人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ランニング】昔の自分を超えられるか!?意外に早くて驚いた

年末の紅歌合戦は、流石に全部見る訳ではありませんが、どんな人達が出てくるんだろうと言う興味はあります。

 

AKB関連の方達は軒並み出ないと言うのも、時代ですね。
秋本康大先生が火を点けたアイドル街道は、通り過ぎた後は焼け野原の如く何も残りませんな。

 

おニャン子クラブも素人集団を頂点にまでして、後は極寒のアイドル時代に突入。

 

AKBも地下アイドルから地上で花を咲かせ、歌って踊る学芸会的アイドルは地下に戻る。

 

無類のアイドル好きプロデューサーの功罪と言いましょうか。
まあ周囲の人達が、余りにボンヤリしていたんでしょうね。

 

大先生から何か盗んで、自分の物にして発展させると思わなかったのか、出来なかったのか、そもそもそういう物で無いのか。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

スマホの中身も大掃除

 

栄光の過去にすがって何になる。
諸行無常。
盛者必衰の理。

 

過去のいらんものは捨てるべし捨てるべし。

 

という事で、スマホも三年を経過し、何だか動作が怪しいです。
要らないアプリは捨てちまえと思い、整理しております。

 

ですが…
昔の記録が残っているアプリは、どうにも。

 

つい懐かしく振り返り、取っておいてしまっています。
取っておくどころか当時を振り返ってしまいます。
(大掃除とか進まないタイプ)


一番はランニングアプリでして。
最初はナイキのアプリを使っていました。

 

アップデートでAndoroidではおかしなことになり、記録が吹っ飛んだ事でサヨナラです。
まあ…あまり記録も入っていなかったので、惜しくもなかったかなと。

 

次に使ったのは『MapMyRun』というアンダーアーマーのアプリです。

 

現在はRUNNETTと同期する『TATTA』。
これとGARMINNで併用しております。

 

 

 


とっくにピークは過ぎたのか!?衰えに愕然とする


MapMyRunを使い始めたのが2014年12月13日です。
最後が2019年7月21日となります。

 

現在、私の走力は以下の通りです。

 

1㎞5分30秒
楽に10㎞走れるペースが「5分45秒」となります。

 

12㎞程度は一日元気に過ごせます。
それ以上はちょっと怪しくなります。

 


それを踏まえて『2014年12月13日』に戻ってみましょう。
さあ、あなたも机の引き出しに飛び込んで。

 


この時の記録は以下の通り。


f:id:p-man2324:20201216225116j:image

14.86㎞ 
平均ペース5分24秒

 

最速が4分28秒
14㎞地点のペースですら「5分13秒」です。


本当に!?
冬とは言え、ここまでとは。

 

 

時を飛ばしまして…
『2015年2月22日』


f:id:p-man2324:20201216225139j:image

21.16Km 
平均ペース5分34秒

 

どうやらいまは亡き大会『さいたまシティマラソン(ハーフ)』だったようです。
※スマホの距離計なので誤差があります。

 

合計時間が「1h57m48s」

 

2時間切ってるじゃないか…

 

公式記録は2時間5分だったような…

ちなみに公式記録はスタートの合図と同時に計測され、

ネットタイムはスタート地点から計測されます。

 

ネットタイムでは2時間切ってたってこと??

 

 


一言コメントが「最後の3㎞は死ぬかと思った」と。
いまでは15㎞で死にそうです。

 

 

気を取り直して…2016年に移ります。


9月に入ると「癌と思われる」症状が出始めます。
精巣癌です。

 

www.t-sword-s.com

 

癌だろうことは分かってはいましたが走れることもあり、構わず走っています。
「同年10月4日」…11.25㎞
「同年10月11日」…13.02㎞
「同年10月12日」…12.52km

 

二日続けて10㎞超えとは…やりおる自分。

 

2015年の11月に、川越大江戸マラソン(ハーフ)にエントリーしておりました。
自己判断で癌とは分かっていたものの、正直、この大会が終わってから病院に行こうかと思っていました。

 

己の思考に呆れます。

 

2015年10月12日を最後に、2016年4月9日まで記録がありません。

この時を境に、観念して病院に行ったようです。

 

 

 

退院から4年経過後も中々戻らず

 

手術から抗癌剤治療と経て、退院は2016年2月14日辺りだったような気がします。

 

ランニング再開日と記録…
「2016年4月3日」


f:id:p-man2324:20201216225226j:image



 

ようやく調子が戻ってきたのは11月に入ってからです。
同年11月3日
f:id:p-man2324:20201216225247j:image

 

 

 

しかし、1㎞5分台がありません。

この年の11月27日は、前年に欠場した川越ハーフマラソンにエントリーしておりました。
兄が強引にエントリーしていたためです。

 

www.t-sword-s.com

 


大会当日。
11月27日


f:id:p-man2324:20201216225315j:image

21.32㎞
平均ペース5分56秒
合計時間:2h6m23s

 

ゴール直後、眩暈がしたのを覚えています。
シューズはBROOKS Launch4 だったか…


これ以降、1㎞を4分台で走れる事もなくなります。

 

現在に至って2時間1分が最高で、以降はサッパリ。
精巣癌で入院して以来、体力面では影響があるようです。

 

こんな感じで自分の記録を見返し、記憶を辿っていくと…
何に関する大掃除でも、進みようもなく

 

癌から復帰後に剣道も始めたので、走ってばかりと言うのでも無いのですが、そうは言っても5分半で苦しくなるようではハーフ2時間切りなんて。

 

せめて1㎞5分くらいで走れるようにはなりたいのですが…

どうやら増える贅肉とも闘わないといけないようです。

とほほ。

 

f:id:p-man2324:20201216223347p:plain

先生!私の脂肪も燃やしてください!(自分画伯)

 

別にアンチと言う訳では無いです。

大先生が作詞した渡辺満里奈と渡辺美奈代の曲は名曲です。

(持ってるし)

 

 

ホワイトラビットからのメッセージ

ホワイトラビットからのメッセージ

  • 渡辺 満里奈
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


渡辺満里奈 ホワイトラビットからのメッセージ2 color ★

 

実は大先生と関係ない、こっちの曲も名曲だと思います。

夏の短編

夏の短編

  • 渡辺 満里奈
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

スマホの快適化?

こんな調子じゃ無理無理。

新しいのを買った方が早いってもんですよ。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング