人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】根拠薄弱ながらも勘が冴えたといっても過言ではないのだ…と思う『大阪杯(GⅠ)』

春は天気が安定しませんな。桜が咲いたかと思ったら、雨が続くやら何だか寒いやら。

私個人で言えば、腰の調子が一向に良くならず、走りにすらいけません。剣道は無理にでも行こうかと思います。

 

さて競馬はどうでしょうか?

今週は「大阪杯(GⅠ)」でございます。中距離戦です。燃えますな。当てたいですな。大当たり、無いですかね。

そんな馬券です。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

馬券

GⅠ戦の東スポは元騎手の田原さんが一面で気炎を吐きます。

今週は、前回の「高松宮記念」で、逃げ戦略を打って一番人気のレシステンシアを轟沈させた、横山武史騎手に喝を入れています。

そんな横山武史騎手は、今回も一番人気に推されたエフフォーリアに騎乗します。果たしてどうか。

 

エフフォーリア…横山武史騎手がちょっと不安です。

二番人気はジャックドールです。連戦連勝中。疲労があるのではという声も。危険人気馬券との声も。ムムム。

 

気になったのは、武豊騎手が鞍上のアリーヴォ。

本来はルメール騎手の予定だったそうです。ルメール騎手の奥様がコロナに罹患とのことで、ルメール騎手は濃厚接触者として騎乗せず、武豊騎手になったとの由。

ということは、アリーヴォ陣営は勝ちに行く気持ちだったはず。

鞍上がレジェンド豊に変わったとは言え、馬の力は変わるまい。という、根拠はどうでも、何だかやるのではなかろうか。情報も良さそうです。

 

更にスカーフェイス。15人気で倍率は 190.8倍。

雨で馬場が渋れば行けるのではと言う情報。岩田騎手もこの馬の力を引き出しちゃる!と言った風のコメント。

…と、私の脳内変換がそう受け止めました。馬場は不良にはなりませんでしたが、複勝でいこうかと思います。

 

 

そんな馬券は以下の通り。

 

  • 三連複(フォーメーション)

一頭目:14番 レイパパレ

二頭目:  5番 アカイイト

      6番 エフフォーリア

三頭目:  4番 ジャックドール

      5番

      6番

      9番 アリーヴォ

    10番 ヒシイグアス

    11番 ステラリア

 

軸は『レイパパレ』です。不安なし。

エフフォーリアは、さすがに三着以内はあるだろうと。

10点:1000円

 

結果が「6-4-14」であれば、購入金額を下回ります。それを避けるために、いそいそと追加購入です。

 

 

  • ワイド

4番 - 14番

5番 - 14番

9番 - 14番

 

レイパパレを軸にジャックドール、アカイイト、アリーヴォ。

3点:300円

 

 

  • 複勝

1番 スカーフェイス・穴狙いです。有り得なくもない。

14番 レイパパレ・複勝チャレンジです。頑張って欲しい。

 

2点:200円

 

計15点:1500円

 

 

 

結果

何の不安も無いゲートからスタート。

先頭はジャックドール。

レイパパレは前団。エフフォーリアは中団後方。

それぞれ脚質通りの展開ですが、1000mは58秒とハイペース。ジャックドールにとって、このペースは初めてだそうです。

このまま行ったら後ろは追い付けないし、崩れればジャックドールはありません。

う~ん…やはり危険馬券だったか?

 

最終コーナーでレイパパレがジリジリと上がる。

エフフォーリアが馬群に紛れる。実況がいうほどの大ピンチ。横山騎手がグイグイ押しているように見えますが、キレが悪い??

直線向いてもエフフォーリアは上がってこれない。先頭はジャックドールからレイパパレ。そこに上がって来るポタジェ。キレが鋭い。

外からアリーヴォ猛追。これは良い。だが、先頭変わってポタジェ。なんと!?と言ったら失礼ながら、ポタジェ。

実況のイントネーションもおかしくなるポタジェ。

これはまた波乱じゃないか?

 

 

 

 

1着:  8番 ポタジェ(8人気)

2着:14番 レイパパレ(3人気)

3着:  9番 アリーヴォ(7人気)

 

 

☆当たり

ワイド:3,160円

複勝 :420円

 

ワイドと複勝チャレンジのレイパパレが的中です。

 

一着はポタジェ。

東スポの調教情報の内容は上々で、赤線を引いていたんですけどね。素人はこんなもんですな。

根拠薄弱ながらもアリーヴォが入りました。加えてスカーフェイスも、前半は後方三番目ながら 6着まで上がって来たので、良しとします。

 

 

いままでの結果

かけ金累計  :13,700円
東スポ代   :1,760円
的中額累計  :15,530円
回収率    :99.5%
(21年回収率:153%)

 


複勝チャレンジ:0円 ⇒ 420円

 

次回の複勝チャレンジは「400円」です。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

しかしまあ、またも波乱ですな。(自分画伯)

 

横山武史騎手も、こうなるとプレッシャーもありそうです。

次回は『桜花賞(GⅠ)』

本州の関東辺りまでの桜は、まだ咲いているでしょうか。

 

最後に、実況のイントネーションが変なレース動画をどうぞ。

 


www.youtube.com

 

久々に熱い実況を聞いた気がします。

コントレイルのときも良かったような記憶があります。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村