人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】ガンダム(ではないけれど)府中に立つ!!『NHKマイルC(GⅠ)・他』

友人から、都合がついたら東京競馬場に行こうと言われておりまして、タイミングがあった『NHKマイルカップ』のこの日、東京競馬場のある府中に降り立ちました。

私と友人、友人の奥さんで、いざ参らん。

天気も良くて上々です。

 

ウォッカ像です。

 

オジュウチョウサンを買いました。踏み切ってジャンプぅ。

障害競走馬なので、障害の生垣が付いています。

メロディーレーンも欲しかったのですが、サイズとお値段が一回り大きかったので断念です。収支プラスになったら買おうと思ったのでが、買いませんでした。理由は推して知るべしといったところです。

 

前置きはこのくらいにします。

何故なら、この日はメイン以外のレースも投票したからです。来たからにはメインのみと言う訳には行きません。

メインだけでも良いのですが、せっかくですからね。堪能しましょう。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

東京第3レース

軽く競馬場を見て回り、腰を落ち着けたところで第3レースから馬券を購入します。

パドックで見てもちっとも分かりませんので、何をどう見るかというのを事前にネットで調べてきました。抜かりはありませんよ。

とは言え、素人目ではそれで完璧なんてことはありません。心強い伴として、radikoでラジオ日本を聴きつつ馬体チェックです。

 

馬連

  • 1 - 6
  • 1 - 9

 

三連複

  • 1 - 6 - 9

 

他、一点。

計400円

 

東京第3レース結果

的中(馬連 310円)

 

いつもなら即パットでネット投票なのですが、この時は「スマッピー」という、QRコードを作成して投票券売機で購入したので、履歴がすぐに分からないのです。計400円購入しましたが、何をどう買ったのか覚えておらず、履歴も見れず。

さておき、結果は当たりながらもマイナスです。しかし、馬場状態やレース傾向の参考にもなりますので、スタートとしては上々です。

 

 

東京第7レース

7頭立ての出走馬の少ないレースです。パドック観察の練習にはうってつけです。

友人の奥さん曰く「顔を見れば分かる」

顔…ネットで得た知識に加えます。

 

さて一頭ずつ見ていきます。ラジオでもパドック解説はしてくれますが、radikoは数分のずれがあるためにリアルタイムでは聞けません。まずは自分で見て、追っかけで流れる解説で答え合わせと行きましょう。

 

したり顔で見ていると、6番のバニシングポイントが目を引くほどの顔つき。何という穏やかな表情。その表情に菩薩を見ます。

歩様も落ち着いており、トモの張りも十分。とか知った風に書いておりますが、落ち着いているのは間違いがありません。

解説も見違えるほどに良いというではありませんか。自信満々です。単勝で買います。

 

単勝

  • 6番

 

ワイド

  • 1 - 6

 

計200円

 

 

東京第7レース結果

的中(単勝、ワイド計760円)

 

会心です。これ以降は特筆するものがありません。

じゃんじゃん行きます。

 

 

東京第9レース

ユキノファラオに菩薩を見ます。人気薄です。

軸には出来ませんので、複勝で買いです。

複勝、馬連と計400円ほど買いましたが、外れました。

ユキノファラオの菩薩顔は、ボンヤリしていただけだったかも知れません。

 

 

 

新潟第11レース『新潟大賞典(GⅢ)』

忙しい。

レースは概ね30分から40分の間隔で行われています。

その間にパドックをみて、本馬場に向かって…なんてやってると、メインレースの予想なんて出来ません。じゃあ、やらなきゃ良いじゃんと思うでしょう。やらいでか。

 

私は、重賞のみをほぼ一日使って馬券を決めています。今回はそうも行きません。

ラジオと東スポの情報、名前、騎手で決めていきます。

 

ヤシャマル、ステラリア、レッドガラン、ラストドラフト、ダノンマジェスティ

 

この五頭を主体にして、あれこれ馬券として買います。

計1000円の購入。

新潟のメインレースですからね。この金額でも思い切ってます。

 

新潟第11レース結果

外れ。

レッドガランが一着で、ヤシャマルが三着であることは良かったのですが、二着で失敗。

枠連も買っていたのですが、二着で外しました。

 

結果を惜しんでいる暇はありません。

NHKマイルは15時40分発走です。この時点で15時20分過ぎ。時間がありません。

 

 

東京第11レース『NHKマイルカップ(GⅠ)』

ついに来ました。

候補はありますが、軸がありません。

この日の馬場傾向は内側有利で、逃げ先行が残り気味です。しかしながらレースも進み、最内はどうだろう。

また逃げ先行が残ると言っても、一着が連発しているわけでなし。

 

そんなこんなで軸は横山典弘騎手が乗る「マテンロウオリオン」にします。

先行馬ながら、横山(父)騎手は後方から仕掛けることが多いです。あまり前に行かずにコースを狙って進めるのではなかろうか?などと専門家よろしく予想します。

素人のオッサンが得意になっていますよ。

奇しくも東スポ一面、お馴染みの田原さんも横山(父)騎手を推しています。

「ノリの魔法使い」と称しています。

確かに頭髪がモジャモジャであったり、見た目がファンタジー要素皆無の魔法使いに似ていなくもありません。

 

そんな馬券は以下の通り

三連複

1 - 4 , 13 - 4,9,13,15,17

 

他は何だか忘れましたが、方式を変えて計1000円購入です。

 

 

東京第11レース結果

結果は惨敗です。

ばらついたスタートで、逃げると思っていた13番がまさかの出遅れ。

ゲートでドタバタしていたそうです。

後方二番手にマテンロウオリオン。いくら何でも先行馬なのに後ろ過ぎやしないか?などと不安も束の間。

最終から直線に向いた時には前方でに出ます。行け。走れ。

と思ったものの。

 

1着:18 ダノンスコーピオン

2着:  1 マテンロウオリオン

3着:10 カワキタレブリー

 

外れです。

18人気が3着に入り、三連複で「417,650円」!!

 

ダノンスコーピオンを軽視したのは失敗ですが、そうだとしてもカワキタレブリーは素人には考えもありません。

 

 

 

いままでの結果

かけ金累計  :25,100円
東スポ代   :2,560円
的中額累計  :21,020円
回収率    :83.7%
(21年回収率:153%)

 

複勝チャレンジ:0円⇒ 0円

 

ガン○ム 大地に立つ!!的に(自分画伯)

 

 

radikoはずっと流していたのですが、他のレースを予想中、流れてくる実況で「かなり危険!かなり危険!」とずっと聴こえているレースがありました。

一番人気の馬が差されそうで、かなり危険な状況ということか?なんて思って聴いていましたが、馬の名前が「カナリキケン」でした。

その名の通り、8番人気で一着となる、かなり危険なお馬さんでした。

 

気を取り直して、次回は『ヴィクトリアマイル(GⅠ)』ですよ。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村