人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これは…神と仏が喧嘩するんじゃなかろうか!?それが無いのが日本だと言い切ってしまえば良い

28日に実家の注連縄や門松(竹の無い版)を飾ったりしたのですが、そんな中で目に付いたのが、コレ。 『佐野厄除け太師祈祷済み』 お坊さんの祈祷済み?? 神様の物に仏様が祈祷??? こういう関係には素人なので正確には分かりませんが、お寺のお守り類は神…

【精巣癌その8】癌のこと(退院から社会復帰編)

三ヶ月の入院後、まずは指先の痺れに慣れるために家事を担いますが、皿を三枚ほど割りました。 そう、書き忘れましたが指紋が薄らボンヤリとして、ハッキリと見えなくなっていました。 結構な事件ですね(笑) なので皿を割ったのは、むしろ指が滑りやすくなっ…

【精巣癌その7】癌のこと(利尿剤が拷問級だった件)

すみません。 予定を変えて、もう少し脱線させていただきます。 抗癌剤治療のために12月の半ばに入院し、翌年の2月半ばに退院しました。 仮退院もありましたが、その期間を含めてちょうど3ヶ月の入院生活です。 12月31日から1月1日は病院で迎えました。 起床…

【精巣癌その6】癌のこと(副作用編)

抗癌剤の副作用には個人差があります。 全く副作用も無いと言う猛者もいます。 密かに私は『猛者の仲間入り』を期待しましたが、甘かった… 所詮は凡人です。 抗癌剤はB(ブレオマイシン)E(エドポシド)P(シスプラチン)を1セットとして、合計4回投与されます。…

【精巣癌その5】癌のこと(転移)

術後から一日入院すれば、すぐに退院です。 私の場合は大人しくしてる分には、痛みも弱い程度なので病床を空けるためにもさっさか退院となりました。 二週間だったか一ヶ月後だったか…PET検査で転移の有無を調べることになります。 家族には担当医から、血液…

【精巣癌その4】癌のこと・少しだけ死を理解する(手術編2)

全身麻酔に抗うと言う私の試みも文字通り無駄に終わり、手術は無事、瞬間で完了しました。 (実際には2時間程度だったそうです。) www.t-sword-s.com 全く意識が無かったので、とても深い眠りだったことが伺えます。 何事も無ければ目覚めも良かったのですが……

【精巣癌その3】癌のこと(手術編1)

【やや注意】 今回、軽く下ネタ入ります。 一切受け付けない方は自衛願います。 手術に向けて、私の懸案事項は二点。 ・術前の下剤 ・患部の剃毛 全身麻酔であることは告げられていたので、体内を空っぽにすることは想像が付きます。 が、重要なのは『その方…

【精巣癌その2】癌のこと(診察~入院)

癌である事を自覚しつつも呑気に放っておき、ようやく決意をした私は、友人から紹介された町医者に診てもらうことにしました。 www.t-sword-s.com 医者先生に状況を説明し、患部を診てもらいます。 絶句する先生。 他の病気の可能性を探ったあと、またも沈黙…

【精巣癌その1】癌のこと(発症)

インフルエンザだ何だがあり、剣道は自己判断の自粛です。 運動をやる方には「酸素を多く取り込む」点で活性酸素のリスクも高いという事で、気を付けた方が良いと言うことと、ネタ繋ぎの為に過去の事となりますが癌のことなど。 2015年に精巣癌になりまして…

【剣道】フェンシングのクセが抜けずに苦悩する

竹刀を巻かれる、担がれる…と言う攻められ方をされるのが苦手です。 一時期、剣道は見るのも嫌だと言う時期がありまして、その頃はフェンシングをやっていました。 剣道が「先の先」「先の後」なら、フェンシングは「後の後」と、手引き書で読んだ記憶があり…

【久々の剣道】「五常」礼を以て己を律する・・・とか、どうだろう

久し振りに稽古に行きました。 二ヶ月振りでしょうか…休むのは罪と言う時代に生きてきた中にあっては、大人になってもその感覚が抜けません。 来年は三段も控えているので、マメに出席することを目標としたいです。 そしてもう一点、今更ですが『礼に始まり…

(さいたま国際マラソン番外編)一方その頃ガーミンは…

大会の前日、思いきって購入して浮かれていたのですが… この状態。 上下に別れていますね。 5km過ぎで余計なボタンを押してしまい… アワアワなりながら、リスタートのつもりが距離を2km分、進めてしまい… あえなくやり直しました… まあ…慣れない物を使うと、…

(さいたま国際マラソン反省その4)力を入れる時は声を出すのは、剣道もマラソンも同じと気付く

埼玉りそな銀行の方たちの応援に、無理にでも「あざっす!」と声を出します。 すると何故か力が戻ってきました。 埼大通りに入りコーラ(!)を頂き、5時間か5時間半のペースメーカーに抜かれて、自分の完走タイムを思って恐れおののきますが、追い付くまでに…

(さいたま国際マラソン反省その3)自分はサラリーマンだと認識し、十万石の夢を芋づる式に見る

28km付近からあからさまにペースが落ち始めます。 上げようとしても上がらない。 歩くと再び走るのは難しいのですが、エイド欲しさに歩いてしまいます。 トマトベリーは最高だ! 【送料無料】完熟トマトベリー(高糖度ミニトマト)【特別栽培・減農薬・減化学…

(1)阿部選手は野球以外も頼れる存在(2)地獄の淵で握手する (さいたま国際マラソン反省その2)

今回、目次なぞを使ってみようかと思います。 (1)阿部選手は野球以外も頼れる存在 (2)地獄の淵で握手する では慎んで参りましょう。 (1)阿部選手は野球以外も頼れる存在 スタートラインまでノロノロ進み、10時頃にスタートラインを通過です。 コバトンとさい…

認めたくないものだな・・・(さいたま国際マラソン反省その1)

若さゆえの過ちを・・・ まあ若くも無いですが。 結果・・・この通りでござんす。 先のブログではどんな大口を叩いていたかと言うと・・・ p-man2324.hatenablog.com 4時間半・・・ハハハハハ。 思わず笑いも乾きます。 目標は大きくと言っても、無謀な目標…

ホントは籠手が欲しかった!けど本日、衝動買いしたのは・・・!(さいたま国際マラソンは明日!)

遂に・・・・買いました。 ガーミンを・・・・! ヨドバシカメラにて。 ポイントが結構あったもので・・・ 設定やら何やら細々やりまして、 『Express』と『Connect』の機能の違いが良く分からないながらも、 説明書に従ってスマホは『Connect』PCは『Expres…

さいたま国際マラソンまで三日と迫ったと言うのに!!

体重もコントロール出来ている中で… 明日は何と忘年会。 しかも焼肉。 更に食べ放題+飲み放題。 で、会費は何と最大『1000円』最低『無料』 通常一名4200円 幹事は私、ピーマン。 凄くないですか?この会費。 よっ!名幹事!! そして…なぜ自ら幹事で明日な…

「親父ギャグ」存亡の危機か!?

日本の若者の読解力が落ちているとか。それに呼応した訳では無いですが… 私のチームには日本人を中心に、中国人、韓国人、ベトナム人がいます。 私の仕事は設計中心なんですが、それぞれCADの能力も日本語能力も高く優秀なんです。韓国人メンバーは2名いる…

剣道と言う単語を使ったのは謝るべきか、否か

剣道どうした!?と言うタイトルでブログを書きましたが… p-man2324.hatenablog.com 何故かアクセス数が跳ね上がりまして。 何かあったかと、初心者としては非常にドキドキいたしました。 たまたまだとは思いますが、不用意に「剣道」と入れたからなのか、あ…

膝が痛い!そんな時、どうしてます?

どうしても我慢できない膝や腰の痛みでお悩みの皆さん、再春館製薬の生島ヒロシさん召喚でしょうか? 午後のサスペンスを愛する皆さんは、石原良純さん召喚? BS放送好きの皆さんは、北陸富山の常備薬、リョウシンさん? それとも通な皆さんは、日本臓器製薬…

そう言えば、剣道どうした??

小江戸川越ハーフマラソンから一週間、早いものですね。 ところでこのブログ、本当は剣道についても記す予定なんです。 と言っても、私が語れることなどないのですが・・・ で、その剣道、もう暫くはお休みです。 何故なら面倒・・・ 『さいたま国際マラソン…