人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ベトナム語】マイナー言語のオンライン個別授業の苦しみ

プロ野球は昨年とは変わって順調にオープン戦も進んでいますね。
いまさらですが、楽天ゴールデンイーグルスのピッチャー陣はエースしかいないじゃないですか。

 

田中、涌井、岸、則本なんて、まず連敗は無さそうですよね。
とか言いながら、オープン戦の経過は辿っていないので状況は分かりませんが、ホークス一強を崩せるのではないでしょうか。

 

で、総力戦を勝ち抜いて、疲労が抜けきらないところに日本シリーズで巨人と対戦し、巨人に対しては負けて欲しいです。

良いじゃないですか、疲労が抜けないくらいのハンディがあったって。


ちなみに巨人がセ・リーグで優勝することは折り込み済みです。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

孤独なだけに

 

ベトナム語はオンライン個別指導で受けています。
講師を独占出来るのでメリットは大きく、内容も濃いと感じています。

 

しかし一人で受けていることで、自分のレベルがどの程度か分からないんです。
文章は幾らか意味が分かるようになってきました。
日本語で言われたことをベトナム語で返すのも、少しは出来るようなっています。

 

ですが、ベトナム語で少し早く話しかけれると、もうさっぱりです。
たとえ習ったことであっても出てきません。

 

www.t-sword-s.com

 

本当にあわあわしてしまいます。

これにはショックでした。
分かってはいたものの、頭が空白になるまでパニックになるとは。

 

集団であれば比較対象もいて相談も出来ますが、個別な上にオンラインと来ては、悩みや情報等を共有する人がいません。

 

コロナの自粛期間でベトナム人が集まりそうな場所にも行けないというのもありますが、マイナー言語は集団受講から入った方が、かえってハードルは低いかもしれません。

仲間って大切。

 

f:id:p-man2324:20210317224722p:plain

さすがにここまででは無いです(自分画伯)

 

泣けるほどではありませんが、ちょっとした挫折感はありました。

ベトナム語4級の道は、まだまだ続くようです。

長い…

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング