人生何でも二刀流!

ランニングと剣道の趣味二刀流。2011年頃から走り始めてるにも関わらず、ハーフは2時間切れずフルは未経験(2019年11月現在)。剣道は2016年に約四半世紀振りに復活のリバ剣。過去10年の経験がありながらも未だに中学のガチャガチャ剣道から卒業出来ず右往左往。剣風って何ぞ!?そうだ二刀だ!と決めたものの師範に言い出せず、所属の剣友会以外でちょぼちょぼ二刀をやったり辞めたり(笑)意識が高いブログに刺激を受けつつも自分に対してはトコトン甘い。ラン有り剣道有り癌有り、ちょっと筋トレ有りの落ち着きのない日常。

キロ5分30秒の普通の男が「薄底シューズ」で走り続けるとどうなるか

この間、初めて「ルートビア」を飲みました。
聞いたことはあったのですが「ビア」と言うからには外国のビールかと勘違いしておりまして。

それがどっこい、清涼飲料水ではありませんか。
沖縄では無料で飲めるレストランがあるそうで。

 

 

 

さて、香りですが「なるほどサロンパス」でした。
口に含むとコーラ感強め、ややDrPepperみたいな感じになり、少々ガッカリです。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

薄底シューズで敢えて走る


薄底と厚底(カーボン前の厚底。以降ノーマル底)の違いはあっても、走る事についてはそれほど難しくないだろうと思っていました。

 

癌から復帰してまた走ろうなんて思っていた時に、MIZUNO WAVE IDATENと言うシューズが廃盤セールで叩き売られていまして。
少々ためらいましたが購入しました。

 

www.t-sword-s.com

 

で、走ってみると脚へのダメージが凄いこと。
体重は増えて筋力も衰えていたのもありますが、やっぱり違うんだなと痛感しました。

 

痛感しながらも、一昨年にBROOKSのHYPERIONが廃盤になる事を恐れまして。
履きこなせないよなと思いながらも、買ってしまいました。

 

f:id:p-man2324:20200108232636j:plain

 

 

買ったからには使いたい派です。
と言って、ハーフが2時間切れない(PB2時間1分)のに、これを履いて大会で走るのは躊躇します。

 

結果、昨年から普段のランニングに使うことにしました。
着地の感覚とか、フォームとか改善出来るかも…くらいの淡い期待を胸に

体調によってノーマル底と使い分けていますが、一年弱は使っています。

 

 

 

使い続けた結果…


怪我の頻度が上がりました。

怪我と言うか、痛みの頻度が上がったと言うか。 

 

ランニングを始めた頃は膝が痛かったり、シンスプリント気味であったりしましたが、ここ数年、全く無縁だったのです。


週末の二日しか走らないし距離も10㎞程度だし、怪我なんてしないっしょ~♪
なんて思っていたのですが…
いまや毎月どこかが痛いという感じになっています。

 

先月は足底筋膜炎っぽい感覚になり、最近は右足の脛の内側を中心に、謎の痛みがありました。
一時は歩くのも厳しい感じでしたが、2週間のランオフで全快。

 

で、先週の剣道も問題なく出来たので、日曜日に走ったのですが今度は殿筋に痛みが。

おお~ついに殿筋を意識した走りが出来たか~
なんて、一瞬思いましたが…
もしかして「坐骨神経痛」…???

 

やはり走り方や筋力、走力と、バランスが悪いと薄底は使いこなすには苦労があるようです。

 

 


とか言いながら…


こちら。


f:id:p-man2324:20200826232545j:image


地元のXEBIOで改装セールと言う事で、つい…
「NB HANZO R」です。
踵の忍者マークが痺れます。


f:id:p-man2324:20200826232614j:image


f:id:p-man2324:20200826232621j:image

 

廃盤になるとは思いませんが、こうも厚底(あるいはカーボンプレート)ブームとなると、どうなるか分かりません。

気持ちはBROOKSなので、狙いは『BROOKS ricochet 2』なのですが…
浮気性なもんで。つい。

 

 

 

 アシックスのソーティマジックのバリエーション製品にも…

侍?武士?みたいなのが入ってますよね。

何かちょっとずるいな…とか思っちゃいました(笑)

 

 

何だかんだで結論

 

  • 薄底はキロ4分台からを勧めているのは本当だと思う(いまさら)
  • 上記で無ければ、体重は理想体重くらいが良いような気がする(私の場合はあと-4kg)
  • それでも履くなら、フォームに気を付ける(着地は真下)
  • そうでなければ怪我上等!と言う気概で履くより他ない

 

 

自分としての結論から、私は無難にノーマル底の靴を履くべきだとは思うのですが、いまでは何故だか薄底が気に入っています。

 

 

f:id:p-man2324:20200826225303p:plain

ところで…ウイスキーの「ラフロイグ」を飲んだ時は「正露丸!」だった(自分画伯)

 

 

けど、結構癖になる味ですね。
口にした切っ掛けが何だったのか、全く覚えてないです。

上の絵とは関係の無いフツーの所で飲んだはず…

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング