人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【記録・その1】沖縄、台風、停電、高温多湿の部屋、自然には逆らえないこと

8月1日(火)

17時30分

沖縄にいる。台風真っ只中。7月30日から沖縄入りして、北上しつつ各所を巡って東京に戻る予定で一週間。この一週間は沖縄で終わるだろう。

何もこんな時期に沖縄への出張を組まなくても…と思う。上司曰く、8月なら台風も少ないと思った。そうだ。そうなのか?8月は多発してるイメージが強いのだが。

ホテルは漏れなく停電中。室温27度、湿度75%と蒸した状態。天気予報アプリでは、あと2時間で風が弱まるようだが、一時的にでも電気が復旧しないものだろうか。いまが風のピーク?猛烈な風が吹いている。

何の予備電源もないから、スマートフォンもPCも使えない。仕事上、マズイことをしたのはWi-Fiの電源を切り忘れたことだ。仕事のPCを予備電源としてWi-Fiに繋げて、どれだけもつだろうか。明日もこうだと困る。

冷蔵庫に牛乳とヨーグルトがあるが、失敗した。やはり災害は遭遇してみないと分からない。心の拠り所には、やはりラジオが有効だ。AM波なんて容易に入らないだろうけど、無音と光がない空間と言うのは何とも寂しい。

 

こんなに簡単に停電になるのかという思いと、それほど激しい台風なんだという驚き。

ところで、本当に週末に帰れるのだろうか?普通に帰れるなら帰る気はもちろんあるが、上司からはもう一週間延ばす姿勢が見て取れる。

30分くらい、電気は戻らないだろうか。暑くて仕方ない。こうやって記しているのも熱が発しているのだろうか。恐らくそうなのだろう。気温が上がっている。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

19時18分

空が明るい。雲が帯電?雷の予兆だろうか。これで雷なんて、絵になりすぎて気持ち悪い。正に嵐。

建物が揺れている。大きなホテルには予備電源もあるのだろう。経費をケチるから…といっても、経費は売上から出るのだから仕方ない。考えてもみれば、それだけ売りの立つ仕事をしているということだ、上司は。どうも俺はその逆というか、悪い兆候を見逃さずに平坦を維持するという点が弱い。暑い。27.1度。75%

 

19時53分

暗がりに包まれ始めている。外は暗い。変わらず風雨は強い。雨はわずかなのかもしれない。とにかく風が強い。猛烈。27.2度、77%

光源は常夜灯と称したライトがあるが、やたら光は明るいのにマンガン電池という、心許ない代物。マンガン電池。こんなんで大丈夫?あまり使わない方が良いのだろうか。

予報アプリでは21時頃に風が弱まる。期待!

 

19時54分

ほら、光が怪しくなってきた。

 

20時33分

ついに外が真っ暗に。蓄光式の電灯も力尽きたようだ。スマホで関西電力の停電と復旧の仕組みの、詳しい解説を見た。それから察するに、風雨が弱まってもいまの状況では簡単に復旧はしないのだろう。いまの状況になるまで、停電を三回か四回、繰り返した。ということは遠隔復旧も見込めないと言うことか。この辺り一帯が、沖縄電力の地図上では真っ赤だ。

27.6度。79% 暑い。

 

21時13分

変わらずの風雨。時が経つのが遅い。そして光が恋しい。この短時間なのに。光ってのは有難いもんだ。つくづく自分は災害に弱いな。どうも悪い方向に考える傾向になりつつあるようで、こういうときに真っ先に死ぬタイプな気がする。

娯楽がないってのは、現代人には辛いものがある。昔の人はどう過ごしていたのか。俳句とか詠んじゃうのも分かる気がする。俺も何か捻ってみるか。

27.9度、79%

 

こんなの初めて知った。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村