人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

病院とベトナム語と巨人病【雑記】

連休中は剣道の予定でしたが、義父が緊急入院となりまして剣道は脇に置くことに。

 

今年は何なんだ…

今年の初めに連れ合いが怪我をして手術に至り…

母が腎結石(とてつもなく大きな石だった)で二週間入院…

義父が二度入院…

私は膀胱炎と謎の背中の出来物(脂肪腫っぽい)&その影響かどうかの不明な痛み。

 

私は来月、経過観察中の癌検診があるのですが…

まあ癌の元は取ってるので再発は無いにしても、変な物が出てこなければ良いですが…

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

休日急患の待合で思ったこと

 

私が義父を連れて病院に入った時は閑散としておりました。

午後も深くなったころから、様々な事情を抱えた人が続々と。

 

軽い接触事故の方から発作でどうにもこうにもな方まで。

何で来たの?と言う方から、よく単身自力で来れましたなと言う方まで。

 

様々な方たちを見て『病院は単身者にとっては不合理な場所だな』と。

 

入院となると『印鑑』『保証人』が必須。

急に決まっても独り身では印鑑を取りに行くことも出来ず、保証人も容易に見つからず。

それが『翌日までに』なんて決まりだったするので、どうするのかなと…

 

私も入院中は「退院までに用意してください」なんてものもありました。

単身で入院している身からすると、どうやって持ってくるんじゃ??となるわけで。

 

保証人については何かしらの救済があると思われますが、印鑑はいかんともし難し。

他の病院、あるいは地域、あるいは国がどうなのかは分かりませんが、単身で生きると言うのは、まだまだ気楽にはいかないのか。

 

 

 

 

 転じてベトナム語

 

 ベトナム語をちょぼちょぼ独学でやっているわけですが、やはり発音がどうにもこうにも。

 

ベトナム人とのMTG時にベトナム語を披露するのですが、毎度「…日本語で何て言うんですか?」と聞かれてしまいます。

 

これは…やはり通わなきゃいかんですな。

なにせマイナー言語な物で、教室がほぼ都内

県内はフリーランスの方ばかり。

 

有名教室で一回のレッスンが「8000円」

う~ん…

 

なんて思っていたら『3ヶ月14,400円』と言うのを偶然見つけまして。

 

3ヶ月で14400円!?(グループレッスン)

 

安すぎる。

 

ちょっと思い切ってみるつもりでおります。

 

 

 

 

巨人病(ジャイアンツはやはりジャイアンツなのだ)

 

私は野球に詳しくありません。

ですが『巨人が勝ったら嬉しい』くらいにはジャイアンツファンです。

 

その程度なのに読売新聞を取っています。

頑張れジャイアンツ。

 

『今年のジャイアンツは強すぎる』なんて言われていましたが、概ねのジャイアンツファンは「果たしてそうだろうか??」と言う目で見ていたのではないかと想像します。

 

肝心なところで勝ちきれない。

と言うのが根強い印象です。

 

確かに今シーズン前半は安心して見る事が出来ました。

中継ぎ陣がシャッキリしないと言う事もなく、逆転も期待できる打線。

ここで勝って欲しい所で菅野で勝つ…というように。

 

結局、菅野頼みのような感じだったんですね。

「後半、失速するんじゃなかろうか…」と思っていたら見事に失速し、日本シリーズもこんな感じ(三連敗中)。

東京ドームが使えないにしても、これはちょっと。

 

今シーズンはタイガースの方が投手陣も盤石のようで脅威だったのですが…

コロナの影響が無ければちょっと分からなかったかも知れません。

 

まあまた来年ですね。

良い材料はナベツネ的に落ち目スターを取りまくる…

なんてことも無くなって来たので、それは良いなと単純に思います。

 

お分かりかと思いますが、単なる愚痴です。

明日も応援はしますけどね。ふん!

 

f:id:p-man2324:20201124224854p:plain

満身創痍のジャビット君は報われるのか!?(自分画伯)

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング