人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】剣先は釣り竿の如く。さすれば剣が大空を舞う事もあるまいて。

剣道三段五段さんのYoutubeで、中高生必見と言う胴打ちの動画がありまして。

 


中高生必見!「すれ違いざまに引き胴」とは?試合で使えるあの技をレクチャー!【剣道】|kendo Do against Men

 

 

相面からだと有るような気もしますが、返し技としてこれで旗が挙がるんだと、少し驚きました。

 

25年の時を経てからリバ剣してみると、驚くほどに状況が変わったなと感じます。

 

特に小中学生の剣道の質がとても上がっていて驚きました。

所作も試合運びも綺麗な事で…
先生方の指導法が徹底していると言うことでしょう。

 

と同時に、それって旗上がるの?みたいな動画もあったり。

小学生、中学生の頃の自分に重ねると、試合に勝っても内容で怒られるんじゃないかと想像してしまい、いまでも心臓が縮みます(笑)

 

剣道三段五段さん以外でも、中学生必見と冠した動画がありますが、小学生や一般がダメで、中学生が良くて…と言う括りは、何の基準だろうと思ったり…

 

実は私も試してみたい内容もあります。
が、やはり怒られそうな気がして躊躇します(笑)

 

昔にもこんな動画があふれていたら、私の勝率も上がったに違いない
(いや、周りも条件が同じになるからそれは無い)

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

剣の舞(ただし華麗ではない)

 

最近は目的がボンヤリして、気付かず楽な稽古をしておりました。
今回は構えに拘り、中心を取る事を意識して挑みます。

 

やはり稽古で楽はいけません。

 

私は「中心を取る」と言う事を良く分かっていません。
子供の頃には中心を意識しなくても何とかなっていたので、一般になったいま、どうして良いものやら?

 

七段の先生を相手に、表で押してみたり、裏に回してみたり。
手首を柔らかく…なんてことも意識して。

しかし、意識とは裏腹に、力が入ってきます。

 

ちょっと詰めた次の瞬間「あッ」と思うと両手から竹刀が消えていました。

 

先生に綺麗に巻かれて、竹刀は空を舞っていく…

 

ボールを見失ったキャッチャーよろしく、しばらくキョロキョロ探してしまいました

高さは分かりませんが、距離は10m弱は飛んだかと。

 

「凄く飛びましたね」と中学生にも言われ、他の先生にも笑われ…
他の方にぶつからなくて良かったです。

 

巻いた先生本人は、あまりに綺麗に飛んで行ったのでどことなく満足そうでした。
喜んでもらえて何よりです。

 

 

いや、違うだろ

 

 

 

 

 

 

 

中心争い。剣先は釣り竿の穂先の如くしなやかに


その後は六段の先生二人にお願いしました。

 

中心争いを挑みます。

 

表から様子を見る。
動じない。

 

さすれば裏に回す。
剣先が下がった所で打たれる

 

改めて参らんと、表からちょっと詰める。
ここだと定めて打突。
相打ちで負ける

 

うぬぬと思って改めて慎重に。
裏から抑えようとしても抑えられない。
強引に打ちに出る所を出鼻でやられる

 

うぐぐぐ…
再び表から。

 

先生の竹刀がピタッとくっついているようで動かない。
と言うか、竹刀を動かせない

 

 

力を抜けば打たれる。
裏に回そうとしても打たれる。
押せば竹刀を巻かれて、やはり打たれる。

 

 

どうやっても打たれるイメージしか湧かず、居着いた所を攻められて撃沈。

 


「ピーマンさんは竹刀が硬すぎますね」と。
打つ瞬間に力が抜けるから、いつ打ってくるか丸分かりだそうで…

 

竹刀は釣り竿の穂先の如く、柔らかに
相手の竹刀を感じ、力が抜けた所が攻め入る機会…
との助言を頂きました。

 

これが出来ればねぇ…

 

「まあ課題は分かってるし、次(四段)まで時間もあるから大丈夫ですよ。
そう言えば竹刀、綺麗に飛んでましたね(笑)」

 

課題と言えど、打ち手が無いだけに単なる問題として壁になっております。

 

う~ん…実際に釣でもやろうかしら。
なんてね。

 

竹刀飛ばし(あるいは竹刀飛ばされ)に関しては、あれは私くらいの傑物で無いと出来ません。


真似はしないで頂きたいと申し添えます

 

f:id:p-man2324:20201214214437p:plain

飛んでいく様を自分でも見たかった(自分画伯)

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング