人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ダイエット企画72】管理など一掃してくれる!

いまや時計を見るだけで一日の活動量諸々が分かる時代になりました。自分で活動目標を決めて、結果等を確認するなら便利な機能だと思います。私なんてひねくれておりますから、勝手に通知してくるのは余計なお世話だとか何とか思うんです。

 

昔、いまのラノベにあたる角川スニーカー文庫で『ガンヘッド』というのがありました。その世界では健康管理はもちろん、スーツを通して病を治療し、あらゆる状況を管理する下着のような、スーツを強制的に着用させられます。その着用義務を受け入れる側と受け入れない側とがありまして…というのはさておき、健康管理と治療が出来るなんて凄いじゃないかと、幼き私は思っていました。しかしこの歳になってみますと、病を勝手に治療してくれるのは便利であるとは言え、やはり自分のことは自分で調整してこそと思うんです。どうですか、お客さん。そう思いませんか。思いますよね。そうでしょう、そうでしょう。

 

そんなことはどうでもいい。

 

偉そうなことを言っておきながら、自分はどうなんだと。

おい、聞かれているぞ。

痩せるのかい?

痩せないのかい?どっちなんだ…と書きかけて、その先を書いてしまうと、なかやま某君さんを想起させるので控えます。

 

 

そんな私の今週の結果は如何に!?

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

結果

体重  :68.8kg

体脂肪率:23.0%

 

 

前回

体重  :70.2kg

体脂肪率:23.5%

 

 

体脂肪と筋肉量がどうかならない限り、この振り幅は変わらんでしょうな。

体重減は、単に食事内容の変化です。糖分を減らしております。

それだけでは体脂肪率は変わらんと言うことで、在宅勤務で定時完了時は、業務終了後に走るようにしました。残業、出勤、あるいは雨天時は筋トレです。

この筋トレですが、あまり無理をすると体に大きな負担となるので、まだまだ効果が出そうにありません。連続ではないにしても、腕立て伏せは100回は出来たのですが…現状、恐るべしといったところです。

イタズラ描き感が…ちなみにガンヘッドです(自分画伯)

 

『ガンヘッド』は実写映画も制作されました。映画館には行きませんでしたが、のちにレンタルビデオで観ました。

出演者は高嶋兄やら川平慈英やらミッキーカーチスやらと結構な方々で、話も中高生にとっては昂るものがあったように思います。しかし、肝心のガンヘッドに重厚感が欠けていて、どうにもラジコンにしか見えないというのが興ざめでした。

ドッカンドッカン爆発しているシーンは迫力があるのですが、ガンヘッドが地面の凹凸をぴょこぴょこ跳ねる感じで走行するんです。ラジコン感が満載です。主砲も火花程度といった感じで、カッコ良さがイマイチだったのを覚えています。

なんだかガンヘッドの話が主体になってしまいました。

と言ったところでドロンです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村