人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

振り返って10個もニュースがあったか、どうか。

『死にぞこないの唄』を歌ったのは友川カズキ。生を終わらせる方法は数あれど、生きる方法って無いもんだ。と再認識させる。死ぬ気でやれば云々とはこういうことかと思わせますな。 さて、私。この私。一年を振り返ってどうか。なんか個人的にニュースになる…

余計なお世話のクリスマス

クリスマス。え?昨日で終わった?世間は正月…を飛び越して、節分?早すぎんだろうよ。 ところで、クリスマスって昔ほど盛り上がらなくなった。ような。そう思うのは、私が歳をとったから?在宅勤務がメインで、あまり外に出ないから?年頃の子供が二人もい…

【競馬】こんな1年だったよな、とつくづく思う(『有馬記念(GⅠ)』)

新日本プロレスの絶対エース。100年に1人の逸材。そう、棚橋弘至。 棚橋選手は『有馬記念はドウデュース』と断言しました。曰く「お尻の筋肉の張りがハンパない」と。 お尻に筋肉がついて引き締まるのは、最後だそうです。人間を始め動物は皆そうだとの…

【ダイエット企画 137】偏食

偏食とは違うかも知れませんが、食の嗜好が偏る?なんていうんだろう。いわゆる嵌まる?なんかもう語彙力。 ひとつの食べ物に嵌まって、そればかりを食べたい衝動があって困った。と、こう書けば良かったんですな。 そう、ここんとこ「どん兵衛きつねうどん…

【競馬】師走、どうしてます?(『朝日杯FS(GⅠ)』)

坊主か走るとか、師匠がどうとか謂われはありますが、師走ですな。皆さんはいかがですか?忙しいですか? 例年、12月は「なんかさ、慌てたところで年末じゃん。もう良くね?」みたいな感じで、結構のんびりムードなんです。 ところがどうです?今年は何だ…

猫の大病と介護と葛藤・5 亡くなった妹猫の最期に思う

闘病していた妹猫が、遂に亡くなりました。 朝、投薬補助のために実家に行くと母から「亡くなった」と一言。 目を閉じて横たわった猫に触れると、既に冷たい。 亡くなる前日の朝、実家に行くと妹猫が粗相をしたそうで、母はその後始末でてんやわんやでした。…

【ダイエット企画136】癌の定期健診8年目

1年は早いですな。 ご存知の方も多いかと思いますが、1年の速さを感じる感覚は1歳児に比べて年齢倍だとか。年齢を重ねるごとに新鮮さも減っていくからでしょうか。科学的な根拠はないのでしょうけど、年齢を重ねて、いつまでも1年がなげぇって感じるのも…

そうだ、冬だって文化人を気取るんだ

冬?いま秋でしょ?行楽の秋。 ということで、連れ合いが出掛けようなんて言うもんで、先週は上野にGO。 なぜ上野?なんででしょう。 上野に行って、中年夫婦で動物園もなかろうよというので、美術館なんてどうかなんて話になり… 行列。 世間はいつの間にや…

【ダイエット企画135】

小江戸川越ハーフマラソン明けの月曜日なんて、身体中がバキバキで動かすのも痛いのではなかろうか、なんて思っていたのですが案外にも楽でした。靴がよほど良かったのか、知らずに体力を温存していたのか。 走っても良好で、5㎞の平均ペースが5分30秒ま…

猫の大病と介護と葛藤・4

猛暑の夏に体調を崩し、冬になって衰弱する。冬は冬でも、相変わらず安定しない気温の変化。良くなるものも良くならず。気候変動は、文字通り生き物の生命を弱らせていきますな。この先も、ゆるゆると。 大病を患っている実家の猫。 腹部に腫瘍があるらしい…

【ダイエット企画134】小江戸川越ハーフマラソンを走って

6度だって。気温。 前日は二桁気温に晴天。当日になって曇りで一桁気温ってさ。 そんなことはどうでも良い。 とにかく走ってきましたよ『小江戸川越ハーフマラソン』 そんな私の今週の結果は如何に!? 結果 と、その前に。 走った備忘録として、少々記しま…

猫の大病と介護と葛藤・3

なんですね、この気温の乱高下。強風が吹きすさび、気温は高いと思いきや一気に冷える。人間にも堪えますが、もちろん猫にも堪えることでしょう。冬なら冬で、大人しく冬でいて欲しいもんですな。 恐らく不治の病を患っているだろう実家の猫。 ここ最近、い…

【競馬】週末の中央競馬と注目馬(『ジャパンカップ(GⅠ)』他)

JRAのジャパンカップのCMは、剣道がイメージとして描かれています。 「日本といえば武士道でしょ。であれば剣道でしょ」みたいな感じかどうか、そんな簡単でもないでしょうし、競走馬の要素がどうとかは置いておいて、こういうイメージと『剣道』は絵になり…

【競馬】AI予想と共に地方競馬を毎日買う(17)

『毎日馬券を買って楽しんでやるぜ!』と意気込んでいますが、そう簡単に楽しめない日々が続いています。という言い訳。日々の生活と趣味のバランス。上手くいかんもんです。 そうそう、先週の金沢競馬の第8レースで「レース中に照明が落ちて真っ暗になる」…

【ダイエット企画133】小江戸川越ハーフマラソンまであと3日

来る「11月26日」は『ジャパンカップ(GⅠ)』の日です。 違います。違わないけど、そちらではなく『小江戸川越ハーフマラソン』の日です。 去年は上尾シティハーフマラソンにも参加しましたが、今年は川越に専念です。 昨年は体重69㎏くらいで参加した…

猫の大病と介護と葛藤・2

巷では熊の出没、被害とありますが、お引き取り願うより他はないでしょう。穏便にお引き取り願えない場合が多々ある状況になったことが、現代の課題なんでしょうけれど。それはさておき、熊と簡単に心が通わせられると思いますか。隣にいる猫一匹ですら、本…

【競馬】週末の中央競馬と注目馬(『マイルCS(GⅠ)』他)

マイルなら川田さんでしょ。そうでしょ。そうに違いない。 セリフォスの調教も良いと聞きますし、これは本命はセリフォスでしょ。 あとはソウルラッシュと…池添さん鞍上のソーヴァリアントなんてどうです? ナミュールは藤岡さんに乗り替わり?むむ、なるほ…

ダイエット企画132:四季なんて嘘に違いない

「日本には美しい四季があります」なんてのを、幼少期には良く見聞きしました。 外国にはないのかな?なんて素直な心で疑問に思っていましたが『♪Winter,Spring,Summar,Fall いつだって~♪』なんて渡辺美奈代が歌うじゃないですか。あるじゃないですか、外国…

老朽化した家屋と借地問題の解決に向けて。その1

祖父の代から建つ実家の家屋は、一度建替えられてから約60年、増築、部分改築を経ていまに至ります。当時は普通でも、いまでは無駄に広い庭は、普通の家が1軒、某ハウスメーカーであれば3軒は建てるだろう広さがあります。私の家もその一角に、改築した…

競馬:週末の中央競馬と注目馬(『エリザベス女王杯(GⅠ)』他)

エリザベス女王杯はブレイディヴェーグで間違いないだろう。なんて思ってたんですよ。ローズステークスでは、コースレコードのマスクトディーヴァに追随して、上がり最速の2着。これは間違いないでしょう。 けれども。そろそろ三浦皇成がGⅠなんてのも、あっ…

競馬:AI予想と共に地方競馬を毎日買う(16)

平日はAI予想の『福来エマ』の判断を参考に地方馬券を買っています。今週も張り切ろうなんて気持ちで、月曜日から始めていましたが、木曜日に大きな落馬事故がありました。そのレースの馬券を買っていたので、記さないというのも何か気持ちが悪いし、といっ…

ダイエット企画131:存在感の真実は…肥満の呼吸

「存在感、すごいよね」 なんて娘に言われまして。父としての威厳、家での存在感ではありません。 何もしていなくても鼻息が荒い。という事実。 自分自身で気付かなくとも、意識していなくとも、私の鼻息は荒いようです。なぜって?それは太っているから。 …

猫の大病と介護と葛藤

実家には飼い猫が二匹います(スコティッシュフォールドの姉妹)。どちらも12歳。 姉にあたる猫は寝耳。妹にあたる猫は立ち耳。どちらも短毛種です。 二匹の内、妹猫が『自らの血液を壊す病気』(免疫介在性溶血性貧血(IMHA) かな?)になり、動物病院へ入…

【競馬】同着でも勝てれば良し(『アルゼンチン共和国杯(GⅡ)』他)

買い目を絞る。とにかくこれですな。 三連複であっても、極力絞る。当たれば利益が増え、外れても痛みが小さい。外れればクヨクヨはしますけど。 出来るだけ絞って挑んだ中央競馬。 そんな馬券事情です。 11月4日(土) 京都8R 3歳上1勝クラス バンド…

【競馬】JBCのいろいろ

月から金まで『毎日AI予想と共に地方競馬を買おう!』なんての書いていますが、今週は本日のために月曜日から木曜日まで控えました。 そう11月3日は『JBCレディスクラシック』『JBCスプリント』『JBCクラシック』『JBC2歳優駿』です。 1日で4つもある…

【ダイエット企画130】簡単ハンバーガー(ダイエットに反している)

はい、挽肉。合い挽きでも牛100%でも。ご予算で。次に食品用のポリ袋。 これに挽肉を入れます。お好きな気分でお好きな量を。 丈夫な台に挽肉入りポリ袋を置いて、打つべし、打つべし、打つべし。べっちんべっちん。最初はジャブだ。ホラ、右パンチ。おっと…

【競馬】平場の良さを重賞でも…!

♪人の恋を邪魔するやつは馬に蹴られて~(KONTA『馬に蹴られろ!』)BARBEEBOYS解散後のKONTAの曲です。 武豊騎手が馬に蹴られて負傷して、ドウデュースは戸崎騎手に乗り替わり。戸崎騎手、買いづらい。切るにも切れず悩みどころ。 そんな馬券事情です。 1…

【競馬】AI予想と共に地方競馬を毎日買う(15)

多忙が続いています。先週と違うのは、仕事については『これ、仕事って言って良いんかな?』みたいな状況になりつつあります。なんて書くと急に終わらない仕事が降ってくる謎。 仕事以外で余計な用事を突っ込んでしまったので、そちらが多忙の主要因。気持ち…

【ダイエット企画129】5分48秒

2時間45分~ キミの好きな長いこの電話~ 2時間45分~ という曲がRCサクセションにあったような。違ったかな。 昔、CDを持っていたはずなのですが、どこにいったやら見つからないんですよね。かれこれ25年近くみていない。そんなんで、間違っていたらすみま…

バクチクは、爆ぜるか

数年前、何かの話の流れから職場の若手さんに「バクチクを知ってるか」と聞きました。「知ってます!あの、花火ですよね?大きな音が鳴るやつ」と自信満々な答え。 あれを花火というのかはともかく、そんな『BUCK-TICK』櫻井敦司氏が亡くなりました。なんて…