人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【精巣癌その1】癌のこと(発症)

インフルエンザだ何だがあり、剣道は自己判断の自粛です。

 

運動をやる方には「酸素を多く取り込む」点で活性酸素のリスクも高いという事で、気を付けた方が良いと言うことと、ネタ繋ぎの為に過去の事となりますが癌のことなど。

 

2015年に精巣癌になりまして、2019年の本日、丸4年となり特に転移も無く、また来年まで経過観察となりました。

 


f:id:p-man2324:20191219205738j:image

 

 

個人的に発症の原因は以下にあるかなと。

 

 

・仕事が不満すぎてストレス溜まりまくり

・転職活動を実施、過密スケジュールの疲労

・上記に伴う緊張

・走る気持ちは衰えないため勢いに任せて走るから疲れが抜けない

 

 

元々、疲れが溜まると片方の睾丸が腫れる体質ではありました。

『何だか腫れている』事は分かっていたのですが、ストレスと疲労が重なったからだと判断し、むしろストレス解消とばかりに週末は必ず走っていました。

 

ところが、中々腫れが引かないどころか、少しずつ腫れが大きくなりつつあります。

この頃から『癌かな』と疑い始めます。

 

精巣癌は2000年代初期までは、致死率90%以上(細かい数字は忘れてしまいました)だったそうです。

転移が早いと言うのが主な理由だったと思います。

2014年当時は致死率と生存率が逆転しておりました。

 

 

とりあえずネットで調べて様子を見ます。

数日しても状況は変わらないため、自分の中で癌であることを確信しました。

が、生存率が高いことと、当時、川越ハーフマラソンにエントリーしていました。

この事もあり…

『病院に行くのは大会後で良いや』

とか呑気に構えていました。

 

楽天的にもほどがある。

 

楽天的には『前向き思考』と言う意味も感じられるので「楽天的」は自主返納します。

より相応しいのは『能天気』ですね。

 

文字通り、何も考えていない(笑)

 

しかし急転直下、病院に行くことに。

地元の友達二人と飲んでいる時に、何かの拍子でこの話になり「病院にはマラソン終わったらにしようかと」と言ったら、二人揃って「アホか」と。

 

友達の一人が病院を紹介してくれました。

この頃は腫れ始めて丸一か月くらい経っており、既に小さいミカン程度…

上手い比較物が見つかりませんが、ズボンを履いていると鈍い痛みを感じ始めていました。

 

ネット上のブログから、転移すると長く掛かると言う事も分かり、友達の後押し+鈍い痛み+経験者のブログの三点セットで、病院に行くことを決意します。

 

 

次回、診察編です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村