人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

素早い面は…肩?手首?解釈がおかしいのかどうか…

コロナの買い溜めの影響で、レジで一時間も待ったとか

東京都内だけの話かと思ったら、埼玉まで。

 

自粛を意識してか外出禁止を意識してかは分かりませんが、自ら集団を形成しに行くって矛盾してるような気がします。普通に買い物をすれば、人も分散されるのでは

閉鎖空間で品を定めてレジに一時間も並ぶとなれば、全体は一時間以上掛かります。

小さいイベントとイコールかと。

 

 「外出禁止にすべき」と言う意見もありますが、禁止と決めて貰うのは誰にとっても楽な事かと思います。

ただそれは…政治的な事を書くのも憚れますが、強制力を以て簡単に禁止を望むのは、中国共産党のような行動を良しとして、民主主義を否定する事になるのではと、少々心がぞわぞわします。

 

自らの行動を以て『禁止やむなし』みたいな空気を作らないよう、コロナに対する行動同様、抗っていきたいと思います。

ただ走りたいだけとか言ってませんよ。

 

すみません、やや愚痴っぽくなりました。

 

 

 

と言うのも…

どうやら所属の剣道は四月も自粛な感じが漂ってきました。

 

出来ないとなると自ら進んで剣道に寄りたくなるのは、

我ながら中々のツンデレだと思います。

剣道人生で初かも。

 

 

さておき、面打ちで、今までは「早く打つには手首だろ」と思っていたのですが、

結局は肩始動の方が早いのか?と今になって改めて思い始めています。

 

手首を効かせようとすると肘が曲がる…

 

手首を起こす⇒肘が曲がる⇒最短で面には届かない

     ↓

肩が動く⇒面の高さに竹刀が上がる⇒手の内で竹刀を落とす

 

剣道再開時、面打ちを一から意識しようと思って色々と調べていました。

中に「左手首を押す。引く」で素早い面が打てるとあり、

そうだっけ?と思いながらも意識していました。

 

所属の剣友会の代表の先生は「肩で振る」と指導しており

「肩?遅くないか?」と思っていました。

肩で振りかぶるものと思い込んでいたので、全くイメージが付きませんでした。

 

色々と動画を見ていくうちに「なんだ、肩ってこういう事か」と。

左手首の押し引きにしても、肩は動くのかと。

 

肩を動かさずに左手首の押し引きをしても、竹刀が面金に当たるだけだしなぁ…

と思っていました。何なんでしょう、この従順さ。

 

 

たまたまこの動画で気付きました。こちらは合い面の動画です。

肩で振るとかって言う事とは、全く違う内容です。


剣道の基本 1.合い面1

 

少なくとも始動は肩ですよね?

…ちょっと自信が無い(笑)

 

 

肩始動と言うのは考えてみれば当たり前なのですが、

昔は感覚でやっていたんだなと改めて痛感です。

 

あとは意識するようになった手の内です。

手首で振らず、手の内で冴えを意識すれば…中々良さそうな気がします。

 

なんて考えながら、全く違っていたりして。

息子が付き合ってくれればなぁ…ちっ

 

 

f:id:p-man2324:20200328015655p:plain

何で今日はこれを描こうと思ったのか…(自分画伯)

 

最近、何かしら絵を描かなきゃいけない縛りが、自分の中に出来始めまして…

いかんいかん。

 


コロナ ストーブCM『田中邦衛』1991【北海道ローカル】

 

ストーブと車くらいが平和なんだ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村