人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【記録・3】沖縄、台風、停電、難民、高温多湿の極み

8月3日(木)

勤務終了後、こちらで散々世話になっている方の車に同乗してコインランドリーへ。どこも大勢の人がいて、コインランドリー難民になる。

コインランドリーからの帰り、ガソリンを入れるのも一苦労。早々に閉めるスタンドや、開いていると思えば長蛇の列。停電だから車で充電したり、涼んだりするためにはガソリンが不可欠。ガソリンスタンド難民。通電地域まで足を伸ばす。

「温かいものが食べたいでしょう」と気を利かしてくれて、ほっともっとに寄る。沖縄らしいものをと選んで「麩チャンプルー弁当」なるものを買う。

22時過ぎにホテル着。

やはり真っ暗だった。希望が潰える。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

22時半頃

室温28.7度、湿度86%

暗い中での食事ほど、味気ないものはない。何を食べてるのやら、美味しさも半減。

麩チャンプルーなんて初めてだと思って食べると、月曜日(7月31日)の昼に、会社に来てた弁当屋で買って食べたおかずに、こんなのがあったと気付く。豚肉のような見た目なのに食感がフワフワしていて、なんだこれ?なんて思って食べていた。

シャワーを浴びる。当然、お湯は出ない。

身体を拭いても拭いても水気が取れない。湿度が高すぎて、ずっと身体が湿っている。もはや濡れている原因が汗なのか、ただの水なのか分からない。

壁や備え付けのテーブルはサラサラしているが、紙は何もしていないのに、しんなりと湿っている。

ベッドも湿っていて、とてもここで眠る気にならない。

椅子は高級マッサージチェア仕様になっていて、電気が通っていない状態では座ってくつろぐには苦しい。

 

23時53分

29度、87%

暑い…とても暑い。

雨は降っていないので窓を開けるが、風は入ってこない。窓を全開にしたいが外開きの窓なので、全開にすると強風で壊れる可能性があって全開に出来ない。

暑い。

沖縄電力には頑張って貰いたいが、あちらの作業員も被災者だと思うと、あまり我儘も言えない。

 

 

日付かわって 8月4日(金)

0時59分

沖縄電力のHPに表示された、停電を示す赤色の地域が減った!

こんな時間なのにという驚きと希望。しかし宿泊地域は相変わらず真っ赤という状況に、落胆。

ありがとう。沖縄電力に感謝と、もう少し頑張ってもらえまいか、という我儘。

 

01時50分

突風が吹こうと、スコールになろうと、ドアと窓を全開にしてしまいたいという衝動。

29.2度87%

今夜中の復旧は、もうないか。沖縄電力のHP上の情報の更新が止まった。

 

 

02時20分

あまりにも暑いので、支社から持って来たパンフレットを団扇代わりに仰ぐ。

涼しい。とても涼しい。

そうか…こんなときは扇風機があるだけでも違うなぁ…扇風機はフロントにあるかな…って、ばーか。停電中だよ。扇風機が動くならクーラー点くだろって。落ち着け。

29.1度 86%

 

04時03分

暑い。暑い。暑い。

あ、そこの幽霊さん、団扇であおいでくれても良いですよ。

29.1度 86%

室温が30度を超えないのは、何かの慈悲だそうです。なんかそんなことを言ってました。ついさっき。なんのでしょう。誰でしょう。

お!?沖縄電力の情報が「工事中」に変わった!

これは午前中には復活するのではなかろうか。

 

05時14分

沖縄電力の情報が、また一段階下がる。またも後退。

中には、電気で水を吸い上げているから断水してるという人もいるから、ここはまだマシな方だ。PCで漫画を描いている漫画家は、わずかな光の下、手描きで仕事をしてるともあった。みんな大変だ。

とはいえ、この湿度! 

湿度88%

光はありがたい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村