人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【競馬】ジャックドールは本物だった…!「金鯱賞(GⅡ)」

近所に大地主のお宅がありまして、そこの豊富な植木の陰からウグイスの声が聴こえます。中々爽やかな朝でございます。花粉以外は。これからヒノキも来るかと思うと。
とは言え、ウグイスが囀り、梅が散って桜が咲き始める。

なんてのを感じると、人間ってのは何なんでしょうね。春になっても朗らかさを振りまくで無し、自然に対して艶やかさを見せるで無し。そして馬に熱中するオッサンが、変わらずここにいる。華も何もありませんな。

 

さておき、そんなオッサンの今回の競馬は「金鯱賞」です。

 

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 


馬券

「金鯱賞」は注目度が低いのか?東スポの特集面のカラーは「アネモネS」で、裏面は「フィリーズレビュー(GⅡ)」でした。
う~ん…これで160円。まあ、けち臭いことは言いますまい。

 

出走表を見れば、私が知っているお馬さんが結構います。
ポタジェ、レイパパレ、アカイイト、サンレイポケット、ランブリングアレー、ステラリア。
ランブリングアレーは引退だそうです。

 

さて、そんな金鯱賞「逃げ・先行・内側有利」だそうで、そんな中での一番人気は「ジャックドール」逃げ馬で枠は3番。これは絶好ではありませんか。
ですが、不安視する声もチラホラ。
私が気になるのはレイパパレとポタジェ、サンレイポケット。

 

サンレイポケットを軸にするには、やや不安。
レイパパレ?ポタジェ?ジャックドール?
となると、二頭目は何を?軸も問題ですが、一番悩ましいのは二頭目です。

 

そんな馬券は以下の通り。

 


  • 三連複

一頭目:  5番 ポタジェ
二頭目:  3番 ジャックドール
    13番 サンレイポケット
三頭目:  1番 ショウバンバルディ
      3番 
                8番 アラタ
    10番 レイパパレ
    11番 ステラリア
    13番 

軸は「ポタジェ」です。割と前目に付けるのではないかとの予想。

 

  • ワイド

5番 ー 3番、8番

今回、ワイドは二つです。ここはブレずにポタジェを軸に。
8番の「アラタ」を穴的に。

 

計1,100円

 

  • 複勝チャレンジ

    
忘れちゃいけない複勝チャレンジ。複勝でどれだけ伸びるかに挑戦です。
前回は「860円」でしたので、今回は「800円」で購入します。

 

5番 ポタジェ

ジャックドールと迷いましたが、今回はブレずに。

 

 

結果

パドックでのジャックドールは、何だか落ち着かない様子とのこと。例えジャックドールが着外でも、ポタジェが頑張ってくれます。
そんなスタートです。

 

「3番 ジャックドール」が飛び出して先頭。
二番手が「2番 ギベオン」「9番 シフルマン」
我らが「5番 ポタジェ」は…最後から二番目?これはちょっと後ろすぎやしないだろうか。どうだろうか。

 

1000mは59秒と早めのペース。先行勢が疲れて差し馬行けるか、どうか。
4コーナー立ち上がって長い直線。

外に出したポタジェ。隣に当たったか、これはどうか。
ジャックドールが逃げる。ぐんぐん逃げる。ギベオン粘る。

10番の姿、レイパパレが見える。そして「6番 アカイイト」が上がってくる。
なんとアカイイト。と驚く方がおかしいのは分かっていながら、買ってない。
ゴール直前、ポタジェが猛烈に上がってくる。

 

 

1着:  3番 ジャックドール(1人気)
2着:10番 レイパパレ(2人気)
3着: 6番  アカイイト(5人気)

 

外れ。


複勝チャレンジ

4着:5番 ポタジェ

 

外れ。


ジャックドールはコースレコードでゴールです。
パドックで不安視され、鞍上の藤岡騎手も「最初から緩めずに来たから4コーナーでは苦しい感じだった」そうですが、コースレコードでの一着。

そしてアカイイト。素人が軽視したもんでこの結果です。
ただポタジェも最後方二番手から四着に入りました。

 


これまでの結果

かけ金累計  :10,900円
東スポ代   :1,440円
的中額累計  :12,370円
回収率    :100.2%
(21年回収率:153%)

 

複勝チャレンジ:840円 ⇒ 0円

 

複勝チャレンジも失敗です。
まあ、このチャレンジ分は元からなかったことにしてますので、まだ平気です。
奇跡的な金額になったら震えるかと思います。

次回は100円から再スタートします。

 

f:id:p-man2324:20210913224242p:plain

競馬にも春がある(自分画伯)

 

 

次週は「スプリングステークス(GⅡ)」「阪神大賞典(GⅡ)」です。
重なりました。さて、どちらにするか…困った。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村