友人から、都合がついたら東京競馬場に行こうと言われておりまして、タイミングがあった『NHKマイルカップ』のこの日、東京競馬場のある府中に降り立ちました。
私と友人、友人の奥さんで、いざ参らん。
天気も良くて上々です。
ウォッカ像です。
オジュウチョウサンを買いました。踏み切ってジャンプぅ。
障害競走馬なので、障害の生垣が付いています。
メロディーレーンも欲しかったのですが、サイズとお値段が一回り大きかったので断念です。収支プラスになったら買おうと思ったのでが、買いませんでした。理由は推して知るべしといったところです。
前置きはこのくらいにします。
何故なら、この日はメイン以外のレースも投票したからです。来たからにはメインのみと言う訳には行きません。
メインだけでも良いのですが、せっかくですからね。堪能しましょう。
東京第3レース
軽く競馬場を見て回り、腰を落ち着けたところで第3レースから馬券を購入します。
パドックで見てもちっとも分かりませんので、何をどう見るかというのを事前にネットで調べてきました。抜かりはありませんよ。
とは言え、素人目ではそれで完璧なんてことはありません。心強い伴として、radikoでラジオ日本を聴きつつ馬体チェックです。
馬連
- 1 - 6
- 1 - 9
三連複
- 1 - 6 - 9
他、一点。
計400円
東京第3レース結果
的中(馬連 310円)
いつもなら即パットでネット投票なのですが、この時は「スマッピー」という、QRコードを作成して投票券売機で購入したので、履歴がすぐに分からないのです。計400円購入しましたが、何をどう買ったのか覚えておらず、履歴も見れず。
さておき、結果は当たりながらもマイナスです。しかし、馬場状態やレース傾向の参考にもなりますので、スタートとしては上々です。
東京第7レース
7頭立ての出走馬の少ないレースです。パドック観察の練習にはうってつけです。
友人の奥さん曰く「顔を見れば分かる」
顔…ネットで得た知識に加えます。
さて一頭ずつ見ていきます。ラジオでもパドック解説はしてくれますが、radikoは数分のずれがあるためにリアルタイムでは聞けません。まずは自分で見て、追っかけで流れる解説で答え合わせと行きましょう。
したり顔で見ていると、6番のバニシングポイントが目を引くほどの顔つき。何という穏やかな表情。その表情に菩薩を見ます。
歩様も落ち着いており、トモの張りも十分。とか知った風に書いておりますが、落ち着いているのは間違いがありません。
解説も見違えるほどに良いというではありませんか。自信満々です。単勝で買います。
単勝
- 6番
ワイド
- 1 - 6
計200円
東京第7レース結果
的中(単勝、ワイド計760円)
会心です。これ以降は特筆するものがありません。
じゃんじゃん行きます。
東京第9レース
ユキノファラオに菩薩を見ます。人気薄です。
軸には出来ませんので、複勝で買いです。
複勝、馬連と計400円ほど買いましたが、外れました。
ユキノファラオの菩薩顔は、ボンヤリしていただけだったかも知れません。
新潟第11レース『新潟大賞典(GⅢ)』
忙しい。
レースは概ね30分から40分の間隔で行われています。
その間にパドックをみて、本馬場に向かって…なんてやってると、メインレースの予想なんて出来ません。じゃあ、やらなきゃ良いじゃんと思うでしょう。やらいでか。
私は、重賞のみをほぼ一日使って馬券を決めています。今回はそうも行きません。
ラジオと東スポの情報、名前、騎手で決めていきます。
ヤシャマル、ステラリア、レッドガラン、ラストドラフト、ダノンマジェスティ
この五頭を主体にして、あれこれ馬券として買います。
計1000円の購入。
新潟のメインレースですからね。この金額でも思い切ってます。
新潟第11レース結果
外れ。
レッドガランが一着で、ヤシャマルが三着であることは良かったのですが、二着で失敗。
枠連も買っていたのですが、二着で外しました。
結果を惜しんでいる暇はありません。
NHKマイルは15時40分発走です。この時点で15時20分過ぎ。時間がありません。
東京第11レース『NHKマイルカップ(GⅠ)』
ついに来ました。
候補はありますが、軸がありません。
この日の馬場傾向は内側有利で、逃げ先行が残り気味です。しかしながらレースも進み、最内はどうだろう。
また逃げ先行が残ると言っても、一着が連発しているわけでなし。
そんなこんなで軸は横山典弘騎手が乗る「マテンロウオリオン」にします。
先行馬ながら、横山(父)騎手は後方から仕掛けることが多いです。あまり前に行かずにコースを狙って進めるのではなかろうか?などと専門家よろしく予想します。
素人のオッサンが得意になっていますよ。
奇しくも東スポ一面、お馴染みの田原さんも横山(父)騎手を推しています。
「ノリの魔法使い」と称しています。
確かに頭髪がモジャモジャであったり、見た目がファンタジー要素皆無の魔法使いに似ていなくもありません。
そんな馬券は以下の通り
三連複
1 - 4 , 13 - 4,9,13,15,17
他は何だか忘れましたが、方式を変えて計1000円購入です。
東京第11レース結果
結果は惨敗です。
ばらついたスタートで、逃げると思っていた13番がまさかの出遅れ。
ゲートでドタバタしていたそうです。
後方二番手にマテンロウオリオン。いくら何でも先行馬なのに後ろ過ぎやしないか?などと不安も束の間。
最終から直線に向いた時には前方でに出ます。行け。走れ。
と思ったものの。
1着:18 ダノンスコーピオン
2着: 1 マテンロウオリオン
3着:10 カワキタレブリー
外れです。
18人気が3着に入り、三連複で「417,650円」!!
ダノンスコーピオンを軽視したのは失敗ですが、そうだとしてもカワキタレブリーは素人には考えもありません。
いままでの結果
かけ金累計 :25,100円
東スポ代 :2,560円
的中額累計 :21,020円
回収率 :83.7%
(21年回収率:153%)
複勝チャレンジ:0円⇒ 0円
ガン○ム 大地に立つ!!的に(自分画伯)
radikoはずっと流していたのですが、他のレースを予想中、流れてくる実況で「かなり危険!かなり危険!」とずっと聴こえているレースがありました。
一番人気の馬が差されそうで、かなり危険な状況ということか?なんて思って聴いていましたが、馬の名前が「カナリキケン」でした。
その名の通り、8番人気で一着となる、かなり危険なお馬さんでした。
気を取り直して、次回は『ヴィクトリアマイル(GⅠ)』ですよ。