人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】たまに防具を着けないと竹刀も満足に振れやしない…竹刀だけに

勝つためとは、果たして己か?相手か?


稽古動画は非常にためになるので見ています。
一本集は私にとっては毒なので避けています。

 

www.t-sword-s.com

 

www.t-sword-s.com

 

 

とは言え、試合動画は目に入ってきます。

荒いなぁと言うのが印象ですが、学生となるとそれが標準なんですかね。
攻め方も。相手の居着きを狙うために、驚愕させる動きも多くて。

 

振り返れば私も試合の時は荒いと言うか、如何に負けないようにするかと、かなり姑息な事をしてきました。

 

試合に勝つことも色んな要素として大切ですが、私は己に勝ってから勝つと言う事を目指そうと思います。
試合なんてそうそうありませんけども。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 


面すらパンパンになりやがった


目下、元気に(体重が)成長中です。

 

この間、またも完全装着のエア剣道をしました。
面なのですが、横着にも私は紐を解きません。

 

結んである状態を保ったまま、輪っかを取るようにして面を外し、同じく被るようにして面を着けます。
試合、昇段審査、その他雰囲気を察してきちんと着脱する事もあります。

 

この横着な着脱法は、先生には気付かれているとは思うのですが…
このまま続けていたら、いつか怒られるでしょう。

 

 

さて、エア剣道をすべく自宅でいそいそと準備していたこの日。
面を着けようと、いつものように横着したのですが…

 

紐がきつくて締まらない。

 

 

顔?
顔が太った???
ホントに???

 

剣道用に度付きのゴーグルを着けるのですが、息子から「目の周りが圧迫されてて西川きよしのようだ」と。

…何と言うことでしょう。

 

 

 

 

たまには防具も着けないと竹刀一本満足に振れない

 

この日、ご近所さんの車が軒並みありません。
と言う事は、元気で外で遊ぼうなんざ考える輩は誰もいない。


しめしめ。

 

早速、フル装備で素振りをしたのですが、大きく振りかぶると鍔が頭のてっぺんに引っかかる…

 

竹刀を大きな円を描くように振っていると思いきや、どうやら楕円の状態で振っていたようです。
(竹刀の振りについては剣道中毒先生のメルマガに詳しいです)

 

 

 

この振り方が有りや無しや分かりませんが、こんなことは初めてなので、ちょっと動揺しました。


そんなこんなあれこれと、通りがかった人の度肝を抜くまで、15分近くは過ごせたように思います。

 


こう…防具を着けてやりますと、対人稽古が懐かしくなりますな。
だいぶポンコツになっていることでしょう。

 

f:id:p-man2324:20201112152236p:plain

笑うなよ。兵が見ている…どころか(自分画伯)

 


と言うか、タイトルを思い切ってみたのですが、どうですかね?
どうですかねと言われたところで、はあ…どうでしょう?でしょうけども。

ハハハハハハハハ。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング