人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ダイエット企画92】この時期が来た…

昨日、締めに「良いお年を」なんて書いたのに、体重測定を忘れていました。 記憶を飛ばす年末年始。恐るべし、年末年始。 振り返れば昨年末。ちょっと太っても運動すればすぐに痩せるし…なんて思って、結局痩せずにここまで来てしまいました。加齢もあるでし…

心のなかも大掃除

どうです?大掃除。やりました?やってます?年末にはやらない派? さて、心のなかも大掃除と題しまして、愚痴ろうかと思います。そうです。愚痴ですよ。社会を切るとか、一石投じるとかはありません。愚痴です。愚痴。 そのアンケートには、どう答えるのが…

【競馬】オジュウチョウサン引退の中山大障害と有馬記念

いよいよ年末となりまして、競馬も最後(ホープフルステークスと東京大賞典はあるけれど)です。 障害競走馬のオジュウチョウサンも引退です。障害競走も良く分からない初心者の私でも知っているオジュウチョウサン。東京競馬場でぬいぐるみを買わせたオジュ…

癌の定期検査7年目

7年前に精巣癌を患い、それ以来、定期検査を受けております。10年は受けた方が良いとのことなので、あと3回ですな。今回も特に目立ったことはなく、また来年です。 はい、おしまい。というのも何ですので、続けます。 暗い話ではございますが、今年、大…

【ダイエット企画91】猫が阻むのだ

在宅勤務なんだから、昼休みに筋トレでもすりゃいいんだ。灯台下暗し。過去には「事務所で筋トレできる道具ねえかな」なんて思ってたくらいなのに、意識が低くていかんですな。 そんなことで昼休みに筋トレです。せっかくなので懸垂とか、でっかいことをやろ…

かつて、サンタのプレゼントを『Amazon』に返すことを子供の目の前で

息子は中学2年まで、けっこう真剣にサンタクロースを信じていました(現在19歳)。 小学3年生の頃は「父さんも母さんもケチだから、サンタじゃないよね?」と聞かれました。ケチとは何だ。一年通して金欠なだけだ。 小学6年生の頃は「僕の部屋の前を、砂…

【競馬】こだわったら勝てんのです『朝日FS(GⅠ)/ ターコイズステークス(GⅢ)』

12月16日、川崎競馬場の今年の最終レースとして『ホワイトクリスマス賞』がありました。 白毛芦毛馬限定戦です。白い(真っ白ではない馬もいる)馬が一斉に走ります。このレースの馬券は買いませんでしたが、動画で観戦はしました。 実況の「少し早いで…

【ダイエット企画90】ほら言わんこっちゃない

自分が食べるものに対してのカロリーは、気にしちゃいかんのですよ。 見るからに「これは高カロリーだ…」と思う食品が、意外にもそうではないときは何かあるんです。 www.t-sword-s.com 読売新聞に『痩せる食品健康被害』の記事が載っていました。 食べて痩…

いまだに「はてなブログ」を良く分かっていない男

昔から記念日というものに疎く、すぐに忘れてしまいます。過去、女の子との交際を巡っても、〇〇記念日はすっ飛びますし、誕生日も日にちを間違えることもあれば、うっかり忘れるということもありました。 いま現在、結婚記念日とは果たして入籍日なのか、式…

【競馬】特製?カレンダーと今週の『阪神JF(GⅠ),香港他』

有馬記念、皆さん投票されましたか? パンサラッサ、メロディーレーン、ソングライン、オニャンコポン…距離適性とか馬場適性とか関係あるのか分かりませんが、メイケイエール、オジュウチョウサンなどなど。10頭むりやり投票しました。 そのついでで、プレ…

【ダイエット企画89】味付けは『塩こんぶだけ鍋』など喰らう

最近、野菜が安いですね。『ですね』と決めつけ&同意の押し付けをしてしまって良いか分かりませんが、安いです。安すぎて何か不安になるくらい。 野菜が安く、寒いので、鍋なんか良いなと思いますが、私は料理が出来ません。そんな私でも簡単に出来てしまう…

【競馬】きみはここぞで飛び込む勇気があるか?『チャンピオンズカップ(GⅠ)』他

きみは人のために死ねるか? きぃみ~は人のため~に死ねるかぁ?(杉良太郎) 捨て身の覚悟で打ち切るなんてのは剣道では言われます。これが出来た一本というのは正に会心の一撃でありますが、私はそうそう打てません。個人的には、技術よりも気持ちと経験…

【ダイエット企画88】寒がりの仕組み暴論

ハーフマラソンが終わって、元の木阿弥という慣用句が浮かびました。 しかし、それは私には当てはらないようです。 現状から苦労を経て大きく変わり、結局は元に戻ってしまったところで『元の木阿弥』と言えます。さて、私はと言えばどうでしょう。いままで…

【ランニング】~小江戸川越ハーフマラソン~(向かい風やらロボットなのに涙を流すとか流さないとか)

2022年11月27日。小江戸川越ハーフマラソン。そしてジャパンカップ(競馬)。 この日は 4時半に起きました。早い。眠い。8時半スタートを9時スタートだと勘違いしていたので、眠さも一入です。 快晴は良いんですけどね。風が強いんです。風が。風…

【競馬】地方から中央まで(浦和記念~ジャパンカップ)

先週は我が埼玉、浦和競馬場の開催週でした。23日は浦和記念。晴れていたら現地に行く予定でしたが、生憎の雨で残念です。過去には、連れ合いと娘は間近で福永騎手を見ています。私は未だに叶いません。 浦和の平場レース、浦和記念、ラジオNIKKEI京都2歳S…

【ダイエット企画 87】昭和のオヤジのしがない性

前回、というか先週、なんて書きましたっけ? 「今週は一気に体重が…」とか書いてましたね。無理ですね。 前回の目論見を、捕らぬ狸のなんとかいうんでしょう。 なぜ今週、体重が減らなかったといいますと、米国にいる義兄が帰国しておりまして、ちょっとご…

【ランニング】上尾シティハーフマラソン(2022/11/20)

天候、体調、どうなるかと思いましたが、天気もまずまずどうにかなって、自身ワースト記録でしたが完走できました。 11月20日(日)会場 4時45分起床。早い。 スタートは9時ですが、この日は事前に1000円払って駐車場を買収しました。違います。駐車場登…

【競馬】一点勝負に憧れる『マイルチャンピオンシップ(GⅠ)』『東京スポーツ杯2歳S(GⅡ)』

11月20日は『マイルチャンピオンシップ』 この日、私は埼玉県上尾市で行われた『上尾シティハーフマラソン』に参加しておりました。 毎週末の競馬のように、情報を集めて腰を据えてという時間はありません。こういうときこそ「単勝一点勝負!」であり、これ…

【ダイエット企画86】来週は一気に体重が落ちると目論んでいる

捕らぬ狸の皮算用と言いましょうか。 週末『上尾シティハーフマラソン』があります。本来、体重を66㎏なんて考えておりましたが、このザマです。70㎏すら切れませんでした。 しかし、しかしです。この週末、嫌でも21㎏走るんです。これはカロリーを消費しま…

【ランニング】いまさら靴に悩む(上尾シティハーフマラソン大会)

はたと気付けば今週末でした。 2022年11月20日は『マイルチャンピオンシップ』(競馬)でありますが、『上尾シティハーフマラソン大会』でもあるのです。 参加申し込み開始時期は、私は適応障害で休職中でした。参加は見送ろうと思っていたのですが、連れ合…

【競馬】3連単をワイドと単勝で逃す男『武蔵野S(GⅢ)エリザベス女王杯(GⅠ)』

少ない資金の馬券はみみっちくなり、多くなると欲が出て外す。この加減がなかなかなもんで、上手くいかんもんです。要するに買い方が下手なんです。 そんな馬券事情です。 11月12日(土) DAIGOのワイド。 これはフジテレビ『みんなのKEIBA』で、DAIGO氏がワ…

【ダイエット企画85】美味しいものを美味しく食べることとは

新鮮なものを売っている近辺ではなく、新鮮なものを採れる近くにも住んでいないという、中途半端なところに住んでおります。食材は専らスーパーに頼っております。一番の気に入りは『マミーマート』です。何といっても、オリジナルソングが爽やかです。歌声…

【適応障害】義務と権利で悶々とする

ここ最近、私のアカウントのTwitterに、幾らか過激な内容のTweetが入るようになりました。何かについて一つ調べると、本当に似たような内容が、一気に入ってくるんですね。エコーチェンバーとはこうして起こるのか。 いままで大して注目もしていなかったので…

【競馬】堅実すぎるも当たれば良し『JBC, アルゼンチン共和国杯,みやこS,等々』

『JBCレディスクラシック』なんて響き、ゴルフっぽくありませんか? 競馬です。 先週はJBC関連3レース、中央の重賞4レースと競馬週間でした。全部やるとなると小遣い的にどうなんだという小心者です。小心者は小心者らしく、いつもより更に小さく買いまし…

【ダイエット企画85】漕げ!前を向け!

後ろなんて向いちゃおられんのですよ。一番最初の内容なんて見たくもないです。当時、体重が〇〇㎏で、5㎏も行けば成功じゃいなんて思ってたんです。それがあなた、減るどころかですよ。ああ嫌だ嫌だ。いまやえっちらおっちら走っても、大して体重が減らない…

【適応障害】犬だ、お前は犬なんだ

「ワイは猿や!」 「虎だ!お前は虎になるのだ!」 などなど、場面が違えば猿でも虎でも勇ましく聞こえます。 都内の関連拠点を巡るにあたり、Googleマップに頼っていたのですが、使い慣れていないので翻弄されました。 駅が近いのにわざわざ 2㎞歩かせる情…

【剣道】一歩進んで二歩下がることの連続で

♪一日一歩 三日で三歩 三歩歩いて二歩下がる~♪ 幸せも剣道も、歩いてきません。とか書きながら「剣道が歩いてこない」という表現がちっともしっくり来ていません。勢いで書いてしまいました。 言いたいことは、随分と剣道と離れてしまっているということで…

【競馬】考えすぎると(『天皇賞・秋(GⅠ)』『スワンS(GⅡ)』『アルテミスS(GⅢ)』)

自分の判断のみで予想した方が当たるのか。 情報を集めに集めて予想した方が当たるのか。 自分の判断だけで予想した方が気が楽なときはあるのですが、何せ自分を信用しきれない。 情報を集めて裏付けした方が良いのですが、何せ自分の予想を捨てきれない。 …

【ダイエット企画84】カロリーなんて気にしない

私の情報源は新聞です。芸能ニュースにはとんと疎くなりました。ほんの数年前までは、一般的に流行していることや、若者文化もそれなりに把握しておりましたが、最近は新聞紙に載っている以外のことにはサッパリです。 その「ほんの数年前」の時点では、意識…

【適応障害】型にはまるということ

このあいだ、私が適応障害となったきっかけとなった上司が、プロジェクトを離れ退職することになったと聞きました。 彼の考えや方針と、会社の方針、顧客の進め方と思惑等々がずれたのでしょう。共にプロジェクトを進めていた時も、本当にそれで良いのか?と…