人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

何より怖いのは人だ…コロナも言わずもがなだけれども

何とですね…パワハラ対象者(やった方)の一人として名が上がりまして。

こんな時期に。

 

私が筆頭ではなく、関わった参考人と言う扱いではありますが、

本人から名指しと言うのが寝覚めが悪いです。

 

異動で私の事務所に来たのですが、本人が認識している役割と会社の要求する役割に、かなりのギャップがありまして、どうかこうか工夫したりチーム変えたりリーダー変えたりしたのですが…

最終的には異動になりました。

 

で、異動先で何かしらあったようで、紆余曲折で今日になると。

 

身に覚えがござんせんと言うと、一昔前の政治家よろしくなんですが、

私には責をぶつける秘書がいないと言う点で庶民です。

が、庶民であってもいかんともし難く。

 

期待通りと言えなくとも、荒波を越えて経験もあり、

何と言っても私は理系の理の字も知らない

(けど書けると言う謎)ので、その方の尊厳をないがしろにしないように、心掛けたつもりではありますが…

 

とは言え、ハラスメントは客観ではなく主観と思えば『パワハラだ!』と本人が言う以上は、まずはそうだと疑われるのは道理です。

後学として真っ向から、いざ参らん!

 

…って、聴取はいつだか決まってないので、気合いは空回りでもあります。

 

 

剣道も同じようなこと

 

剣道に限った事では無いですが、似たような事はありますよね。

行き過ぎた指導です。

 

www.t-sword-s.com

 

 

一般の方に対しては体罰はないと思いますが、不条理な指導と思われる事もあるかと。

 

時代は変わったと言え、剣道はどうしてもスポーツとは馴染まない部分があり、物理的にも精神的にも気楽じゃない面があります。

 

白黒付かないルールとか、教えが人で違うとか、小難しい所作とか、流派で違う作法とか… 

面を着けると先生の声が良く聞こえなくて右往左往とか、横目で見ても面で阻まれて様子が見えないから、元立ちになると右往左往が加速するとか…

 

 

面を着けると表情が分からないので、近寄り難くなるのは良くあるかと…

 

特に…

 

f:id:p-man2324:20200330214229p:plain

 

 

面を着けると

 

f:id:p-man2324:20200330215014p:plain

 

これ。

優しい面影は鳴りを潜めますが、これがぽっちゃりさんのデフォルトです。 

ぽっちゃりさんのみならず、オッサンは大体こうなる(肉が落ちるから)。

 

『お…怒ってる??』

と思うのは子供あるあるでは?

声が極端に小さくなった子がいたら要注意

 

剣道は…特に一般の方、保護者の方は人生と背負ってきた背景があるので『剣道ってこうですよ、言わずもがなでよね』は、危険なんじゃないかと思います。

 

はっきりしないアレコレや、単純に当たっただけでは旗が上がりにくい事は、最初に丁寧に説明が必要なんじゃないかと。

 

 

 

人と接するのは将来も人なんだろうと…

 

多様性、多国籍…

私の事務所も韓国、中国、ベトナムの技術者がいます。

 

日本人の若手についてもトンチンカンな時がかなりあります。

なので外国の若手は優秀ですが、概ねトンチンカンです。

特に男子が際立ちます。

同性だから厳しく見てしまうのか…

私が若手の女子に弱いのか

 

剣道であれ、仕事であれ、何であれ、最低限の礼節をもって挑むと思っていましたが、日本人の若手であっても礼節の感覚が合わないため、何だかモヤモヤすることはあります。

 

 

究極的には愛か、これは

 

愛が足りんのだよ、愛が。

走り込みだ走り込み。

下半身が安定しないから、いざと言う時にドシッとせんのだよ。

一日20kmくらいね、走り込みなさいよ。

これはね、喝!喝だぁ

(張本勲氏、再び)

 

 

 

f:id:p-man2324:20200330215014p:plain

 

…と言うか、あなたはドラ〇もん!?? 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村