近所に大地主のお宅がありまして、そこの豊富な植木の陰からウグイスの声が聴こえます。中々爽やかな朝でございます。花粉以外は。これからヒノキも来るかと思うと。
とは言え、ウグイスが囀り、梅が散って桜が咲き始める。
なんてのを感じると、人間ってのは何なんでしょうね。春になっても朗らかさを振りまくで無し、自然に対して艶やかさを見せるで無し。そして馬に熱中するオッサンが、変わらずここにいる。華も何もありませんな。
さておき、そんなオッサンの今回の競馬は「金鯱賞」です。
馬券
「金鯱賞」は注目度が低いのか?東スポの特集面のカラーは「アネモネS」で、裏面は「フィリーズレビュー(GⅡ)」でした。
う~ん…これで160円。まあ、けち臭いことは言いますまい。
出走表を見れば、私が知っているお馬さんが結構います。
ポタジェ、レイパパレ、アカイイト、サンレイポケット、ランブリングアレー、ステラリア。
ランブリングアレーは引退だそうです。
さて、そんな金鯱賞「逃げ・先行・内側有利」だそうで、そんな中での一番人気は「ジャックドール」逃げ馬で枠は3番。これは絶好ではありませんか。
ですが、不安視する声もチラホラ。
私が気になるのはレイパパレとポタジェ、サンレイポケット。
サンレイポケットを軸にするには、やや不安。
レイパパレ?ポタジェ?ジャックドール?
となると、二頭目は何を?軸も問題ですが、一番悩ましいのは二頭目です。
そんな馬券は以下の通り。
三連複
一頭目: 5番 ポタジェ
二頭目: 3番 ジャックドール
13番 サンレイポケット
三頭目: 1番 ショウバンバルディ
3番
8番 アラタ
10番 レイパパレ
11番 ステラリア
13番
軸は「ポタジェ」です。割と前目に付けるのではないかとの予想。
- ワイド
5番 ー 3番、8番
今回、ワイドは二つです。ここはブレずにポタジェを軸に。
8番の「アラタ」を穴的に。
計1,100円
- 複勝チャレンジ
忘れちゃいけない複勝チャレンジ。複勝でどれだけ伸びるかに挑戦です。
前回は「860円」でしたので、今回は「800円」で購入します。
5番 ポタジェ
ジャックドールと迷いましたが、今回はブレずに。
結果
パドックでのジャックドールは、何だか落ち着かない様子とのこと。例えジャックドールが着外でも、ポタジェが頑張ってくれます。
そんなスタートです。
「3番 ジャックドール」が飛び出して先頭。
二番手が「2番 ギベオン」「9番 シフルマン」
我らが「5番 ポタジェ」は…最後から二番目?これはちょっと後ろすぎやしないだろうか。どうだろうか。
1000mは59秒と早めのペース。先行勢が疲れて差し馬行けるか、どうか。
4コーナー立ち上がって長い直線。
外に出したポタジェ。隣に当たったか、これはどうか。
ジャックドールが逃げる。ぐんぐん逃げる。ギベオン粘る。
10番の姿、レイパパレが見える。そして「6番 アカイイト」が上がってくる。
なんとアカイイト。と驚く方がおかしいのは分かっていながら、買ってない。
ゴール直前、ポタジェが猛烈に上がってくる。
1着: 3番 ジャックドール(1人気)
2着:10番 レイパパレ(2人気)
3着: 6番 アカイイト(5人気)
外れ。
複勝チャレンジ
4着:5番 ポタジェ
外れ。
ジャックドールはコースレコードでゴールです。
パドックで不安視され、鞍上の藤岡騎手も「最初から緩めずに来たから4コーナーでは苦しい感じだった」そうですが、コースレコードでの一着。
そしてアカイイト。素人が軽視したもんでこの結果です。
ただポタジェも最後方二番手から四着に入りました。
これまでの結果
かけ金累計 :10,900円
東スポ代 :1,440円
的中額累計 :12,370円
回収率 :100.2%
(21年回収率:153%)
複勝チャレンジ:840円 ⇒ 0円
複勝チャレンジも失敗です。
まあ、このチャレンジ分は元からなかったことにしてますので、まだ平気です。
奇跡的な金額になったら震えるかと思います。
次回は100円から再スタートします。
競馬にも春がある(自分画伯)
次週は「スプリングステークス(GⅡ)」「阪神大賞典(GⅡ)」です。
重なりました。さて、どちらにするか…困った。