人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

スロージョグの効果を実感

在宅勤務が主体になり、夜に走れるようになったのは良かったのですが…

『青空の下で走りたいなぁ』なんて思っていたのは一週間前。

 

『夜だからマスクも不要だろう』なんて思っていたのは、今週頭。

 

それがもう、昼間に走るのは自粛だし、マスク着用も避けられないですね。

コロナの状況の速さに、驚愕するばかり。

 

マスク着用ランニングで大活躍となった、我が『NAROO MASK X5s』

 

f:id:p-man2324:20200309222350j:plain

 

 

この状況ですれ違う人に驚かれたり、二度見されることも無くなりました

 

本当は「剣道の花粉症対策」のつもりだったのですが…

 

f:id:p-man2324:20200309222549j:plain

超怪しい… 

 

 

寂しい事ですが、剣道での出番は無さそうです。

 

このマスクもだいぶ品薄のようで、防寒向きの首が長いタイプしか無いようです。

 

 

 

 

強制的ジョギング環境

 

『スロージョグは良いことだ』と言うのはアチコチで目にしていました。

 

が、貧乏性なだけに「走れるならしっかり走ってしまいたい」と思い、ついつい、いつものペースで走ることに。

 

いまは息子が一緒に走ることもあったり、マスク着用でペースが上げづらくなっていることもあり、強制的にジョギングペースになっています。

 

 

脛に痛みが…

 

『うな効果』

…こうやって書くと『ウナコーワ』ですね。

 

さておき「うな」と言う名の部位がある事を知り…

 

www.t-sword-s.com

 

これを身に付けようと意識していたわけです。

 

ですが、脛に痛みが出始めて…

一日ランオフすると治るのですが、走るとやはり痛い。

左足だけの痛みが右足にも…

 

最初は薄底シューズがスローペースに合わないかと思っていましたが、

ノーマルタイプのRAVENNA9 でも痛みが出ます。

「うな走りはスローペースに合わないのか?」

と、うな走りを疑います。

 

www.t-sword-s.com

 

 

では…とペースを上げた時に気付いたのが…

『意識しすぎて重心が踵寄りになっていた』

 

なんちゃってフォアフットに戻してみたら、スローペースでも全く痛くない

どうやら意識しすぎて足首に力が入り、カチカチ状態で走っていたようです。

 

 

スローペースで気付くあれやこれや

 

  • 脱力

脛が痛くなくなってから、何となく『脱力』と言うのが分かってきた気がします。

それに伴い『ミドルフット』と言うのも掴めそうな感じです。

 

  • 走り方

体のあちこちを意識しながら走れるので、より良い姿勢のイメージを持つ余裕があります。

『うな走り』はもちろんですが、臀筋を意識するには…とか、腕を後ろに引くことを意識してみたりとか。

 

  • たまに優越感に浸れる

走る人が増えたようで、普段走っていないような方が走っています。

なぜ「普段走っていないような」と分かるかと言えば…

フフフン。

この余裕の笑みの意味が、優越感を感じる理由ですよ、あなた。

 

何にしても、走りの世界にようこそですよね。

ついでに剣道もいかがです??

 

f:id:p-man2324:20200425005122p:plain

今日のベトナム語。さあ何と言ってるでしょーか。

ゴルゴ…?それとも…杉良太郎?(自分画伯)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村