人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【剣道】ボンヤリするから木刀で掻っ捌かれる

状況に余裕がなくなった時に、人の器量が出るものだと感じております。 勤めている会社は保っておりますが、私が所属している部門が一人負けの状態になっております。 そうなると、部門幹部の言っていることが頓珍漢になるものですね。 それだけ焦っていると…

【ベトナム語】中学高校の英語授業の賜物ではあるものの『話せる』ことが目的ではないことは分かった

白人も現代を生きるには中々生き辛いそうですな。 黒人のに対しては、たいそう気を遣うそうです。 ちょっと表現を間違えると『これだから白人サマは…』的になるそうな。 女性は言わずもがなですが、男性も男性で中々気苦労が絶えない世になりました。 四方八…

【ダイエット企画18】それはキミ…幽霊の仕業では!?(夜中に響く謎の哄笑)

以前、会社の後輩から聞いた恐怖体験(!?)を記しました。 www.t-sword-s.com 幽霊は存在しないとは思っていますが、と言って否定はしません。 謎多く好奇心を駆り立てられるものとして有りです。 さて、4月から配属された外国籍メンバーが体調を崩してか…

【剣道】楽な稽古をしちゃいかんと言うこと

♪ 生まれた時が悪いのか ♪それとも俺が悪いのか~ (『昭和ブルース』天知茂) どうにもこうにも流れが悪く。何が悪いのやら。 職場は変わらず、地味にダメージを受ける嫌な空気のままで打開策もありません。 一日の大半は職場にいますから、こうなると全て…

【ダイエット企画17】言い訳回 第三弾…というか、愚痴

仕事の環境が悪くなる一方でして。 様々な顧客から様々な業務を請け負っているのですが、一番の重要なのはセキュリティなんです。 完璧を証明するのはそれこそ悪魔の証明級なので、顧客の要望や状況に合わせて対応しているわけで。 今週、顧客の要望により業…

【ランニング】宵闇黄昏…こんな時間も良いもんですな

タイだったかフィリピンだったか「ボルテスV」の大人気が高じて、実写版を作るそうですね。 ボルテスVと言ったら「たとえ嵐が吹こうとも~♪」という悲壮感たっぷりのOP曲からして、暗くて重いと言うイメージです。 とは言え、幼少の事だったので細部は忘れて…

【剣道】遠くに跳ばない

先週、元立ちについて書きました。購読している剣道中毒先生のメルマガと内容が丸被りでして。「あ、かぶった」と思い、その件を書こうと思いつつも何だかんだすったもんだで忘れたまま上げてしまい… www.t-sword-s.com 被ったと言っても私の内容ときたら『…

【ランニング】速さは求めないことを忘れていた

この間、子供を乗せた電動自転車が、停止中にバランスを崩して倒れるのを見ました。親が支えきれず、後ろに乗っていたお子さんは自転車もろとも横倒れに。幸いにして怪我は無さそうでした。 サッカーのユニフォームを着ていたことと、見た感じの身長から小学…

【ダイエット企画16】良い流れが出来始めると…

すっかり初夏の陽気になりつつあったり戻ったりですな。薄着になるには強気な気がしますが、電車内ではそんな強気な方もチラホラ。 しかしまあ…なんですな。強気の中にも超強気なオッサン連中もいまして。 ずばり女装です。 東京上野ラインの帰宅時なんての…

【剣道】元立ちの挽歌

事務所のメンバーがコロナ疑惑となりまして。結果、陰性だったので一安心でしたが、結果が出るまで落ち着かないこと。 本部に報告、顧客に報告、善後策を立てて、経緯をまとめて…などとしつつも、陽性だったら困ったことだと言うのが頭を過るやら何やらで集…

【ランニング】うどん好き かく語りき

ランニング系のブログを読んでいますと、殿筋が痛いなんてのを目にします。私も現在、やや痛いです。お?ついに私も正しいフォームが身に着いてきたか!?? なんて思いますが、これは剣道で痛めただけで、ランニングとは関係ありません。踵サポーターの滑る…

【ダイエット企画】GWは無難に乗り切る

この間『庭の草むしりのついでにカボスの剪定を…』と書きました。植木が密集してカボスの剪定に邪魔だったので、榊と思しき木の、邪魔になってる部分をノコギリでガリガリと切りました。 母から「切られた」と苦情が。一応、神道なので実家には神棚がありま…

【剣道】先輩、それで見えてます??

令和三年、二回目の稽古は、人が多すぎて度肝を抜かれました。 未だかつて、私が知っている限りでここまでになるのは初です。 既存会員の多さも驚きでしたが、新規会員の多さと言ったら。 子供から一般まで、普段の稽古の人数くらい…と言っても伝わりません…

【GW】実家の庭…にある謎(自分にとっては)の植物の整理とカボスの剪定

実家近隣は戦前戦中の家が多く、一般家庭に庭と池があり、鯉なんぞも泳いでおりました。 いまは鯉はもちろん、池も潰れております。 近隣の旧家も庭だけが残っております。 庭と言っても芝生の奇麗な整地された庭なら良いんですけどね… デコボコの土庭に、無…

【GW】実家の(元)自室の整理中にゴルゴ13にスナイプされる…の巻

親、あるいはそれより上の世代の方は概ね物を捨てたがりません。 加齢がそうさせるのか、世代がそうなのかは分かりませんが、我が母親はもう使わないだろうという物を溜めております。 因みに父は既に他界しております。 で、二匹の猫もウロウロするし隠れて…