人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦奇譚(それはまるで「ちびくろサンボ」のような)

京橋、八丁堀、日本橋、茅場町と歩いてきて、私は途方に暮れていた。 無類のうどん好きを自認する私は、気に入りのうどん屋が休みであったため、すっかり昼食の当てを失ってしまっていたのである。 うどんとなれば何でも美味いが、関東でもうどんと言えば讃…

コロナ騒動(騒動であり騒動で終わる)

毎日出勤している身としては、コロナ脳と騒ぐ人の気持ちも何となく分かりますし、といって、マスクを外して行動するのは極端な気もします。 GOTOは人の善の部分に寄りすぎたのでは…なんて言うと元も子も無いような気はしますが、例えばゆとり教育の失敗のよ…

ツンデレ考【いまさら】

中学でアイドルオタク。大学で声優アイドルオタク。 ではあったのですが、アニメ好きって訳でも無いです。 たまたま日曜日の23時にBS日テレで放送されている「からかい上手の高木さん」と言うアニメを観まして。何てことは無い内容なんですが、実に力が抜け…

【ベトナム語】語学習得には若いうちが有利な理由

はてなブログの登録名ですが、私は『ピーマン肉詰め肉つめ放題』にしたかったのです。 ピーマンと言う限られた容器(?)に対して「さあ挽肉の詰め放題だよ!詰めた詰めた!」と言われても…的な意味の無さを何となく。 なので、ピーマンの肉詰めが好きかと言…

【剣道】操り人形なのだ…そうだ、私は操り人形なのだ!的な

twitterで「知識の浅さを知られたくなければ難解な表現を多用すれば良い」と言う事を例えた表現を「秀逸だ」とあるのがバズっているのを見ました。 書いた本人は常々同じ事を感じていたそうですが、主義主張と方針をひっくるめて「秀逸」としたのか、単に例…

【精巣癌定期検査】何事もなくまた来年

12月10日に検査を受け、17日が診察でした。無事に転移も無く、精巣癌寛解から6年目に突入です。 既に元は取っているため再発の可能性は非常に低く、リンパ辺りにある癌が転移しなければと言った所です。なのですが、私自身、実はあまり良く理解できていませ…

【ランニング】昔の自分を超えられるか!?意外に早くて驚いた

年末の紅歌合戦は、流石に全部見る訳ではありませんが、どんな人達が出てくるんだろうと言う興味はあります。 AKB関連の方達は軒並み出ないと言うのも、時代ですね。秋本康大先生が火を点けたアイドル街道は、通り過ぎた後は焼け野原の如く何も残りませんな…

【剣道】剣先は釣り竿の如く。さすれば剣が大空を舞う事もあるまいて。

剣道三段五段さんのYoutubeで、中高生必見と言う胴打ちの動画がありまして。 中高生必見!「すれ違いざまに引き胴」とは?試合で使えるあの技をレクチャー!【剣道】|kendo Do against Men 相面からだと有るような気もしますが、返し技としてこれで旗が挙が…

【ベトナム語】ベトナム語5級への道(アとエとオの発音が)

前回、丸美屋の麻婆豆腐のCMについて言及したついでで思い出しました。AMAZON EchoのCMです。 既に去年になりますが、強烈な違和感を感じたCMがありまして…「肉じゃがが母さんの味にならないよ」と母親にテレビ電話する内容。 彼女のために手料理を作ると言…

【剣道】「守破離」に嵌った事に気付く

丸美屋の麻婆豆腐の素のCMを見るにつけ、平和だなぁとシミジミ。 TOKIOの国分太一さんが麻婆豆腐を作っています。「妻と喧嘩した翌日は手作り麻婆豆腐」だったか… 平和です。 これが実際にも適用されてるとしたら、二日に一回のペースで作る家庭もあるんじゃ…

【剣道】結局、一からやり直す

通勤電車の中で、コロナが騒がれてから現在まで、一度もマスクをしてない方が一人います。 いままで一貫して着けていないので、この方に注目する人がいるとか、声を掛ける人はいません。 ずっと口を閉じたままで欠伸の一つもしない方で、コロナ前もいまも変…

【ベトナム語】遂に格安(と思われる)ベトナム語教室に入会す!

ベトナムに関連会社がありまして、頻繁にミーティングなどをしております。現地メンバーの一部は日本語が話せませす。 一方、こちらはベトナム語が話せません。 ビジネス上の力関係はこちらが上なので、先方が話せてなんぼの世界ではありますが、とは言えベ…

【剣道】構えは『前傾』?『後傾』?変な癖が付きつつある事に恐れ戦く

7、8年前、北海道にいた時に知った事は『道民はマスクをしない』ことでした。 住んでいた当時はインフルエンザが爆発的に流行していました。本部からマスクをするようにと通達がありましたが、中でも外でも、マスクをしている方はほぼ皆無。 元々花粉症が少…

【剣道】打切る一本の為に「根性」を敢えて鍛える試み(失敗)

『木刀による剣道基本技稽古法』なんて、子供の時にやったかなぁ。どうやって一級に受かったんだか… なんて思っていたら、最近出来たんですね。最近といっても10数年前でしょうか…? いつかははっきり知りませんが、考えた方は天才ですな。 根性根性ど根性~…

一年の計は今更に有り

腐りきった我が精神 ここに極まったのはジャイアンツが見事にすっ転んだことに違いない。と言っても良いじゃん。もう。 日本シリーズ、全く盛り上がらずに終わりましたね。 ホークスファンの方はあるいは盛り上がったかも知れませんが、ジャイアンツファンは…

病院とベトナム語と巨人病【雑記】

連休中は剣道の予定でしたが、義父が緊急入院となりまして剣道は脇に置くことに。 今年は何なんだ… 今年の初めに連れ合いが怪我をして手術に至り… 母が腎結石(とてつもなく大きな石だった)で二週間入院… 義父が二度入院… 私は膀胱炎と謎の背中の出来物(脂…

【剣道と料理】男子厨房に立つ事で剣道の基本的な事に気付く

私はある時を境に料理をすることを放棄しました。 子供や自分に対しては作ります。何らかの批評が入ると思われるときには作りません。かなり我儘なスタイルです。 なので、私が全てを賄う時は年に数回。概ねカレーで逃げています。厨房に立つとき、私はカレ…

【ランニング】「ねじ式」とすぐに湧く虫地獄と白鷺

前に膀胱炎になった際に、同時に左の肩甲骨付近に出来物ができまして。近所の医者の見立てで『大きくなったら切開だなぁ』なんて言われて病名は無し。 気になってはいたものの、調べるにも調べようもなく…つい最近、思い出したのがこちら。 こちらのひでちさ…

【剣道】少しは器用な事もやってみようと試みる(巻けないけど)

世には液体歯磨きでは無く、歯磨き後に使う洗口液がありますが…例えばモンダミンやリステリン、GUMとかとか。 調べてもはっきりしないので常々疑問なのですが、歯磨き後に使ってフッ素は落ちたりしないんですかね? フッ素+洗口液の成分なら超強力ですが、共…

【剣道】一般初心者の方には「一級」「初段」のハードルは高いのかもと思ったりしたり…

「剣道日本」の竹刀特集なんて見ますと、当然ですが真摯なもので。たかが竹刀と言えど色々あるなと今更ながら。 同時に、二刀の竹刀作ったぜ。うぇ~い。なんて喜んでちゃいかんなと思ったり。 www.t-sword-s.com とは言え、いずれまた作ります。 今度は「う…

【ランニング】疲労蓄積ラン+筋トレ継続?日目

ここのところ、二週間で二回、他人様から因縁つけられまして。 いまは半在宅勤務をしております。週二日、三日の出勤です。 先週、今週と合わせて五日、出勤しました。二週間で二回と言うのは多くも無いような気もしますが、五日で二回ってのは多いですよね…

【剣道】間合いを盗む?あんた、10年早いぜ

前回、マスクについて書きました。 www.t-sword-s.com 「壮大なスペースオペラのダース某になってもなあ」なんて思って厳ついマスクを日和ましたが、なんと剣道ブログの「またおやまあ」先生が同じものを着けていると!しかも「はくどー庵」の先生もお勧めと…

【剣道】マスク買い替えについてのマスク考

昇段審査前の事ですが、マスクを買い替えようと思い立ちまして。 剣道の際に使っていたのは『NAROO MASK X5s』です。メインはサイクリング用です。 これをランニングと剣道に転用していたのですが、耳の部分が眼鏡との相性がイマイチ。耳掛けが取れてしまい…

【筋トレ】腕立て毎日100回やって…

みようかしら。どうかしら。どうしようかしら。 ねえ兄さん。やっぱり行かなきゃ駄目かしら。行くなら早い方が良いわよね。この間の汽車でどうかしら。 「東京物語」より、杉村春子でございます。 ことの起こりは10年程前… 三十半ばの頃です。当時は剣道は「…

【ランニング】カモナベイビー

連れ合いが肘の手術をして以来、私もリモートワークの許可を頂き、週三回は在宅勤務をしております。 これがまあ時間に余裕の無いこと。二時間の通勤が無いのは良いのですが、代わりに家事が圧し掛かる… 甘いこと言ってんじゃねえよと思われる方もいるかと思…

【剣道】取得した段位に未練はねぇ…という気概が必要であるのだ

『ドリーム職人』と言う漫画で「爪楊枝の溝彫り職人」というのがありまして。 信じていたというほどでも無いのですが、そういうのもあるもんだと漠然と思っていました。 実在しないんですね。 昔、テレビで『溝の形はそれぞれ違う』みたいな内容を見た気がす…

渋谷界隈を少々ウロウロ&地元の廃屋

結婚した歳が25歳の時でして。結婚した相手、所謂「妻」を他人に対してどう言うかと言うのに散々悩みました。 「カミさん」と言うキャラで無し。「奥さん」ってのもしっくりこず。「妻」と言うのも板に付かず。 一度、刑事コロンボばりに「ワイフがね」と言…

【剣道】一人バンザイ三唱は行き過ぎたかなと思った件

なんとまあ昇段審査も終わってみると、気付けば10月も終り。 何と何と早いこと。 今年の一年は無かったことにして欲しいと切に思います。 一家にとっては年始から、私にとっては4月辺りからどうにもこうにも不調な感じもありましたが、ここに来て、ようやく…

【剣道】三段合格おめでとう!自分

昨日、三段審査がありまして無事に合格しました。 昨日はその足で稽古に参加したりと、病み上がりには少々堪えてバタンキューとなりました。 改めまして報告と記録です。 三段審査合格の秘訣 なんて偉そうな事は書けませんが… とにかく引かない 攻める気持ち…

膀胱炎七日目 遂に克服か!?急激に快方に

先日の内容や、自分のtwitter上でも『前立腺関係』を推していましたが… 原因として挙がっている中に、ちょっと良からぬ事項もありまして。 本当に前立腺関係だとすると、変に疑われてしまう。 泣かした女達の恨みとは、俺も焼きが回ったもんだぜ。 おや…!?…