人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

スロージョグの効果を実感

在宅勤務が主体になり、夜に走れるようになったのは良かったのですが…

『青空の下で走りたいなぁ』なんて思っていたのは一週間前。

 

『夜だからマスクも不要だろう』なんて思っていたのは、今週頭。

 

それがもう、昼間に走るのは自粛だし、マスク着用も避けられないですね。

コロナの状況の速さに、驚愕するばかり。

 

マスク着用ランニングで大活躍となった、我が『NAROO MASK X5s』

 

f:id:p-man2324:20200309222350j:plain

 

 

この状況ですれ違う人に驚かれたり、二度見されることも無くなりました

 

本当は「剣道の花粉症対策」のつもりだったのですが…

 

f:id:p-man2324:20200309222549j:plain

超怪しい… 

 

 

寂しい事ですが、剣道での出番は無さそうです。

 

このマスクもだいぶ品薄のようで、防寒向きの首が長いタイプしか無いようです。

 

 

 

 

強制的ジョギング環境

 

『スロージョグは良いことだ』と言うのはアチコチで目にしていました。

 

が、貧乏性なだけに「走れるならしっかり走ってしまいたい」と思い、ついつい、いつものペースで走ることに。

 

いまは息子が一緒に走ることもあったり、マスク着用でペースが上げづらくなっていることもあり、強制的にジョギングペースになっています。

 

 

脛に痛みが…

 

『うな効果』

…こうやって書くと『ウナコーワ』ですね。

 

さておき「うな」と言う名の部位がある事を知り…

 

www.t-sword-s.com

 

これを身に付けようと意識していたわけです。

 

ですが、脛に痛みが出始めて…

一日ランオフすると治るのですが、走るとやはり痛い。

左足だけの痛みが右足にも…

 

最初は薄底シューズがスローペースに合わないかと思っていましたが、

ノーマルタイプのRAVENNA9 でも痛みが出ます。

「うな走りはスローペースに合わないのか?」

と、うな走りを疑います。

 

www.t-sword-s.com

 

 

では…とペースを上げた時に気付いたのが…

『意識しすぎて重心が踵寄りになっていた』

 

なんちゃってフォアフットに戻してみたら、スローペースでも全く痛くない

どうやら意識しすぎて足首に力が入り、カチカチ状態で走っていたようです。

 

 

スローペースで気付くあれやこれや

 

  • 脱力

脛が痛くなくなってから、何となく『脱力』と言うのが分かってきた気がします。

それに伴い『ミドルフット』と言うのも掴めそうな感じです。

 

  • 走り方

体のあちこちを意識しながら走れるので、より良い姿勢のイメージを持つ余裕があります。

『うな走り』はもちろんですが、臀筋を意識するには…とか、腕を後ろに引くことを意識してみたりとか。

 

  • たまに優越感に浸れる

走る人が増えたようで、普段走っていないような方が走っています。

なぜ「普段走っていないような」と分かるかと言えば…

フフフン。

この余裕の笑みの意味が、優越感を感じる理由ですよ、あなた。

 

何にしても、走りの世界にようこそですよね。

ついでに剣道もいかがです??

 

f:id:p-man2324:20200425005122p:plain

今日のベトナム語。さあ何と言ってるでしょーか。

ゴルゴ…?それとも…杉良太郎?(自分画伯)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村