人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷界隈を少々ウロウロ&地元の廃屋

結婚した歳が25歳の時でして。結婚した相手、所謂「妻」を他人に対してどう言うかと言うのに散々悩みました。 「カミさん」と言うキャラで無し。「奥さん」ってのもしっくりこず。「妻」と言うのも板に付かず。 一度、刑事コロンボばりに「ワイフがね」と言…

【剣道】一人バンザイ三唱は行き過ぎたかなと思った件

なんとまあ昇段審査も終わってみると、気付けば10月も終り。 何と何と早いこと。 今年の一年は無かったことにして欲しいと切に思います。 一家にとっては年始から、私にとっては4月辺りからどうにもこうにも不調な感じもありましたが、ここに来て、ようやく…

【剣道】三段合格おめでとう!自分

昨日、三段審査がありまして無事に合格しました。 昨日はその足で稽古に参加したりと、病み上がりには少々堪えてバタンキューとなりました。 改めまして報告と記録です。 三段審査合格の秘訣 なんて偉そうな事は書けませんが… とにかく引かない 攻める気持ち…

膀胱炎七日目 遂に克服か!?急激に快方に

先日の内容や、自分のtwitter上でも『前立腺関係』を推していましたが… 原因として挙がっている中に、ちょっと良からぬ事項もありまして。 本当に前立腺関係だとすると、変に疑われてしまう。 泣かした女達の恨みとは、俺も焼きが回ったもんだぜ。 おや…!?…

膀胱炎五日目 トイレ呼吸法!何かの型!…的な

『鬼滅の刃』の興行収入が三日間で凄い事になっているとか。 「凄いこと」と表現する辺りが何ともですが…これだけ人気だとデートで観るなんている若い子たちもいるだろうなと。 ドラえもんですらデートで観られるそうですから、何というか…時代ですね。 『ア…

膀胱炎四日目(心が折れかける)+猫の世話

飲尿健康法ってありましたよね…あれ、凄いですよね。 確か「ズームイン朝」(関東)で中継されてたような記憶があるのですが…テレビで実演って。 なんていうか…そういう方向に反応する人は、あれを見てどう思ったのかと思うと興味深いです。 芸能人とかもや…

膀胱炎三日目(発熱無し)

10年ほど前、北海道に転勤となり迎えたちょうどこの頃。北海道は日中は10度程度で早めの雪も降り、関東育ちには結構寒く感じる気温でした。 当時、近くには高校生の姪が住んでおり、地下鉄で一緒に通勤&通学する事もありました。 ちと寒いなと思ってコート…

コロナを恐れてからの膀胱炎二日目(発熱から四日目)

「膀胱炎って何?ボーコレン?(小林製薬)」 娘(19歳)の反応。 「トイレ押してる気持ち悪いCMでしょ」 それは『八味地黄丸錠』 「膀胱炎?八味地黄丸錠のやつ?(奈良大和生薬他)」 息子(17歳)の反応。 CMイメージからの刷り込み戦略では『八味地黄丸…

コロナの足音に「おのれ」とおののき、脂汗をたらぁりたらり。これをすき取りトロォリトロリと煮炊き締め…何の油??

さあ、御用とお急ぎでないならお立合い。 お急ぎで無いならゆっくりとお聞きなさい。 遠目山越笠の内、物のあい色と利方が分からぬ。 山寺の鐘はごうごうとして鳴ると言えど童子一人来たり。 鐘に撞木を当てざれば鐘が鳴るやら撞木が鳴るやらトンとその利方…

【ランニング】防具も濡れる街角

「おせちご予約」と言う件名のメールが来まして。だいたい広告系のメールはさらっと流してしまいます。 それがために、一見では何のことか分からず…『おせちご』・・・?何それ?新手の何か?まだ知らぬどこかの文化(恵方巻的な)の何か?と思ってしまいま…

【剣道】忍び寄るスランプの気配

段審査に筆記試験がありますが、青森県は三問中、一問は試験当日に出題されるそうで。 問題の内容は伝統的に決まっているそうで、二つある内のどちらかが当日に出題されるそうです。 毎度のことながら暗記が大変だと…お察しします。 それはそれとして二段の…

【ダイエット】中年からは出来れば一日多食にした方が良いだろうと思う理由

医学的な見地とか科学的な根拠とか、何かしらの証明はありません。体験したらそうだろうと言う、その程度です。 先日、胃カメラを苦しみながら飲んだ健康診断ですが、結果が出まして。 私自身ですが『170㎝ 67kg 体脂肪率20% 水分量55%』 …なんですね。体重…

【剣道】死して屍 拾うものなし(+おまけ)

『寝違えてもいないのに、突然首が曲がって痛くて戻せない』とのブログを読みまして。疲労の蓄積と即座に思いました。 中学一年生の時です。朝練は全く普通だったのですが、教室に戻り、二時間目の体育が終わった後に異変が。 首を何気なく左に傾けたら戻ら…

【剣道】構え方で丹田を意識できるかも知れない事を発見す…的な

腱鞘炎になってしまいまして。剣道とかではなく、スマホです。 スマホのメモリが限界のようで、何をやっても動作が重い…悪い時にはLINEの入力で一文字3秒とか掛かる事もあり、タップ回数が無駄に増えました。 その影響で痛いのなんの。ファイテンのテープを…

出会えないと言う悲しい運命は何も対人だけに限らない

映画『日本沈没』の平成版のCMを見たときに「こんなちゃらっちゃらしたメロドラマだったっけ?」何でもかんでも愛だの恋だのしやがって。…なんて思っておりました。 てやんでぇと思って、藤岡弘主演(あるいは丹波哲郎?)を見直しましたが、そこそこメロド…