人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】こんなことってあります??ええ、あるんです

競馬用銀行口座というのがあります。元は別の口座だったのですが、競馬をやるようになって兼用となり、現在はほぼ競馬用となっております。

 

9月中、都内を回る仕事をしておりました。今年からずっと在宅勤務(内1ヶ月半療養)だったので定期がありません。定期の区間割引もなく、都内の端っこも回ったので交通費は結構な額になりました。

この交通費諸々の経費については、競馬用の口座から現金を出しておりました。

 

これらは経費として戻ってくるのですが、いかんせん久し振りに経費精算ツールを触ったので、一回目は私の内容不備で差し戻されました。二回目のトライ時に、あろうことか上司が承認を忘れたのです。

円滑に行けば一週間以内に振り込まれます。一度ミスったとしても、10月7日までには間に合うはずでした。

それが、上司が承認を忘れていたために…。申請時に承認依頼のラインもしたのに、上司が忘れたがために…口座に3000円しかない…!

 

8日、サウジアラビアRC(GⅢ)

9日、毎日王冠(GⅡ)

10日、京都大賞典(GⅡ)、マイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)

 

このレースを満喫するには、負けられない。そして無駄馬券も絶対にダメ。

 

 

そんな馬券です。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

3日間の結果

 

 

資金は3000円。1日1000円で勝負となります。

 

8日(土)

メインの前にレース傾向を見るために3レースの馬券を購入。

前残りのようで、後ろからの差しも決まるという初心者泣かせの展開。天気も悪く、簡単には行きません。資金は減るばかり。

 

  • サウジアラビアRC(GⅢ)

メインのサウジアラビアRCの時点で「500円」

ここは落としたくない。通常は三連複フォーメーションですが、ワイドのフォーメーションと、穴馬に単勝で勝負です。

 

ワイド:02 ‐ 07,08

単勝 :02(18.9倍)

 

結果:07 ‐ 01 - 08 (三連複151.3倍)

 

やった…!と思いきや、ワイドは2番が軸でした。

7番を頭でワイドを買ったつもりが、2番を頭にしていました。単勝の気持ちがワイドでも抜けなかった…なんてこった

この「なんてこった」が、あとの二日も続きます。

 

 

9日(日)

  • 毎日王冠(GⅡ)

毎日王冠は10頭立て。

なんと驚きの小頭数。これは外れるわけがない。貰いました。確実に獲ります。

しかし、この時点で限度額は 900円。

ここまでのレースで勝って負けてを繰り返し、予定額から100円減らしてしまいました。問題は、こういうところだと思います。

 

さておき。負けられないこのレース、三連複フォーメーションで挑みます。

10頭ですからね。外しませんよ。

 

馬1:05

馬2:03, 09

馬3:02,03,04,06,07,09

 

軸はレイパパレ(05)です。ちょっと不安ですが、メイケイエールなどと同じで自動的に買ってしまう病なので、買います。

9点です。これで外すわけがありません。

 

…それがですよ。

最後にサリオス(03)の爆発的な末脚と、馬群を割る目を見張るパワー。鞍上の乗り替わりなんて何のその。サリオスが一着。

 

結果:03 ‐ 09 - 04

 

なんてこった…

サリオスを軸にしていれば…なんてことは申しますまい。

 

次だ、次。

 

 

10日(月)

  • 京都大賞典(GⅡ)

阪神競馬場の京都大賞典には500円で勝負です。

500円の理由?もう多くは語りますまい。

 

500円で、こちらも勝負の三連複フォーメーション

5点の三連複で勝負です。

 

馬1:02
馬2:10,11
馬3:06,09,10,11

 

ボッケリーニ(02)。一番人気の意地を見せろ。ユニコーンライオンは美味しいが、軸が無いと意味が無い。

 

結果:10 - 02 - 11

 

勝った。やりました。

2番、1番、3番人気で決まったものの、配当が高かっただけに3,000円付いた。取り戻しました。

そして、これで『南部杯』に行ける。

…という考えを捨てなきゃいけませんね。結果として、これが三日間の絶好調。

 

  • マイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)

地方競馬の馬券購入で利用する「SPAT4」に、100円残っていました。

ここに400円を加えて、これも5点の三連複で勝負です。

 

馬1:04
馬2:01,09
馬3:01,08,09,15

 

結果:04 - 08 - 15

 

やったぁ!シャマルが来ると思っていたんだ。これは会心!

なんて思っていたら…ヘリオス(08)の武豊騎手が 2着だった…。

豊さん、こんな時に、あなたはなぜ?

 

シャマル(15)が来ることを信じていたのは良いのですが、ヘリオス(08、武豊騎手)も入るとは思っていませんでした。どちらか一頭だと思っていたのです。武豊騎手は、馬を大切にするので強引なことはしないイメージが強く、伸るか反るか良く分からないのです。まあ、初心者が何を言ってんだってことですけどね。

 

 

前回

かけ金累計  :119,700円
東スポ代   :  5,800円
的中額累計  :99,860円
回収率    :83.2%
(21年回収率:153%)

 

現在

かけ金累計  :121,700円
東スポ代   :  5,960円
的中額累計  :103,460円
回収率    :81.4%
(21年回収率:153%)

 

もう少し絵を描く時間が欲しい(自分画伯)

 

上司が承認を忘れたことで、最少額での勝負となりました。最少額と言いながら、競馬を始めた当初は1000円で遊んでいたのです。それがもう、いまやこれ。

自分のスタイルを見直す、良いきっかけとなりました。もう一度、買い方と遊び方を考え直し、次回に挑みます。

 

次回は「秋華賞(GⅠ)」が控えております。

 

悔しいですが、毎日王冠のサリオスの鮮やかな豪脚。


www.youtube.com

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村