人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ベトナム語】男と女の…

『サザエさん』の「んがっぐっぐ」も、通じない世代が出始めたとか。

 

ベトナム語に「ng」から始まる語は多くあり、ちょうどサザエさんの「んがっ」であったり「っぐっ」あたりをイメージすると発音しやすいなと。

 

一時期はサザエさんが週二回やっている時がありましたよね?

2000年の初めでしょうか。

確かに平和でほのぼのして良いですが、何であんなに人気があったのか?

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

ついに良い参考書を見つけた

 

マイナー言語は純粋に単語を覚えるのも、材料不足で苦労します。

www.t-sword-s.com

 

ですが遂に、自分が求めていたものがありました。
こちとこちら。


 


 

 

二冊で5000円也。
これ、韓国語とかだと二冊で300円弱ですよ。
これもマイナー言語の宿命…

 

さておきこの二冊。
特に「初級」と言っても入門者にとっては辛口に感じるかと。

 だがそれで良い。

 

単語もそれなり充実して練習問題もあると言う贅沢仕様。
分かっているではないか。
良いぞ良いぞ。

 

 

 

 


ところでこいつは…かなり本格的


いや…イカレているぞ。

その名もズバリ『男と女のベトナム語会話術』

 

これはですね…恋人同士の会話なんですな。
他愛のない生活のアレコレから喧嘩。
そしてまあ何と何と、官能の世界まで。

 

これがですね、油断してると度肝を抜かれます。

純真な人が見たら「???」と思ってしまうのでは無いかと言う語もあります。

 

確かに、ビデオデッキもデジタルもITも、普及と躍進の根本はエロにあると言って過言ではありますまい。

 最終目的がそこならば、修得の道も近いはず!

 

…なんでしょうけれど、目的が恋愛だとしても結局はフレーズで覚えるので、全体が掴めなければどうにも。


ネタには良いですが、学習に使うには難度は高めです。
なので、今回、こちらは見送りました。

 


 

 

 

このシリーズはマイナー言語に長けているようで、他にもタイ語がありました。

 

f:id:p-man2324:20210302151409p:plain

日本人も「ng」の発音は出来るはず(自分画伯)

 

 

時に…

「男と女の」と聞いて『マドラス』と思い浮かべる方はいらっしゃるだろうか。

岡田真澄と高岡早紀。
絵になりますな。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング