人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

年末年始雑感

門松も冥土の道の一里塚

めでたくもあり めてたくもなし

 

三が日もとうに過ぎてからのご挨拶。

年末年始はどうすごされたでしょうか。なんというか、正月気分もないまま今日は5日ですか。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

年末は散歩がてら墓参りをし、浦和競馬場などに寄って過ごしました。平和です。

空。カメラ機能に特化もしていない、Androidのスマホで撮影。特に色が映えるでもなし。

スマホもカメラの機能がますます向上して、人間の視覚を超えたらどうなるのか?というか、もう超えているのか?

いま見ている色が本物なのか、あるいはカメラに写った色が本来の自然の色なのか?本物とはなにか。

私の見ている色は何色か。あなたの見ている色は何色か。

 

普段、家でほとんど酒は飲みませんが、正月くらいはね。みたいな感じで日本酒を。

「金鵄正宗」を買っていたのですが、もう関東では取り扱っているところがないっぽい。さらば金鵄正宗。ということで、今年から「鈴鹿川」になりました。

 

そしてこんなので飲む。

祖父が買い集めたもので、有田焼の何やらとあります。価値も分からず気楽に使っていますが、箱も見当たらないし、日常使いの品なのでしょう。多分。

 

夕方、少し外を出てみるとぐわりぐわりと地面が揺れること。地震。

そこからは、テレビもラジオも地震情報が放送されていました。大変なことではありますが、果たして地上波の全てがそれだけというのもどうか(テレビ東京は通常放送)。同調圧力なんて言われますが、日本人の良いところでもあり、過剰なところでもあるような。

外出中で事態を知らずにバカ騒ぎをしている人だっているでしょう。平和にのんびり過ごしている人もいるでしょう。彼らに罪はあるのか、無いのか。

 

羽田の衝突事故でペットが巻き込まれて云々と見ました。実家の猫とは言え、身近なペットを亡くしたので悲しい気持ちは想像できます。しかし動物を飼うことはヒトの支配下におくことであり、ペットの生死は飼い主次第です。それ故、飼い主は命の義務を負うのだと考えています。その飼い主の義務を、関係のない他人に分散させようというのはどうなのか。

 

なんてことを考え、年が変わるごとに、歳を重ねるごとに愚痴ばっかりになって嫌なもんですな。多分、去年も同じようなことをいっていたような。もうちょっと口角を上げて生きていこう。

 

と思ってるそばから、結構なものを見ちゃって。

なんで女装趣味の人は、男性丸出しの格好をするのだろうか。いまどき、そんな格好の人っていないよな。ここはジュリアナ東京か?もう少し『らしく』すれば男だと分からないし、女装趣味と疑われないのに。ブツブツぐちぐち。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村