人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ベトナム語】ベトナム語辞書早引き大会なんて如何でしょうか

昔、辞書が早く引ける人は勉強が出来るとか何とか言ったような。
電子辞書が主流である昨今は、すっかり聞かなくなりました。

 

むかしむかしには百科事典なんてのもありまして、幼い頃は全集がありました。
勉強の出来はからっきしでしたが、無駄な知識については良く知っていました。
無駄な知識も、その知識を元に連想する事で知恵もつくもので。
悪知恵も働くようになりましたな。

 

悪知恵はともかくとして、ペラペラ紙を無作為に繰るというのは、モノによっては雑多な知識も入って良いものですな。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

 

ベトナム語辞書の複雑さよ

 

辞書は日本語では「あ」から始まり、英語では「A」から始まります。
「あい」と来て「Ab」と来て…という具合ですな。

ベトナム語の場合は発音記号と声調記号が入るので、「Ab、Ac…」のような順番とは違います。

これがまあ精神を煩わすこと。

 

「Az」の後に「A」の先頭に戻って「’」が来て、同じように「~」が来て…ってなもんなので、あっち行ったりこっち行ったり、ペラペラガシガシと探し回るなんてこともありまして。

辞書の冒頭にルールは書いてはあるので、覚えきれない自分も自分ですけどね。

 

google翻訳もマイナー言語については、信用に足るかというと自分の中では微妙です。

紙をペラペラめくるより、ベトナム語をペラペラ話せるようになりたいんですけどね。
中々遠いでござんす。

 

 


この人、本気で話せるようになりたいのかしら?

f:id:p-man2324:20210322152003p:plain

セイラさん、そんなキツイ事を言わないでください…(自分画伯)

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング