人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】第二回!鍔迫合いからのヒントを得た!

ノッケからちょいと離れてBROOKSのカーボン厚底続報がありまして。

 

sh74.muragon.com

 

誠にありがたいことです。

勢い、お礼を申し上げたい気持ちです。

 

そのBROOKSの新作は、既に予定数は無いそうで、さすがのBROOKS!

…と言うには日本国内では弱い

頑張って欲しい…BROOKS

 

このように自分の知らない事を簡単に知ることが出来る…

ブログの良い所だと感じております。

剣道、ランニング、筋トレ、料理、音楽、哲学…勉強させて頂きます。

 

 

f:id:p-man2324:20200218234810j:plain

 

剣道です。

悩みの尽きないことこの上ない「鍔迫合い」です。

見た方もいるかと思いますが、YouTubeのBUSHIZO TVで、星子選手の引き技解説がありました。

 


打ち方解説!!星子啓太選手による引き技

 

 

打ち気を見せて相手の居をつくと…

ふむふむ。

…想像だけで難しい。

 

難しい点は以下にあるのかなと。

 

・相手を強く押すと居着かない

・自分の上体が反ってしまうと打ちが弱い

・脚を作っておかないと腰が入らない

・近距離で鋭い打突は手の内が重要

 

詰めて来る相手に対しても、力任せでは隙は作れず、自分の体も崩れてしまうのは想像に難くないなと。

 

上体の動きは分かるのですが、この動画は足が映っていないので、どのような形で動くのが分からないのが残念です。

 

前回の「中間距離から竹刀を打ち落として面を打つ」よりは火傷をしなさそうですが、身に付けるのは、さすがに今からでは、ちと

 

www.t-sword-s.com

 

ただ記憶が止まったリバ剣にとって、小中の時には無かった、こう言う崩され方、攻められ方があると知るのは非常に勉強になります

少なくとも、知っていれば防げます。

 

体幹の強化も一つですが、歳を重ねると限界もあります。

大切なのは、至近距離から爆発的な打突が打てる手の内と、個人的には足の作り方もポイントなんじゃないかと睨んでいます。

 

しかしまあ、あの星子選手の海老ダッシュ。

一瞬の内にあんなに遠くに行けるとは…

凄いですね。

星子選手の周りに「バビューン」的な効果音と『放射線』が見えました。


f:id:p-man2324:20200303233111j:image

放射線のイメージとして「ヒットマンガかるた」より

 

至近距離からの爆発的な打突と言えば『B・B』の「10cm爆弾」ですね。

文字通り10cmの距離から放つ殺人ブロー。

本当に人を殺めてしまって使用禁止になりました。

 

アラフォー、アラフィフの方は知ってる方も多いかと。勝手に。

と言いながら、私には「ボクシングなの?傭兵なの?」と、記憶がゴッチャだったりします。

 

 

 

そしてBUSHIZOと言えばこちら!

籠手「ARM」

 

bushizo.com

 


BUSHIZO ARM CM

 

 

う~ん…欲しい。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村