人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】殺しに関しちゃ俺の方が一枚上手だぜ『天皇賞(春)(GⅠ)』

天皇賞(春)ですね。

東スポ一面は田原さん。今回は福永騎手を必殺仕事人の中村主水に見立てております。「殺しに関しちゃ」だったか「悪事に関しちゃ」だったか忘れましたが、タイトルの台詞があったような記憶があります。渋いですな。渡辺小五郎(東山紀之)も、もちろん良いです。

それはさておき田原さん。福永騎手が鞍上のヒートオンビートは軸にはならんが、馬券に絡むと。確かに連帯率が良さそうです。とは言え、初めての距離延長は不安材料。

 

逃げのタイトルホルダー。これを軸にしたいものの、下手な乗り方だと沈む可能性も高い。鞍上は横山和夫騎手。和夫さん、果たしてどうか。

 

一番人気はディープボンド。雨でも不良馬場でも何でもござれとのこと。折しも阪神競馬場は午前中に雨で、馬場は稍重予測。やはり軸はディープボンドでしょうか。

 

二頭目と三頭目をどうするか。

四連勝中のテーオーロイヤル。果たして雨と稍重馬場はどうなんだ?天候が悪くて馬場が重くなるなら、マカオンドールとクレッシェンドラブも有りなのではなかろうか。

そうなるとみんなのアイドル、メロディーレーンも絡むことも有りや無きや。

友人は荒れるならヴァルゴだと言っている。ヴァルゴ…むむむ。

 

天気と馬場さえ問題なければ、こんなに悩むこともないのに。

そんな馬券です。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

馬券

もう訳が分かりません。三連複は控えめに。ワイドに張るという守りの姿勢に入ってしまいました。

 

三連複(フォーメーション)

一頭目:18番 ディープボンド

二頭目:  5番 マカオンドール

      9番 ヒートオンビート

三頭目:  1番 アイアンバローズ

      5番

      7番 テーオーロイヤル

      8番 クレッシェンドラブ

      9番 

    16番 タイトルホルダー

 

ワイド(フォーメーション)

18番 ー 1番

     5番

     6番 メロディーレーン

     8番

     9番

   16番

   17番 シルヴァーソニック

 

複勝

  6番

  9番

10番 トーセンカンビーナ

14番  ヴァルゴス

 

計:2,000円

 

天皇賞ということで、張り切りすぎてしまいました…

 

 

 

結果

天皇賞に相応しく厳かに、ということをお馬さんが知ってから知らずか、ゲートインはスムーズです。

タイトルホルダーは逃げるのか、我らがアイドル、メロディーレーンはどうか。

一斉に奇麗なスタートかと思いきや、シルヴァーソニックが落馬。鞍上の川田騎手の姿がありません。

なんと言うことシルヴァーソニック。

 

先頭はタイトルホルダー。クレッシェンドラブ、テーオーロイヤルと続きます。

ディープボンドも危なげない位置。メロディーレーンは毎度の小さい馬体で懸命に走ります。

天皇賞は長い3200M。

ぶっ飛ばしていたタイトルホルダーのペースも落ち着き、レースが動き出します。

それにしても鞍上のいない、空馬のシルヴァーソニックが気になります。この馬が走っていることで、他の馬に影響が出ないものか。やきもき。

最終コーナーでディープボンドが前を伺い、仕掛け始めます。

 

直線向いて、先頭はタイトルホルダー。恐るべし体力。恐るべし脚力。

二番手のテイオーロイヤル、僅かによれる。

猛追するディープボンド。アイアンバロウズは懸命の鞭。ヒートオンビート鞍上の福永騎手は手綱で押す。これは届きそうなのは空馬のシルヴァーソニックか。

 

 

1着:16番 タイトルホルダー

2着:18番 ディープボンド

3着:  7番 テーオーロイヤル

 

当たり。(ワイド:270円)

 

270円…

終わってみれば堅かった…

またも馬券で失敗です。

馬場状態は稍重ながらも天気は晴れ。雨が降っていたらどうだったか。

シルヴァーソニックは鞍上が空といえど、二番手で入っているのは、どう評価するべきか。

 

横山和夫騎手が春を獲ったことで、親子二代制覇。

秋は弟の武史騎手が獲っているので、そちらも親子で制覇。

GⅠ騎手一家となりました。名家です。

素人が生意気にも和夫騎手を見くびっていました。

 

 

いままでの結果

かけ金累計  :22,100円
東スポ代   :2,400円
的中額累計  :19,880円
回収率    :89.9%
(21年回収率:153%)

 

複勝チャレンジ:0円⇒ 0円

 

今回はちょうど上のような絵面でのゴールでした(自分画伯)

 

 

空馬で走り切ったシルヴァーソニックは、ラチを背面で飛び越えて転倒。暫くもがいていましたが、人馬共に無事だそうです。

サラブレットは脆いですから、大事に至らずに良かった。

 

倒れたときに、一番最初に脚を止めたのはメロディーレーンだったそうです。

良いですね、メロディーレーン。勝てずとも応援します。

 

そんなメロディーレーンの一生懸命の走りはこちら。

6番です。

 


www.youtube.com

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村