人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】勝負勘は鍛えられないとかなんとか『桜花賞(GⅠ)』

何で見たのか記憶が曖昧で、出典を示せないのは面目ない。勝負勘というのは鍛えようと思って、鍛えられるものではないそうですよ。結果的には得た経験に対して、何を考えて学ぶかといったところでしょうか。そう読んだ気がします。

 

今回の桜花賞。一番人気のナミュールを外すかどうか。この決断力がありやなしや。

騎乗するのは横山武史騎手。先週の大阪杯、先々週の高松宮記念と、一番人気に騎乗してどちらも馬券に絡めず。

素人なので言い切ることは出来ませんが、高松宮記念も大阪杯も、横山騎手にとっては不利な状況があったと頷ける要素もあるように思います。

どんな競技の、どの選手も流れがあります。一時期ルメール騎手を買っておけば外れはないのでは?なんて思っていましたが、最近はそうでもありません。

 

横山騎手騎乗のナミュールを外せるのか、外せないのか、そんな馬券です。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

馬券

GⅠ時の東スポ一面は、お馴染みの田原さん。今回の田原さん推しは、サークルオブライフ。デムーロ騎手です。

 

田原さん曰く大和魂をもったデムーロ騎手。

2012年天皇賞(秋)をエイシンフラッシュで勝利し、JRAの規則破りをしてまで天皇皇后両陛下に最敬礼をしたシーンは、当時は競馬ファンでなかった私も知っています。ニュースかなにかでで見ました。

それはそれとして、私もサークルオブライフは買います。気が合いますね、田原さん。もっとも、先方は私を知りますまい。当然でしょうな。

 

今回、私の注目は「ウォーターナビレラ」「ラブリイユアアイズ」そして田原さん推しの「サークルオブライフ」

おまけで「ナムラクレア」

これです。間違いない。

 

とか言いながら、素人なもんですから決断がどうにも。情報収集にいそしみます。

東スポの特集面の推しは、スターズオンアースです。

一番人気はナミュール。倍率は「3.0倍」なので、絶対人気ではないようです。

 

  • 三連複(フォーメーション)

一頭目:  6番 ウォーターナビレラ

二頭目:11番 ラブリイユアアイズ

       16番 サークルオブライフ

三頭目:  1番 ナムラクレア

      3番 アルーリングウェイ

      8番 スターズオンアース

       11番 

    12番 ベルクレスタ

    16番 

    18番 ナミュール

 

11点:1,100円

 

ナミュールは外せませんでした。実力馬と言われているだけに、外す勇気はありません。

軸はウォーターナビレラです。武豊騎手です。調教師は弟の幸四郎さん。

兄弟でGⅠ制覇なるか。

 

 

  • ワイド(フォーメーション)

一頭目: 6番

二頭目: 1番

      11番

 

2点:200円

 

 

  • 複勝

6番:ウォーターナビレラ(☆複勝チャレンジ)

7番:サブライムアンセム

 

2点:500円

☆複勝チャレンジ 400円

 

合計15点:1,800円

 

 

サブライムアンセムは 11番人気です。くれば大穴。全部外した時の、一か八かです。

今回の複勝チャレンジは「6番 ウォーターナビレラ」です。間違いない。

 

関西の桜ももう舞い散ることでしょう。最後の桜を愛でようぞ。

阪神競馬場、桜花賞。お馬さんたち、張り切ってどうぞ。

 

 

結果

元気よくスタート。ナミュールはスタート難があるそうですが、順調に出たようです。

飛び出したのは逃げのカフジテトラゴン。二番手にウォーターナビレラ。私の馬券群は、まずまずの位置取りです。

中間まで動きなく、最後の長い直線勝負です。

カフジテトラゴンを襲うはウォーターナビレラ。内からナムラクレア。二着までの流れは良い。大外から猛烈に上がるサークルオブライフ。ゴール手前、外から電光石火の末脚、スターズオンアース。これは凄い。サークルオブライフ、三着に届け。

 

 

1着:  8番 スターズオンアース

2着:  6番 ウォーターナビレラ

3着:  1番 ナムラクレア

 

的中。

ワイド:1,110円(1-6)

複勝 :   880円(6番  ☆複勝チャレンジ)

 

 

 

ナムラクレアを二頭目に入れなかったことと、ナミュールを外せなかったのが、勝負弱さですね。いまいち自分を信用しきれない。

ナムラクレアは、東スポの調教情報でも上々だったのですが…

さておき、東スポの情報は優秀ですね。今回、スターズオンアースに乗っかったことで大負けは防げました。

自分を貫け通せない点で、私の勝負勘はイマイチのようです。まだまだ素人です。というか永遠に素人です。

 

 

いままでの結果

かけ金累計  :15,500円
東スポ代   :1,920円
的中額累計  :17,940円
回収率    :102.9%
(21年回収率:153%)

 

複勝チャレンジ:420円 ⇒ 880円

 

前回、複勝チャレンジ分を的中額に入れ忘れていたので修正です。

次回の複勝チャレンジは『800円』です。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

私の勝負勘、冴えろ!ピシー!ピシー!(自分画伯)

 

 

次回は「皐月賞(GⅠ)」です。

その前日の土曜日に「中山グランドジャンプ(J-GⅠ)」があります。障害レースの重賞(日本国内の格付け)だそうです。

障害レースは無知ですが「オジュウチョウサン」は出走するのでしょうか?

 

オジュウチョウサンは11歳です。結構な年齢です。

それでも昨年の「中山大障害(J-GⅠ)」は10歳で勝利しています。詳細は分かりませんが、大復活だったそうで。走るなら買おうかな。

 

 

そんなオジュウチョウサンと、デムーロ騎手の両陛下への最敬礼をどうぞ。

 

 

デムーロ騎手の最敬礼

www.youtube.com

 

オジュウチョウサン  

www.youtube.com

 

www.youtube.com

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村