人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエット企画62】ヘルニア?ギックリ腰??坐骨神経痛???

二週間ほどまえに腰に違和感を感じまして。過去にヘルニアと診断されたこともあり、これはヘルニアかな…なんて思ったんです。嫌ですな、ヘルニア。腹が重いからなるんですよ。私見ですし偏見です。 誤魔化しつつ数日過ごし、先週の金曜日の夜になって急に動…

【剣道】猫、かく語りき

そこそこ前のことですが、剣道の雑誌を立ち読みしていたら「猫の妙術」とありまして。恥ずかしながら、その存在を知りませんでした。雑誌を置いて振り向くと、その『猫の妙術』があるじゃありませんか。なんたる偶然。買いました。 猫が語っていますからね。…

【競馬】必殺「レインメーカー」騎乗とは何ぞや!?『高松宮記念(GⅠ)』

『高松宮記念(GⅠ)』です。短距離(1200M)戦です。 GⅠ時の東スポ一面は、お馴染み元ジョッキー田原さんの大胆予想が飾ります。今回の大胆予想はご存知、プロレスラーである「レインメーカー」オカダカズチカ選手を絡めております。 オカダカズチカ選手と言…

【ダイエット企画61】ミキティを信じるか?信じないか?全てはそれからだ

BSで「イケトレ」という番組があります。 自宅で実践できる筋トレ等々を、イケメン(という意味であるはず)のトレーナーと共にやろう!という内容です。 指導を受けて実践する人は、ミキティ(藤本美貴さん)。 トレーナーさんは週替わりなのか、運動のテー…

【競馬】ご家庭で東スポをご活用ください『スプリングS(GⅡ)阪神大賞典(GⅡ)』

タイトルについてですが、いつぞやの東スポにありました。新聞は、棒状に畳めば簡易的な護身具、体に纏って防寒具に良し、地面に敷いて敷物として活用、割れ物を包んで緩衝材、ちぎって丸めて着火剤、古い揚げ油を吸い取る、生ゴミを包んで防臭効果もある。…

【ダイエット企画60】付くのも落ちるのも、あっと言う間…

鏡を見ると…線が細い??先々週は社内試験、ワクチン接種と続き、運動らしい運動は出来ませんでした。先週に久々に走りまして、それでも10㎞は走れたので、まずまずです。 で、冒頭の線が細いに繋がるのですが、痩せた訳では無いのです。痩せて締まるのと、…

【競馬】ジャックドールは本物だった…!「金鯱賞(GⅡ)」

近所に大地主のお宅がありまして、そこの豊富な植木の陰からウグイスの声が聴こえます。中々爽やかな朝でございます。花粉以外は。これからヒノキも来るかと思うと。とは言え、ウグイスが囀り、梅が散って桜が咲き始める。 なんてのを感じると、人間ってのは…

【ダイエット企画59】私には痩せねばならない理由がある

先週はワクチン接種の三回目をしまして走っておりません。何回接種しようとも、感染予防に変わりがないのなら、ワクチンの副反応が煩わしいから以降は接種しない…と言う考え方の方もいらっしゃいますが、それはそう思います。三回目もそこそこな副反応でした…

【競馬】自分を信じきれないものの当たりは当たり(報知杯弥生賞ディープインパクト記念GⅡ)

出走馬を見た時から、早い段階で「ボーンディスウェイ」と決めていたんです。それが、情報を集めるうちに迷いに迷い初めまして。 何だかんだで以下の四頭でどうするかに迷っていました。 ボーンディスウェイ ドウデュース インダストリア ロジハービン 最終…

【ダイエット企画58】コーヒーに合うおやつとは!?

コーヒーに一番合うお菓子は『たべっ子どうぶつ』だそうですよ。世界一のバリスタである井崎英典さんがラジオで言ってました。そんなわけで、パリパリもぐもぐ、カリカリもぐもぐ…。ダイエット??分かってます。分かってますとも。 ここ二週間ばかりで悩ま…