私は専ら自重トレ、自宅トレです。
だいぶ前に…5年ほど前かな…購入しました。
シェイクウェイトG(初代)
当時は『いかに努力せずに鍛えるか?』と言う事を考えておりましたので、まんまとダイレクトテレショップに乗せられて購入。
で、いつの間にやらお約束のように長いあいだ眠りにつき、遺跡と化しつつありましたが、数日前から復活!
復活のイデオン!
これは復活では無くイデオンの最後(自分画伯)
使わなくなった理由はズバリ
購入当時は頑張って使っていました。
なぜ使わなくなったのか…
効果が無いから?
いえいえ。
かなりキツイので、腕立て伏せの方が楽だと分かったからです。
付属のDVDやダイレクトテレショップのモデルさんのように、ガッシャガッシャとなるには、かなりの筋力が必要です。
ノーマルタイプの私には、こんなにおもりを動かせません。
この動画の状態で30秒間振るとか…ははは。笑いも乾きますな。
数日前、気分を変えてウォーミングアップで使ってみるかなと思い、復活のイデオンとなりましたが、改めて使ってみると『良いじゃないか!』と。
で、めでたく復活となりました。
腕を鍛えるのは難しい
自宅で腕を鍛えるのは結構難しく、腕立て伏せは『腕』と名を冠しながら、胸筋がメイン。
シェイクウェイトGをレギュラーポジションでシャカシャカ振り、15秒休んでから竹刀を振りかぶったようなポジションでシャカシャカ。
この繰り返しを『もう良いかな?』と思う所まで実行します。
奨励する時間は既に忘れてしまいましたが、自分が納得できれば良いのです。
と、言い切ってしまします。
改めまして、これで…
上腕二頭筋!
上腕三頭筋!
前腕!
…が鍛えられます。
副次的に肩の筋肉がほぐれて、肩凝りにも良いような気がします。
個人的な感想です。
特に上腕三頭筋(腕を振るとゆさゆさするところ)が締まる感じは嬉しいですね。
本格的な筋トレには弱い感じもしますが、腕立て伏せや懸垂の前のウォーミングアップや、後の追い込みにはちょうど良いかと。
シェイクウエイトGの弱点
やはりこれだけでは効果は薄いと言うことと、胸筋にはあまり効かないような気がすることです。
ただ「効かない」と言い切れません。
なぜなら使い方が違うのかな?と思わなくもないからです。
使用説明のDVD付きを買ったのですが、マッチョの外人さんが『ぺらぺ~ら』と言っている上に、字幕がないのでお手上げです。
見よう見まねで出来なく無いですが『どの辺りを意識する』かは、見よう見まねでは把握出来ず。
英語力があればどこを意識してどう使うかがわかるのですが、英語力の無さが痛すぎます。
それはそれとして胸筋は腕立て伏せに任せ、腕力をつけるために励みます。
アブローラー(腹筋コロコロ)の機能も付いているとは…
代行品はこちらになるのかな。
これを胸の前でひたすらグルグル…
効きそう…欲しい!とか、一瞬思う。
鈍った肉体に別れを告げようではありませんか!(自分画伯)