人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ダイエット企画134】小江戸川越ハーフマラソンを走って

6度だって。気温。

前日は二桁気温に晴天。当日になって曇りで一桁気温ってさ。

そんなことはどうでも良い。

とにかく走ってきましたよ『小江戸川越ハーフマラソン』

 

そんな私の今週の結果は如何に!?

 

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

結果

 

と、その前に。

走った備忘録として、少々記します。

 

当日朝

昨年は4時45分頃に起きてちんたら行きましたが、今年は違います。4時に起きて川越駅から会場への送迎バスの始発に乗りました。会場着は6時半。余裕で場所取りです。どんなもんだい。

あまりに寒いので、普段しないアップのようなこともしました。靴が新しいというのも理由です。

そう、直前で靴を買ってこの日に初めて本格的に履くという、少しチャレンジングな試み。

買ったのはこちら。



BROOKS GLYCERIN20

初心者用と銘打っているので馬鹿にしていましたが、ショップで冷やかしに履いてみたら凄いこと。ミッドソールには窒素ガスをどうかしたのが入ってるそうですよ。窒素ガス!なんか、なんかスゲェって感じです。Amazonのブラックフライデーでポチッとな。フンワリなのに反発力もあり、太った私にはピッタリの品。

勝手に脚が進む感じの進歩感。変な表現ですが、技術の進歩は凄い。

 

さて、送迎バスから降りれば風は穏やか。去年は風に泣かされましたが、今年は大丈夫そうです。

ひとり用のシート(クマのプー。昔、保険会社から貰った)を敷き、荷物を降ろします。

毎年、職場の仲間と参加している兄と会話。

怪我をしたから今回は軽めに走るとの由。別れ際「軽めに走ってもお前よりは早いけどな!」とな。そりゃそうだ。

 

朝食は プロテインバー1本(160kcal)で来ました。とにかく減量重視。ここでも余計なものは口にしません。WASPゼリー(美味しい)VESPA pro(不味い)だけ摂取して、いざ。

 

スタート~3㎞

目標は2時間10分。といきたいところですが、現実的には2時間15分がせいぜい。

とにかくペースメーカーとなり得る人を探します。

蔵の街に入るまえに、6分15秒くらいで走るお誂えの人がいたので、この方の後ろに付きます。

この方の実に正確なペース配分たるや。良く見ると、腕時計もスマホも、もちろんイヤホンの類も何もありません。これで正確にペースを刻むとは。早いペースではありませんが、只者では無いとみた。

 

3㎞~15㎞

雨。

なんかポツポツ来たかな?なんて思ったら、小雨が降ってくる始末。

途中、A、Bグループ辺りの方が低体温症になったようで倒れて介抱されていました。私のようにゆっくり走っているより、速い人の方が低体温症になりやすいようですな。対気速度とかも関係あるのでしょうか。

 

低体温とは無縁のデブこと私は、前述のザ・ペースマンと名付けた方について若干の誤差がありながらも6分15秒あたりで走っていました。

が、15㎞近くで急激にお腹が減ります。ぐうぐう鳴っています。『孤独のグルメ』なんて見てますと「あんな急激に腹が減るってあるんかね」なんて思いますが、急に来た。

 

糖だ、俺に糖をくれ。なんて思いながら走ります。携行食が無いわけではないですが、持っているのは「ここでジョミ」を一本だけ。

私の脂肪は燃焼を忘れたようです。ただの脂となって機能を果たしません。宿主同様、使えねえな。

こんなことならカッコつけないで「MEDALIST」とか買えば良かった。というか、朝食よな。

かつては沿道の方が飴だなんだとくれましたが、コロナを経てからグッと減りました。飴が欲しい。

 

~ゴール

19㎞には地獄の坂が待っています。

去年はここで泣かされました。マジンガーZのED曲の替え歌まで頭に浮かぶほどに。

今年は行けるかと思ったのですが、今年も無理。いま振り返れば走って走れなくもなかったように思いますが、お腹が空いたことで集中力もペッタリとなったんでしょう。上りは歩きます。さらば、ペースマン。

 

そして下り。カモン下り坂。

学生のころ、山岳部だった時も下りの方が得意でした。今までの人生で登りはあったのか?あったとしてもいまは下り坂。どんと来い下り坂。

光速肉団子、リターンズ。坂と自重に任せて下ります。勢いを殺さずに、どたどたと。

ここで購入した『BROOKS GLYCERIN』が効果を発揮しました。

なんとまあ脚への衝撃の少ないこと。しかもきちんと反発もする。

平地になってからも勢いのままに走りましたが、力を入れずとも靴が前に押し進めている感覚があります。

お陰で19㎞から20㎞の1㎞は、終盤にして5分30秒でした。

 

さて、快進撃はここの1㎞。

残りはどうかこうか、ゼエゼエハアハアしながら6分30秒で走り、ゴール。

結果、2時間15分でした。

目標には届かずも、実に現実的な結果。まあ良しとします。



結果(体重)

体重  :69.3kg
体脂肪率:21.0%

前回
体重  :71.8kg
体脂肪率:22.5%

 

もうさ、月1回、20㎞走れば良いんじゃね?なんて思って、出来ないから太ったんだよね?

 

ハーフマラソンゴール後、スポーツドリンクが配られました。去年は『レッドブル』だったのに、なんだツマラン。だから今年は参加費が少し安かったのか?違うか。

 

川越汁というのが振舞われるのですが、まっすぐ配膳ブースに並びます。周りはみんな一息ついて着替えている人ばかりなのに、私は走った直後の格好。とにかく腹に何か入れたい。ゴール直後は眩暈がして景色が少し白黒でした。一息なんてついてる場合か。糖だ、糖。

川越汁を頂き、着替えて一息ついて焼き団子を買って食べました。醤油の香ばしい焼団子です。しかし川越汁もそうでしたが、もう塩気があるかないか、味が良く分かりません。良く良く考えもせずに食事を抑えるからイカンのです。素人が無茶しちゃイカンですな。

また来年(自分画伯)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村