人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ダイエット企画63】長距離通勤は罪深い

今春、息子が遠方地に進学しまして。遠方地と言っても国内で、大した距離ではないのです。しかし、ほぼ連絡が取れないという状況にあります。

 

通信手段がいまより自由ではなかった時代においては、地方から都会に出す親の気持ちと言うのは、概ねこんなもんだったのだろうかと想像します。

息子の将来の希望を思うと、恐らく寝食を共にすることも、そうありますまい。感慨深いもんです。「感慨深い」と思う気持ちが、私にもあったというのも発見ではあります。春は発見の季節とかなんとか。

 

息子は三月末の早生まれで、やはり同年齢の子に比べると能力に劣るといいますか、まあ出来ないことが多くて。それも個性で仕方なしと、仔細については放置していたら、高校になって急激な変化に及び今日に至ります。子育てには正解はありませんね。子供はもう一人、娘がいますが、つくづくそう感じています。もちろん、現状をもって良しではなく、この先も何があるか分かりません。正解も間違いも、どちらも無しと心得ます。

 

さて、娘は気ままな学生(と言ったら昨今の学生全般に失礼ですが)、息子は家から出て、私も異動となって一ヶ月近くは在宅勤務になったこともあり、生活ペースが急激に変わりました。

特に休日の食事は昼食がメインとなり、夕食は簡素に変わりました。何だか体が軽い気がします。気持ちが大切です。

 

通勤時間が無いことで、3週間近くわずらっている腰痛への改善のストレッチや、同じく腰痛から回復させるための、体幹中心の軽い筋トレを毎日できています。

素晴らしいです。自画自賛です。

長時間通勤からの解放が、こんなに素晴らしいものだったとは!!

 

 

そんなことはどうでも良い。

高い所にあるものを、高身長の息子に頼っていたがために、自分で取るたびに「イテテ…」となって自分の身体の硬さに改めて愕然としている事態。

 

 

そんな私の今週の結果は如何に!?

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

結果

体重  :70.8kg

体脂肪率:23.5%

 

 

前回

体重  :70.0kg
体脂肪率:23.5%

 

 

相も変わらず。

 

細かいことを言えば、筋肉量は減ってると思うんです。水分量が減ったので。まあ仕方ねえすな。

 

さて、長らく痛めている腰ですが、どうやら坐骨神経痛のようです。ストレッチと体幹を鍛えることで封じ込めようと思います。ここ数日、だいぶ良くなりました。ストレッチ、大切ですね。高い所に手を伸ばしてからの「イテテ…」からも解放されたいと思います。無理です。

それはさておき、ランニングももちろんですが、剣道も始められそうです。

 

 

しかしまあ何と言っても、長距離通勤は罪なもんですな。

往復 4時間を拘束されるということが、どれだけ無駄なことかと、まざまざと感じています。

 

片道 2時間を新幹線で言えば、東京から大阪でしょうか。飛行機で言えば、東京から札幌。北海道内なら、札幌から恐らく室蘭か、富良野。

北海道民の方なら「引っ越せば?」と思うに違いありません。

 

通勤電車の中の勉強だけで、資格を取得した方はいらっしゃるんでしょうか。車内で勉強をされている方も、ちらほら見ます。私には向いてないと早々に諦めました。

電車の中での勉強も、帰宅してから時間があることが前提になるんじゃなかろうか、なんて思うんです。

語学(ベトナム語)は、発音練習が出来ませんしね。夜遅くに帰宅して、諸々あってからの発音練習って、結構家族に迷惑です。

などなど、グズグズ考えさせる長距離通勤って、本当に罪深い。断罪断罪また断罪。

 

いまは在宅がメインとなっていますが、しばらくしたら、また片道二時間とか掛かる予定です。

所属部門の主戦場がメーカーなんです。メーカーって、とかく郊外にあるんですよね。事務所も郊外になるので、どこに行っても遠い。

 

f:id:p-man2324:20220406164227p:plain

「スマホが使えないなら狼煙を使えば良いのよ」(自分画伯)

 

マリー・アントワネットが、言ったとか言わないとか。

 

 

『断罪断罪また断罪』より

踊るダメ人間

踊るダメ人間

  • 筋肉少女帯
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村