人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ベトナムフェスにて】歌う時の声調ってどうするんだろう

ベトナムフェスに行ってきた。

土曜日というのもあったのか、超超超々人がいっぱいで、まさかこんなにいるとは思わず、ちょっと舐めてました。まあそもそもの会場が小さいというのもあるとは思います。

 

会場の中央でベトナムの歌手さんが歌を歌っていましたが、ここも超スーパーウルトラハイパーミラクルアルティメット人混みで、全く何も見えません。流麗な歌声だけが聴こえるばかり。サイリウムを振っている人がいたので、ベトナムでは有名な歌手と見受けます。写真なんか撮れない。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

ちょっとベトナム料理でも食べられるかと思ったのですが、どこもかしこもスーパーマイティ超絶ベリーに人ひとヒトで、どこに並んでどうなってるやら分からず。通路をふさがず、何となく人が整然と並ぶというのは日本人の特徴なのかも…なんていうと「日本人は超絶優秀」みたいな言い方ですが、それは日本に慣れているだけであって、ベトナム人にもベトナム人的に分かりやすい並びがあるのでしょう。

 

ところで、ベトナム料理は「フォー」「バインミー」「生(あるいは揚げ)春巻き」くらいしか思い浮かばず。「フエ名物のなんとか」みたいなのもあったはず。「なんとか」と言ってるくらいでどうなんだ。そもそも名物と冠が付くからにはホーチミン名物だってあろう。トムヤムクンとかナシゴレンとか、もうあっち側の料理はごっちゃです。申し訳ない。

 

途中、赤い果物がとても美味しそうでもあり、また列もそれほど並んでいないことから買おうかと。ついでにベトナム語が通じるかと。「これ何ですか?」とベトナム語で言ったら通じませんでしたとさ。まあベトナム語で返されても。とも思うので良し。ちなみに「リンゴ」っぽいです。タオクア。中も赤かった。で、聞いて買わないのが日本流(嘘)。しかし発音よな。ベトナム語。

 

ところで、歌う時はベトナム語の発音はどうなるのだろうか。ある程度は無視されるのだろうか。文脈理解?

なんて思っているようじゃ、ベトナム語は話せるようにならんでしょうな。


www.youtube.com

MINという、いうなれば「Vpop」の人です。本来はMINHだそうですが、発音が難しい(イの口で「ン」と発音)ので「MIN」にしたとか。

1分10秒あたりで、何とも珍妙なアクセサリーが登場するのですが、アレが可愛いものなのか?まだまだ謎多きベトナム。

ここに出る男性っぽい髪型の人が大勢いました。韓国、中国、越南。髪型に特徴あり。

帰り道。空だけは秋っぽい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村