人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエット企画121】月間80㎞

11月26日に開催される『小江戸川越ハーフマラソン』にエントリーしました。 「11月なんて、まだ先じゃ~ん」なんて思っていたら、明日から11月じゃん、なんてことは良くあります(もちろん感覚)。え!?あれ!?もう来週!?なんてこともあります。…

【競馬】いまさらながらの皆藤愛子『新潟2歳S(GⅢ)』『キーンランドカップ(GⅢ)』

毎週土曜日に「BS11競馬中継」がやっています。観てます。グリーンチャンネル(PC視聴で月額1100円)に加入しておきながら、BS11も観ています。♪ブンブンイレブン♪イレブンブンブン~♪ってな感じに。 何だか最近になって皆藤愛子が気になります。ちょっと女…

【ダイエット企画120】小江戸川越ハーフマラソンにエントリー

そうですか、もうそんな時期ですか。 11月下旬の大会に対して、もうエントリーとは。 思い返せば去年、既に上尾の大会にエントリーしていた私は、川越は不参加を決めていました。ところを兄に誘われて(あるいはそそのかされて)川越にもエントリー。 二つの…

コーレーグースって、どうする?

思いのほか2週間近くの沖縄出張になりまして、まあ乗りましたよ、車に。運転したのは私ではありませんけれど。歩くことを忘れた人類よ。 向こうの人は車間が近いですな。ビタビタですよ、神風タクシーとかも久々に乗りました。それでいて、何のトラブルにも…

【競馬】心機一転で大勝となったか否か『札幌記念(GⅡ)』他

8月も下旬に入ろうといういま、久しぶりにしっかりと競馬。 東スポを買い、JRA-VANを開き、グリーンチャンネルを観て、更に皆藤愛子を見て、東幹久は黒いなと思い、フジテレビ(BS、地上とも)はもう少し本格的に馬体を見て予想してくれないもんかな、と思…

【ダイエット企画119】沖縄を走る

沖縄出張から何ごともなく戻ったのは良いですが、戻ってきても台風という状態に辟易。どこに行っても台風で、なんだかぐったりと過ごしました。という言い訳。 そんなことはどうでも良い、と書くところですが、今週は何もやってないので体重も変わっちゃいな…

【記録・最終】沖縄、台風、秋の気配、真夏の東京、帰還

8月7日(月) 台風一過。 と言ってしまうには些か気が早い。風は相変わらず強い。しかし、朝は晴れ間がのぞく。そして空気に秋を感じる。という気がする。自然が多いから?暑くないと言ったら嘘だが、蒸し暑さに過度なべたつきがない。その辺りが何となく…

【記録・その5】沖縄、台風、移動、電気、食料

引き続き 8月5日(土) 10時頃 ホテルを予約し、出来るだけ早めにチェックインしたい旨を告げる。上司と協議した結果、部屋に入れずともロビーで待たせてもらうことに決め、タクシーを手配する。上司のスマホに、世話になっている方が送ってくれると連絡…

【記録・その4】沖縄、台風、停電、食料問題、我慢の限界

引き続き8月4日(金) 朝、ホテルのスタッフから、延泊するなら引き続き利用しないかと、上司が声を掛けられた。停電から逃れるため、3日の時点で既に他のホテルを予約していたが、延泊するならこの事態を考慮して料金を勉強するという。 停電も今夜に復…

【記録・3】沖縄、台風、停電、難民、高温多湿の極み

8月3日(木) 勤務終了後、こちらで散々世話になっている方の車に同乗してコインランドリーへ。どこも大勢の人がいて、コインランドリー難民になる。 コインランドリーからの帰り、ガソリンを入れるのも一苦労。早々に閉めるスタンドや、開いていると思え…

【記録・その2】沖縄、台風、停電、漏水と雑巾とバケツ、ヤモリと蜘蛛

8月2日(水) 6時54分 眠れないかと思ったら、グチグチ言っている間に寝ていた。変な夢は見たが気にならない。気温も目が覚めたとき(5時半頃)は、25度まで下がっていた。俺が活動すると上がるようだ。牛乳がダメになったかと思ったらが、まだ大丈…

【記録・その1】沖縄、台風、停電、高温多湿の部屋、自然には逆らえないこと

8月1日(火) 17時30分 沖縄にいる。台風真っ只中。7月30日から沖縄入りして、北上しつつ各所を巡って東京に戻る予定で一週間。この一週間は沖縄で終わるだろう。 何もこんな時期に沖縄への出張を組まなくても…と思う。上司曰く、8月なら台風も少…