人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

キロ5分30秒の普通の男が「薄底シューズ」で走り続けるとどうなるか

この間、初めて「ルートビア」を飲みました。
聞いたことはあったのですが「ビア」と言うからには外国のビールかと勘違いしておりまして。

それがどっこい、清涼飲料水ではありませんか。
沖縄では無料で飲めるレストランがあるそうで。

 

 

 

さて、香りですが「なるほどサロンパス」でした。
口に含むとコーラ感強め、ややDrPepperみたいな感じになり、少々ガッカリです。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

薄底シューズで敢えて走る


薄底と厚底(カーボン前の厚底。以降ノーマル底)の違いはあっても、走る事についてはそれほど難しくないだろうと思っていました。

 

癌から復帰してまた走ろうなんて思っていた時に、MIZUNO WAVE IDATENと言うシューズが廃盤セールで叩き売られていまして。
少々ためらいましたが購入しました。

 

www.t-sword-s.com

 

で、走ってみると脚へのダメージが凄いこと。
体重は増えて筋力も衰えていたのもありますが、やっぱり違うんだなと痛感しました。

 

痛感しながらも、一昨年にBROOKSのHYPERIONが廃盤になる事を恐れまして。
履きこなせないよなと思いながらも、買ってしまいました。

 

f:id:p-man2324:20200108232636j:plain

 

 

買ったからには使いたい派です。
と言って、ハーフが2時間切れない(PB2時間1分)のに、これを履いて大会で走るのは躊躇します。

 

結果、昨年から普段のランニングに使うことにしました。
着地の感覚とか、フォームとか改善出来るかも…くらいの淡い期待を胸に

体調によってノーマル底と使い分けていますが、一年弱は使っています。

 

 

 

使い続けた結果…


怪我の頻度が上がりました。

怪我と言うか、痛みの頻度が上がったと言うか。 

 

ランニングを始めた頃は膝が痛かったり、シンスプリント気味であったりしましたが、ここ数年、全く無縁だったのです。


週末の二日しか走らないし距離も10㎞程度だし、怪我なんてしないっしょ~♪
なんて思っていたのですが…
いまや毎月どこかが痛いという感じになっています。

 

先月は足底筋膜炎っぽい感覚になり、最近は右足の脛の内側を中心に、謎の痛みがありました。
一時は歩くのも厳しい感じでしたが、2週間のランオフで全快。

 

で、先週の剣道も問題なく出来たので、日曜日に走ったのですが今度は殿筋に痛みが。

おお~ついに殿筋を意識した走りが出来たか~
なんて、一瞬思いましたが…
もしかして「坐骨神経痛」…???

 

やはり走り方や筋力、走力と、バランスが悪いと薄底は使いこなすには苦労があるようです。

 

 


とか言いながら…


こちら。


f:id:p-man2324:20200826232545j:image


地元のXEBIOで改装セールと言う事で、つい…
「NB HANZO R」です。
踵の忍者マークが痺れます。


f:id:p-man2324:20200826232614j:image


f:id:p-man2324:20200826232621j:image

 

廃盤になるとは思いませんが、こうも厚底(あるいはカーボンプレート)ブームとなると、どうなるか分かりません。

気持ちはBROOKSなので、狙いは『BROOKS ricochet 2』なのですが…
浮気性なもんで。つい。

 

 

 

 アシックスのソーティマジックのバリエーション製品にも…

侍?武士?みたいなのが入ってますよね。

何かちょっとずるいな…とか思っちゃいました(笑)

 

 

何だかんだで結論

 

  • 薄底はキロ4分台からを勧めているのは本当だと思う(いまさら)
  • 上記で無ければ、体重は理想体重くらいが良いような気がする(私の場合はあと-4kg)
  • それでも履くなら、フォームに気を付ける(着地は真下)
  • そうでなければ怪我上等!と言う気概で履くより他ない

 

 

自分としての結論から、私は無難にノーマル底の靴を履くべきだとは思うのですが、いまでは何故だか薄底が気に入っています。

 

 

f:id:p-man2324:20200826225303p:plain

ところで…ウイスキーの「ラフロイグ」を飲んだ時は「正露丸!」だった(自分画伯)

 

 

けど、結構癖になる味ですね。
口にした切っ掛けが何だったのか、全く覚えてないです。

上の絵とは関係の無いフツーの所で飲んだはず…

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング