人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

何より怖いのは人だ…コロナも言わずもがなだけれども

何とですね…パワハラ対象者(やった方)の一人として名が上がりまして。

こんな時期に。

私が筆頭ではなく、関わった参考人と言う扱いではありますが、

本人から名指しと言うのが寝覚めが悪いです。

 

異動で私の事務所に来たのですが、本人が認識している役割と会社の要求する役割に、かなりのギャップがありまして、どうかこうか工夫したりチーム変えたりリーダー変えたりしたのですが…

最終的には異動になりました。

で、異動先で何かしらあったようで、紆余曲折で今日になると。

 

身に覚えがござんせんと言うと、一昔前の政治家よろしくなんですが、

私には責をぶつける秘書がいないと言う点で庶民です。

が、庶民であってもいかんともし難く。

 

期待通りと言えなくとも、荒波を越えて経験もあり、

何と言っても私は理系の理の字も知らない(けど字は書けると言う謎)ので、その方の尊厳をないがしろにしないように、心掛けたつもりではありますが…

 

とは言え、ハラスメントは客観ではなく主観と思えば『パワハラだ!』と本人が言う以上は、まずはそうだと疑われるのは道理です。

後学として真っ向から、いざ参らん!

 

…って、聴取はいつだか決まってないので、気合いは空回りでもあります。

 

 

剣道も同じようなこと

 

剣道に限った事では無いですが、似たような事はありますよね。

行き過ぎた指導です。

 

www.t-sword-s.com

 

 

一般の方に対しては体罰はないと思いますが、不条理な指導と思われる事もあるかと。

時代は変わったと言え、剣道はどうしてもスポーツとは馴染まない部分があり、物理的にも精神的にも気楽じゃない面があります。

白黒付かないルールとか、教えが人で違うとか、小難しい所作とか、流派で違う作法とか…

 

面を着けると先生の声が良く聞こえなくて右往左往とか、横目で見ても面で阻まれて様子が見えないから、元立ちになると右往左往が加速するとか。

面を着けると表情が分からないので、近寄り難くなるのは良くあるかと。

 

特に…

 

f:id:p-man2324:20200330214229p:plain

 

 

面を着けると

 

f:id:p-man2324:20200330215014p:plain

 

これ。

優しい面影は鳴りを潜めますが、これがぽっちゃりさんのデフォルトです。 

ぽっちゃりさんのみならず、オッサンは大体こうなる(肉が落ちるから)。

 

『お…怒ってる??』

と思うのは子供あるあるでは?

声が極端に小さくなった子がいたら要注意。

 

剣道は…特に一般の方、保護者の方は人生と背負ってきた背景があるので『剣道ってこうですよ、言わずもがなでよね』は、危険なんじゃないかと思います。

はっきりしないアレコレや、単純に当たっただけでは旗が上がりにくい事は、最初に丁寧に説明が必要なんじゃないかと。

 

 

 

人と接するのは将来も人なんだろうと…

 

多様性、多国籍…

私の事務所も韓国、中国、ベトナムの技術者がいます。

 

日本人の若手についてもトンチンカンな時がかなりあります。

なので外国の若手は優秀ですが、概ねトンチンカンです。

特に男子が際立ちます。

同性だから厳しく見てしまうのか…

私が若手の女子に弱いのか

 

剣道であれ、仕事であれ、何であれ、最低限の礼節をもって挑むと思っていましたが、日本人の若手であっても礼節の感覚が合わないため、何だかモヤモヤすることはあります。

 

 

究極的には愛なんでしょうかね、これは。

愛が足りんのか、愛が。

走り込みだ走り込み。

下半身が安定しないから、いざと言う時にドシッとせんのだよ。

一日20kmくらいね、走り込みなさいよ。

これはね、喝!喝だぁ

(張本勲氏、再び)

 

 

 

f:id:p-man2324:20200330215014p:plain

 

…と言うか、あなたはドラ〇もん!?? 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村