人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】必殺「レインメーカー」騎乗とは何ぞや!?『高松宮記念(GⅠ)』

『高松宮記念(GⅠ)』です。短距離(1200M)戦です。

GⅠ時の東スポ一面は、お馴染み元ジョッキー田原さんの大胆予想が飾ります。
今回の大胆予想はご存知、プロレスラーである「レインメーカー」オカダカズチカ選手を絡めております。

 

オカダカズチカ選手と言えば「金の雨が降るぞー!」が勝利の勝鬨。必殺技はその名もズバリのレインメーカー

田原さんは「必殺レインメーカー」走法で、ターフに「金の雨を降らせる」として、福永祐一騎手が鞍上の『グレナディアガーズ』を予想しています。

紙面を読んでも、何故オカダカズチカ選手で、何故レインメーカーなのか、その関連がサッパリ分かりません。レインメーカー走法とは何ぞ??

 

雨が降って重馬場の芝を、電光石火に先行脚で金の雨が降る万馬券になるってこと??

因みにグレナディアガーズは5番人気。

 

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 

 

馬券

グレナディアガーズも良さそうですが、まず目に入ったのが「2番 ナランフレグ」
悪いイメージがありません。買います。

 

次に注目したのが「17番 メイケイエール」
気性難ですが、前走の「シルクロードS」時にしっかり対応出来ていたので、不安も減りました。やってくれるに違いありません。買います。

 

一番人気は「7番 レシステンシア」。横山武史騎手です。
レシステンシアには初乗りだそうです。横山騎手は差すイメージです。馬群に囲まれたら、果たしてどうか。馬の力を信じるか、横山騎手を信じるか。

 

「12番 エイティーンガール」も気になります。強いと言い切れませんが、個人的に気になるお馬さんです。買いたいが、どうしよう。

 

他、情報収集に勤しみます。
内枠有利であるものの、馬場状態は「重」で再内の状態は良くないのではないかと。
となると、やはり2枠のナランフラグは良いのでは?内枠ながら再内の1枠でも無し。
さりとて、軸にするにはどうか。

 

レシステンシアは18㎏も増えました。単純に太ったわけでは無く、馬体が充実していることだそうですが、ムムム。

メイケイエールも軸にするには、やはり心配の気性難。

Youtube上では外枠の馬を推している方が、やや多いような。
はてさて。

 

 

  • 三連複(フォーメーション)
    一頭目: 7番 レシステンシア
    二頭目: 2番 ナランフレグ
         17番 メイケイエール
    三頭目: 2番
         3番 シャインガーネット
         9番 ロータスランド
         13番 トゥラヴェスーラ
         14番 ダイアトニック
         17番 
         18番 グレナディアガーズ   

 

この買い方ですと、最低倍率だと1,300円くらいにしかならないんですよね。
迷いに迷ったのですが、2番、7番、17番は外せないし…

 

11点 1,100円

 

 

  • 複勝
    12番:エイティーンガール
    17番:メイケイエール(複勝チャレンジ)

 

エイティーンガールは応援の気持ちで。15番人気なので、三着に入れば三連複の最低倍率より高いです。

複勝チャレンジは「メイケイエール」です。やってくれるはず。

 

計13点 1,300円

 


結果

ゲート近くでメイケイエールが立ち止まって動かない映像がチラリ。福永騎手が動かそうとしていたように見えたのだが、大丈夫だろうか。

そんな不安を他所に、ゲートインからスタート。


先頭は意外にも 7番 レシステンシア。
横山騎手が馬群に囲まれるのを警戒したのでしょうか。それはそれで良いのかも。
17番 メイケイエールも順調のようです。良いではないですか。行けそうじゃないですか。

 

1200Mは短い。あっという間に最終コーナー。
レシステンシア先頭。粘る。行ってくれ。
が、しかし、買っている馬が中々来ない。
ロータスランドが来ている。内を割って10番キルロード。キルロードは17番人気の225.8倍!

 

レシステンシア苦しい。大外メイケイエール。
2番 ナランフレグも割って入る。8番 ジャンダルムがナランフレグとキルロードに押し出されて後方に下がる。キルロード、凄い力。


良いぞロータスランド。レシステンシア、粘れ。メイケイエール、伸びろ。やはり大外からは苦しいか。

 

 

1着:  2番 ナランフレグ(8人気)
2着:  9番 ロータスランド(5人気)
3着:10番 キルロード(17人気)

 


三連複フォーメーション…
はずれ。


複勝チャレンジ…
はずれ。

 

メイケイエールは5着
レシステンシアは6着
エイティーンガールは8着でした。

 


大波乱の結果となって、三連複は「525,080円」!!

馬連でも13,560円。馬連にしておけば。

重馬場が大いに影響したようです。レシステンシアは苦しかったか…
やはり内を突いた馬(ナランフレグとキルロード)が上手かったのでしょうか。

 

冒頭の田原さんは、重馬場のターフに金の雨が降ることを、図らずも的中させたようです。田原さんはこれを予言していたのかぁ。なるほどなるほど。

 

田原さん推しのグレナディアガーズは12着でした。
しかし、田原さんは「秋華賞」で、展開含めて大的中させています。何か持っている方なのかも知れません。

 

レインメーカー騎乗は炸裂する日が来るのか!?(自分画伯)

 

 

いままでの結果

かけ金累計  :12,300円
東スポ代   :1,600円
的中額累計  :12,370円
回収率    :81.3%
(21年回収率:153%)

 

複勝チャレンジ:0円

 


次回は「大阪杯(GⅠ)」
懲りてませんよ。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村