人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬】考えすぎると(『天皇賞・秋(GⅠ)』『スワンS(GⅡ)』『アルテミスS(GⅢ)』)

自分の判断のみで予想した方が当たるのか。 情報を集めに集めて予想した方が当たるのか。 自分の判断だけで予想した方が気が楽なときはあるのですが、何せ自分を信用しきれない。 情報を集めて裏付けした方が良いのですが、何せ自分の予想を捨てきれない。 …

【ダイエット企画84】カロリーなんて気にしない

私の情報源は新聞です。芸能ニュースにはとんと疎くなりました。ほんの数年前までは、一般的に流行していることや、若者文化もそれなりに把握しておりましたが、最近は新聞紙に載っている以外のことにはサッパリです。 その「ほんの数年前」の時点では、意識…

【適応障害】型にはまるということ

このあいだ、私が適応障害となったきっかけとなった上司が、プロジェクトを離れ退職することになったと聞きました。 彼の考えや方針と、会社の方針、顧客の進め方と思惑等々がずれたのでしょう。共にプロジェクトを進めていた時も、本当にそれで良いのか?と…

【競馬】費用を抑えて挑む『菊花賞(GⅠ)』『富士ステークス(GⅡ)』

仕事の経費で馬券費用が枯渇するという出来事から、改めて競馬にのめり気味の自分を見つめ直し、費用を抑えて挑んでおります。 土日は競馬番組しか見ていないという状況に、家族も呆れ気味となってしました。 しかし、連れ合いも娘も、馬券こそ買っていませ…

【競馬】南野陽子的な秋と「秋華賞(GⅠ)東京ハイジャンプ(J-GⅡ)府中牝馬(GⅡ)」

『外からシベリアンタイガー。…何!?シベリアンタイガー!!?』 という名実況で知った「シベリアンタイガー(騙馬11歳)」 障害競走馬として高齢ながらも勝ち星を挙げる「オジュウチョウサン(牡馬11歳)」 詳しくはありませんが、ウォッカの同期の現役馬…

【適応障害】こうやって何も考えなくなるのか

内勤者の通勤なんてのは、決まりきったコースの往復です。たまに本社に出向くことはあっても、これも決まったコースですからね。一度通ってしまえば、渋谷駅内の移動以外はスンナリ覚えることが出来ます。 これが滅多に乗らない地下鉄、私鉄に乗ると大混乱で…

【ダイエット企画83】人型ロボットの外観に見る夢の無さと自分の外観の夢の無さ

前回の書き出しで何を書くかを度忘れしたのですが、思い出しました。 テスラ製の人型ロボットのことです。170㎝で73㎏だそうな。私とほぼ一緒。 だからどうしたですよね。先週の木曜日ですら、いまさらの感もある内容です。 未来の世界の~人型ロボット~♪ …

【競馬】こんなことってあります??ええ、あるんです

競馬用銀行口座というのがあります。元は別の口座だったのですが、競馬をやるようになって兼用となり、現在はほぼ競馬用となっております。 9月中、都内を回る仕事をしておりました。今年からずっと在宅勤務(内1ヶ月半療養)だったので定期がありません。…

【ダイエット企画82】ひとは彼を「チャーシューメン」と呼ぶ

♪陽は昇り 風熱く 空燃えて~ ♪地平を駆ける獅子を見た~ 予定していた書き出しがあったのですが、それをすっかり忘れてしまいました。度忘れです。胴忘れとも書く…のか、そっちが語源なのかは分かりません。『胴』忘れなんて書くと、剣道で胴の着用を忘れて…

【適応障害】こういう考え方がイカンのか

9月中は関連拠点を回って、システム関連のアレコレの仕事をしておりました。拠点間が駅から微妙に遠かったり、電車に乗って移動するか、直接行くかの微妙な距離にあったりするのです。 会社からは「さすがに20分も歩くってのも無いから、タクシー使っていい…

【競馬】誰もが通る道なのか

競馬は趣味です。そうです。趣味ですよ。 それで気分の浮き沈みとか、そんなことがあってはいけません。気分転換のひとつです。それが調子に乗るからあんなことに。5000円勝って、8000円負けました。差額は3000円です。額だけ見ると大したことはないんです。…