人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ベトナム語】語学習得には若いうちが有利な理由

はてなブログの登録名ですが、私は『ピーマン肉詰め肉つめ放題』にしたかったのです。

ピーマンと言う限られた容器(?)に対して「さあ挽肉の詰め放題だよ!詰めた詰めた!」と言われても…的な意味の無さを何となく。

 

なので、ピーマンの肉詰めが好きかと言うと、私はうどんが好きです。

はてなブログでは字数制限でダメでした。

なんて中途半端な「ピーマン肉詰め隊」

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

あなたのお名前なんてーの?

 

ピーマン肉詰め隊と申します♪

ベトナム語でこんな感じで繰り返しております。


em ten la gi ?
↑性別と年齢で変わる

あなたの名前は?

 

toi ten la …
↑親しさと年齢と性別で変わる

私の名前は… 

 

実際には声調記号が付きます。
疑問文でも英語のように語尾はあがりません。

こんな感じの事を、夜な夜な音声を流しながら念仏のように唱えておるのです。

 

 

 

まだ序の口なのに挫折感を味わう

発音が難しいことは承知です。
なので、壊れたレコードの如く同じ部分を繰り替えし、間延びしたテープの如くピッチが不安定になり、ゆっくり発音したりもするのです。


娘が音声と共にブツブツ言っている私のベトナム語を聞いて
「なんか、音と全く別のこと言ってる?」
と言って来まして。

 

娘はピアノを習ったり吹奏楽部にいたりで、何だかんだで昔から耳が良いのです。

片や、私はかつてはバンドを組んでいました(ベース担当)が、何故か音痴です。
何故かです。

 

そう、加齢も相まって発音がキチンと聞き取れておらず、発声もおかしい事になっているようです。

音楽でいうなれば正に「音痴」の状態。
ジャイアン的に「ボエ~~~♪」状態です。

 

そうか…
こう言う所に壁があるのか…

若いうちに習得させるとは、よく言ったものですね。

早速、挫折感を味わいましたが、なんのまだまだ

 

今宵も壊れたレコードの如く、リピートアフターミーですよ。
ベトナム語でなんていうか分かりませんが、音声に続いてリピートアフターミーです。

 

 

 

語学習得には、やはり若い方が有利なのだ

年齢は関係ないとは、某聞き流し教育法のCMでありました。
熱意と学習経験に関しては年齢は関係ないと思います。

ですが音の捉え方に関しては、やはり若い方が耳が良い
何がどうしてのことなのか分かりませんが、聴こえ方が違います。

 

記憶力の差については分かりません。
しかし、聴こえ方が違えば発音の正否も変わってくるでしょう。
間違って覚えれば、正しく覚えるまでの時間も変わります。

 

まあ…やはり若さが有利であると言わざるを得ますまい。

若い世代と中年以降で分かれて伝言ゲームなんぞをしたら、結果はどうなりますのやら。

年齢を重ねれば重ねるほど、良く聞こえない+経験の補完と思い込みが邪魔をして、トンチンカンになるんでしょうな。


なんにしても、ベトナム語5級の道は長い。

 

f:id:p-man2324:20201211191823p:plain

ジャイアンも語学習得には苦労するかも??(自分画伯)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング