人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

仕事をしないとか言って、させない方もさせない方だろう。とかなんとか。

のっけから何ですが、この春はお金が飛びに飛びました。
羽が生えて飛んで行きました。

 

♪羽が生えたトイレにまたがって
  ヨーコが 空を
  独り飛んで行く~♪

「私のビートルズ」(常田富士男)

 

子供二人にPCを買ったんです。
何だかんだあって『SurfacePro8』にしました。最新です。新品です。
オーバースペックかも知れません。というか、多分そうだろうと思います。全機能を使いこなせないとも思いますが、それも良しです。
まあ最新機なんて、いまのうちしか触らないだろうし。と言った気分です。

 

そう、最新機を触っていないんです。最新機を使って仕事をしたことは、未だかつてありません。最新PCのCMで見るような、あんな感じで使ったことがないんです。
と言いますか、現在の職場のPCは、従来のデッカイ箱です。スペックがノートPCだと追い付かないという事情もあります。本社は旧型のノートPCをリースしています。私物のPCは使用禁止です。最新機種を使わずとも適した機能があれば良し、不都合が無ければ良しであるとも言えます。

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 


さて、私の仕事はコンサルの真似事もあります。
本来の契約分の業務に加えて、業務遂行上での改善点等を提案しつつ改善したり、しなかったり。それで追加でおぜぜをいただけたり、いただけなかったり。

 

問題点の改善や効率化には、顧客の協力が必要になることは多々あります。時には追加の料金を貰うこともあります。
諸々が面倒であったり、別料金を警戒したりもあってか、乗り気でない方もいます。
「オフィスのPCをSurfacePro8に切り替えれば、効率化できますよ」と言って、そうしましょう、変えましょうとはならないのと、同じことでしょうな。

 

とは言え、せっかくそこそこ良い金額で契約している(はず)なので、契約した金額分で利用できる範囲なら、めいっぱい利用すれば良いのにと思います。
私も全て会社の利益にしようというつもりはありません。現状でも、顧客に対して出来ることをあれこれ提案して、想定効果も説明するのですが、先方が乗り気でないなら無理に勧めるわけにはいきません。
コンサルの真似事は終わり、基本内の業務を進めます。コンサルは真似事で、文字通りおまけです。

 

おまけのコンサルは、ルート営業の真似事も兼ねています。
御用聞きですな。おまけの御用聞きです。
そう、おまけが多いんです。グリコのおまけもビックリ。一粒で二度おいしい。忙しいもんですな。

 

 

とどのつまり、御用聞きをして、コンサルっぽいことをして、業務の幅を拡げて有り金をもっといただこうってことです。なので顧客に対して何もできないでいると、本部から文句が来ます。

もっと策があるんじゃないか。別のルートから引き出せるんじゃないか。限界までやったのか。等々。
限界までと言われると、限界がどこにあるか分からないので答えるのが困難ですが、さておき。
端的に言えば、仕事をしろということです。


そうは言っても、顧客側がやる気が無いなら仕方ありません。
最新のCromebook や SurfacePro や Macbook に対して、最新機の表面的な機能で満足するか。あるいは金額分、それ以上を使い倒すために隅々までつついて使うかは、使うひと次第。
さあさあ、どうぞ使ってください。もったいないですよと言っても、その気に無いのをどうするか。どうしようもありませんわね。

 


やる気がないとか仕事をしてないとか何とか言われても、使う側が現状で満足と言っているなら、もう良いじゃん。気楽なもんだ。とかなんとか思ったり。

 

f:id:p-man2324:20220406131719p:plain

色々と飛んで行きます(自分画伯)

 

結果、気楽な客ほど、精神的には楽ですが、それ以外に何ももたらさないということです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村