の気持ちになる』なんて、強気だと思いませんか?剣道で負けを知らないと?そんなことはございません。リバ剣も浅くて弱っちいですからね、偉そうなことは言えません。 これは稽古を見ている時の視点を変えてみようかなという試みで…

【競馬】遂に…!?(阪神JF)

先週は「先々の先にて仕太刀が勝つ」なんて勢いで体勢万全で挑みましたが、今週はまたも体勢整わず。自分の時間を工面するには、日頃の心掛けも大切ですな。 久々の東スポ購入 競馬の知識は「ウマ娘」なので、阪神JFがこんなに情報が少ないとは思いませんで…

【ダイエット企画】調子にのるとなにげに怪我するんじゃね?

方言もいまに至っては「これが日本語か!?」と思うような言葉には、日常生活ではお目に掛かりませんな。北海道にいた時は「おささる」「かかさんない」と言うのは良く聞きました。自らの意志と反した状態が起こる時に使用する言葉ですが、意味を知る方も多…

【剣道】何も考えまい。ただ風のことだけを…

所属の会の先生が七段に合格したことを受けて、ちんまりとした祝いの席に出席しました。外部の先生が出席されていたのですが、聞けば私と同じ中学の出身とか。私の顧問の先生のことも知っていました。 誰がいたか名前を挙げてくれと言われ、私の世代は全滅な…

【競馬】的中率より回収率を狙いたい(チャンピオンズカップ)

競馬をやってみて思うのは、大当たりは滅多にないのはもちろんですが、大外れもそんなにないもんですな。大荒れの競馬がそんなにありませんし、1番人気から3番人気あたりを押さえておけば大きく外すことも少ないです。例えば堅いレースで倍率1.3倍の一番人気…

【ダイエット企画】あれ?おや?もうそんな??

今日は木曜日だったんですね。何だか今週は曜日感覚が狂っております。金曜日だと思っていて絶望しました。 12月も、もう2日。来年は来るのでしょうか。まあ来るんでしょうけど、1月となっても1月の気もしないまま過ぎそうな。 そう、今日が木曜日だと思って…

【剣道】一般初心者が辞める理由には…

左手の親指の付け根から手首にかけて、どうしたやら痛みがあります。程度で言えば痛みで苛々するくらい。右手ならよく使うので腱鞘炎と思えますが、左なので謎です。これを勢いに左をあまり使わないために、本格的に二刀になろうか?なんて目論んでおります…