何とですね…パワハラ対象者(やった方)の一人として名が上がりまして。
こんな時期に。
私が筆頭ではなく、関わった参考人と言う扱いではありますが、
本人から名指しと言うのが寝覚めが悪いです。
異動で私の事務所に来たのですが、本人が認識している役割と会社の要求する役割に、かなりのギャップがありまして、どうかこうか工夫したりチーム変えたりリーダー変えたりしたのですが…
最終的には異動になりました。
で、異動先で何かしらあったようで、紆余曲折で今日になると。
身に覚えがござんせんと言うと、一昔前の政治家よろしくなんですが、
私には責をぶつける秘書がいないと言う点で庶民です。
が、庶民であってもいかんともし難く。
期待通りと言えなくとも、荒波を越えて経験もあり、
何と言っても私は理系の理の字も知らない(けど字は書けると言う謎)ので、その方の尊厳をないがしろにしないように、心掛けたつもりではありますが…
とは言え、ハラスメントは客観ではなく主観と思えば『パワハラだ!』と本人が言う以上は、まずはそうだと疑われるのは道理です。
後学として真っ向から、いざ参らん!
…って、聴取はいつだか決まってないので、気合いは空回りでもあります。
剣道も同じようなこと
剣道に限った事では無いですが、似たような事はありますよね。
行き過ぎた指導です。
一般の方に対しては体罰はないと思いますが、不条理な指導と思われる事もあるかと。
時代は変わったと言え、剣道はどうしてもスポーツとは馴染まない部分があり、物理的にも精神的にも気楽じゃない面があります。
白黒付かないルールとか、教えが人で違うとか、小難しい所作とか、流派で違う作法とか…
面を着けると先生の声が良く聞こえなくて右往左往とか、横目で見ても面で阻まれて様子が見えないから、元立ちになると右往左往が加速するとか。
面を着けると表情が分からないので、近寄り難くなるのは良くあるかと。
特に…
面を着けると
これ。
優しい面影は鳴りを潜めますが、これがぽっちゃりさんのデフォルトです。
ぽっちゃりさんのみならず、オッサンは大体こうなる(肉が落ちるから)。
『お…怒ってる??』
と思うのは子供あるあるでは?
声が極端に小さくなった子がいたら要注意。
剣道は…特に一般の方、保護者の方は人生と背負ってきた背景があるので『剣道ってこうですよ、言わずもがなでよね』は、危険なんじゃないかと思います。
はっきりしないアレコレや、単純に当たっただけでは旗が上がりにくい事は、最初に丁寧に説明が必要なんじゃないかと。
人と接するのは将来も人なんだろうと…
多様性、多国籍…
私の事務所も韓国、中国、ベトナムの技術者がいます。
日本人の若手についてもトンチンカンな時がかなりあります。
なので外国の若手は優秀ですが、概ねトンチンカンです。
特に男子が際立ちます。
同性だから厳しく見てしまうのか…
私が若手の女子に弱いのか
剣道であれ、仕事であれ、何であれ、最低限の礼節をもって挑むと思っていましたが、日本人の若手であっても礼節の感覚が合わないため、何だかモヤモヤすることはあります。
究極的には愛なんでしょうかね、これは。
愛が足りんのか、愛が。
走り込みだ走り込み。
下半身が安定しないから、いざと言う時にドシッとせんのだよ。
一日20kmくらいね、走り込みなさいよ。
これはね、喝!喝だぁ
(張本勲氏、再び)
…と言うか、あなたはドラ〇もん!??