人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【競馬】初心者があれこれ疑うからこうなる『東京優駿(日本ダービーGⅠ)』

生意気なもんですな、初心者が解説者気取りですよ。あるいは予想屋さん気取りですよ。もしくは勝手に信頼している競馬Youtuberさんの肩を勝手にもって、これは来ないんじゃないか?なんて言って、何かを気取った何かの奴ですよ。 ドウデュース。 前走の皐月…

【ダイエット企画70】かつての輝きは

大掃除ってんでも無いですが、モノの整理をしていましたら、娘の七五三のときの写真が出て来まして。娘単体と、家族との写真です。当時、私は30歳を超えたか超えずか。 それを見た娘が「え?誰これ!?イケメン!…え?何??このいまは!?どうした??」と…

【剣道】関係が希薄になると無料と善意は薄れていくのではなかろうかと

twitter上で「非営利の剣道の指導者に謝礼を払っているか、否か」というアンケートがありました。 xn--fiq85he02a7l7a.com 私の剣道歴(小学、中学、一般)では、謝礼はなかったように思います。娘の部活(剣道以外)ではありました。 因みに私は指導できる…

【競馬】遁走する。それを含めて競馬なのだ『優駿牝馬(オークス)GⅠ』

荒れたというか、荒れなかったというか。 結果が荒れたわけでは無いのですが、ゲートインのファンファーレ前にお馬さんが一頭、暴れて逃げちゃいまして。その名もサウンドビバーチェ。 コロナの規制が緩んだこの日、東京競馬場には大勢の観客がおりました。 …

【ダイエット企画69】銭あるぞ

♪ 銭あるぞ~銭あるぞ~あげるよあげますよ~ ♪ 百億円 千億円 もってけもってけよ~ どうやら私は小金持ちのようです。 「贅肉」の「贅」の字から、肉にとっての贅沢分であるという、他人には伝わりづらい自分なりのイメージがありました。そのイメージをス…

【剣道】たまには怒られるようなことも必要なのかと

何かと力がはいるので「無」であるべきという意識をもって稽古に挑んでおります。今度は意識しすぎて無能になってきたような気がしています。 と言いますのも、段位が上の先生方(特に代表)と稽古していて、何も言われなくなったんです。注意を受けないなん…

【競馬】初心者がパドックでの馬体観察の重要性を感じる『ヴィクトリアマイル(GⅠ) 京王杯(GⅡ) テレ玉杯』

♪ 牧場の緑が左右に分かれ~ ♪ 光 マシンがあらわれる~ TACの歌(ウルトラマンA)は名曲ですな。 牧場の緑と言えばお馬さん。日曜日は『ヴィクトリアマイル(GⅠ)』でした。 東京競馬場でNHKマイルを観戦したときに、パドックでの馬体観察と馬場状態の把握…

【ダイエット企画68】地球の自転が速ければ体重も少しは軽くなる…

♪ 地球の自転が近頃早いわ ♪ 窓辺のデジタルまるでコマ落し そう歌ったのは国生さゆりです。 そんな風に思ったのは、今日が金曜日だからです。 自分で決めたことですが、体重測定は木曜日と決めておりました。そしたらあなた、木曜日は昨日じゃありませんか…

【競馬】ガンダム(ではないけれど)府中に立つ!!『NHKマイルC(GⅠ)・他』

友人から、都合がついたら東京競馬場に行こうと言われておりまして、タイミングがあった『NHKマイルカップ』のこの日、東京競馬場のある府中に降り立ちました。 私と友人、友人の奥さんで、いざ参らん。 天気も良くて上々です。 ウォッカ像です。 オジュウチ…

美容整形と眼瞼下垂

娘が二重の整形手術を受けました。連れ合いの家系が一重の切れ長系なのですが、娘も息子も、そちらの家系の血が出ています。息子は切れ長の一重です。昭和的な例えでいけば、東山紀之と言ったところでしょうか。必殺仕事人の渡辺さんです。及川ミッチーの方…

【剣道】元立ちの難しさよ - きみが『ハート』なら、いかにいなすか?

過去にも元立ちが難しいと記しました。 子供の頃はなんてことなかったんですけどね。急に難しく感じるのは、運動量が落ちたからか、大人になったからのか。本当の幸せ教えてよ、壊れかけの各関節。 すみません、勢いで書いてしまいました。これが壊れかけのR…

【ダイエット企画67】三日連続で走ったとしても

ここ数年、GW中は実家の庭の草むしりが恒例となっておりました。 それが連れ合いが怪我をした上に不安定な天候もあって、やる気が出ないやら、そもそも出来ないやら。 実家の近所にはグリーフィンガーの持ち主の方がいて、玄関前やベランダに観葉植物を置い…

【競馬】殺しに関しちゃ俺の方が一枚上手だぜ『天皇賞(春)(GⅠ)』

天皇賞(春)ですね。 東スポ一面は田原さん。今回は福永騎手を必殺仕事人の中村主水に見立てております。「殺しに関しちゃ」だったか「悪事に関しちゃ」だったか忘れましたが、タイトルの台詞があったような記憶があります。渋いですな。渡辺小五郎(東山紀…