人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月と五月の狭間で

五月病もいつしか四月病に発展したようで。もれなく私も…と、流行りには乗らず、ここ数年と言いますか、十年以上は無縁のように思います。気付けば気にならなくなりました。 年齢を重ねて色々と図太くなったのか、楽観的になりすぎて意志薄弱となったのか。…

【ダイエット企画66】問題なのは脚の筋肉

どんな格好でも走るし動く…というタイプでは無いので、ランニングをするなら、それなりに動ける格好をして、走れる靴を履きます。それなりに準備をする時間もかかるし、洗濯物も出るし。 となると、中途半端に走るよりは、ある程度の距離を走りたいのです。…

【剣道】敢えてゆっくり打ち込むこと

以前、音速の打突で他者を圧倒する私は全知全能の神であることを書きました。 www.t-sword-s.com 少し調子に乗り過ぎました。 一般から始めた方と、小中学と経験した私では、ブランクがあるとは言え経験差で私の方が有利です。それで良いのか悪いのか、どっ…

【競馬】馬券が下手というのだそうだ『フローラS(GⅡ)』『マイラーズC(GⅡ)』

4月24日はGⅡが二つありました。片方のみにしたかったのですが、すっかり競馬に浸かってしまった細胞は、一つに絞ることが出来ません。 目が血走り、脳は沸騰し…なんてことはありませんが、この際、二つとも勝負じゃ。 東スポだ!東スポを買ってこい! はーい…

【ダイエット企画65】中年はとかく怪我に泣くか毛ガニに泣くか

この間、久し振りに友人と魚類系の居酒屋(チェーン店)に行きましたが、料理の品数の少ないこと。魚関連がほとんどない。客も少なく20時を回っても三組。 別の日に連れ合いも別の店に行きましたが、似た感じだったそうです。コロナで客足が鈍り仕入れを控え…

【剣道】「無」を意識することで、もはや「無」ではない故に貴様は修業が足りんのじゃとかなんとか

ようやく暖かくなったかと思えば、関東は雨が続いて気温も下がり、慌ただしいもんですな。ウグイスの声を聴いてから桜が散るまでの呆気ないこと。さっぱりあっさりしたもんですな。しかし、身体の動きはこってりです。そうです、そんな言い方はありません。 …

【競馬】永遠の素人競馬であり競馬素人『皐月賞(GⅠ)』

ジオグリフ、ドウデュース、オニャンコポン… ジオグリフは福永騎手、ドウデュースが武豊騎手、オニャンコポンが菅原騎手。 騎手で見ると、ルメール騎手がイクイノックス。岩田(父)騎手がデシエルト。 イクイノックスとデシエルトは、素人の私は良く知りま…

【剣道】打突が速いことは正しいのか、否か

今年(2022年)、四段審査が控えております。出来れば一発で通過したいと思っています。所望です。熱望です。そうであるなら、もっと真剣に剣道に取り組むべきです。もっともですな。暇なら素振りの一本でもしなさいな。 さて、所属の剣友会には一般から始め…

【ダイエット企画64】肥満が原因とか、怖いですよね。厄介ですよね。

今月は在宅勤務がメインなんです。まあ来月からは通勤メインになるんですけれども。恐らく往復四時間の通勤時間になるかと思うんですけれども。 さておいて、在宅勤務ってのは善し悪しですな。気持ちとしてはどっこいどっこいでしょうか。遠距離通勤からの解…

【競馬】勝負勘は鍛えられないとかなんとか『桜花賞(GⅠ)』

何で見たのか記憶が曖昧で、出典を示せないのは面目ない。勝負勘というのは鍛えようと思って、鍛えられるものではないそうですよ。結果的には得た経験に対して、何を考えて学ぶかといったところでしょうか。そう読んだ気がします。 今回の桜花賞。一番人気の…

【ダイエット企画63】長距離通勤は罪深い

今春、息子が遠方地に進学しまして。遠方地と言っても国内で、大した距離ではないのです。しかし、ほぼ連絡が取れないという状況にあります。 通信手段がいまより自由ではなかった時代においては、地方から都会に出す親の気持ちと言うのは、概ねこんなもんだ…

仕事をしないとか言って、させない方もさせない方だろう。とかなんとか。

のっけから何ですが、この春はお金が飛びに飛びました。羽が生えて飛んで行きました。 ♪羽が生えたトイレにまたがって ヨーコが 空を 独り飛んで行く~♪ 「私のビートルズ」(常田富士男) 子供二人にPCを買ったんです。何だかんだあって『SurfacePro8』にし…

【競馬】根拠薄弱ながらも勘が冴えたといっても過言ではないのだ…と思う『大阪杯(GⅠ)』

春は天気が安定しませんな。桜が咲いたかと思ったら、雨が続くやら何だか寒いやら。 私個人で言えば、腰の調子が一向に良くならず、走りにすらいけません。剣道は無理にでも行こうかと思います。 さて競馬はどうでしょうか? 今週は「大阪杯(GⅠ)」でござい…