昨今はカーボンプレート内蔵の「厚底」シューズが人気ですが、私が持っているのは薄底です。
金額的な点ではもちろん、履きこなせないだろうという点でももちろん。
剣道で言えば「白籠手着けるのは気が引ける」とか「胴に家紋を入れるのは勇気が出ない」とか、そんな感じに近いです。
とか言いながら、中学時代は「目立つから」と言う理由で白籠手でした。
中学生だから許されるだろうくらいの考えでした。
薄底履くならチンタラ走ってんじゃねえよ的な
そんな私はカーボンプレート無しの厚底もありません。
そもそも見た目に引かれて買ってしまった二足。
BROOKS Hyperion
NB HANZO R
まあ…自分の経済面でこれ以上はお腹いっぱい。
薄底はスピードモデルなので、私が履いてもあまり意味がありません。
では何故履くか?
見た目以外に理由は無し。
走る距離や頻度からして怪我なんてしないでしょうとも思っていましたが、こちらのブログでズバリと。
HANZO【S】はジョグに使わない方がいい 連続ラン挑戦845日目 - ガリガリ天パ親父の1000日連続ランニング挑戦記
ああ~…やっぱり。
という事で「ジョギングが分からん」とか言っていましたが、分からないで結構。
速くは走れないながらも薄底でダラダラなんて、そんな走りはしますまいよ。
平均1km6分を越えないペースを目標に
タカタッタカタカタカ…
♪
タカタッタカタッタカ腹立った
タカタッタカたかだかこれしきで
タカタッタカタッタカ負けはせぬ
♪
…ちょっと思い出しまして。
こんな感じ。
ちなみに21日です。
6分を超えた区間は上り坂がキツくて…
20日も走ったのですが、どうにもこうにも体が重くて5㎞で終わり。
21日は10㎞は走りたかったのですが、いまの私には限界です。
吐くかと思った。
ジョギング?
何それ。
そんな走り、毛頭する気はありませんよ。
良いんです。
思い込めば、このペースでも怪我だってしないんです。
きっと。
たぶん…