人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】剣道二刀流・2 片手打ちは「左を残す」ことで速い打突となるか考える(実践!)

ちょっと前のことですが、千葉県の相撲連盟が幼児から中学生を対象に『全国相撲形競技大会』を企画したそうで、中に「一人相撲の部」なんてのがるとの由。

 

あたかも相手がいるかの如くに相撲すると言う内容で、所謂エア相撲です。

これ、自分剣道大会に通じますよね?

 

なんて強引に自分が書いたものに繋げましたが、シャドーボクシングならぬシャドー剣道的なことは前からありますね。

 

この相撲大会は、自分で演じて自分で実況するも良し、家族が解説するも良しだそうな。


中々楽しそうです。

 

 

人生何でも二刀流! - にほんブログ村

 

 

 

 


さて前回の続き

こんな事です。
着眼点は我ながら良いように思いますが、やっつけ的な発想ですな。

 

www.t-sword-s.com

 

 今回、時間を要したのは外できちんと試してみようと思っためです。
そうきちんとです。

気持ちは無駄に張り切りましたよ。

 

しかも勢いよく「やってみよう」とした割に、データなんて無いんです。
やってみたかっただけ。
それだけですよ。

 


動画も無いってんだから、比較しようもありませんわな。

しかし、逆に良く分かった事がありました。

 

 

 

 

外でフル装備


実は「剣道自分大会」も試してみたかったのです。
なので改めて外でフル装備で挑みました。

 

ご覧の通り。

f:id:p-man2324:20210212212031j:plain


道着が夏仕様(と言っても稽古は通年これ)なので、幾らか袖が短いですが御愛嬌。

慌てていたもので、面垂れも昭和剣道少年的になっています。
馴染ませるの忘れた。

 


で、フル装備をしたものの、近所のお子さんに出くわす。

 

意味も無く、防具一式着けた人がいる…
幼いご兄弟がハタと立ち止まる。

 

初めは『なんか凄い』的な、マジマジと。

何か見ちゃいけないんじゃないか…的な反応。

「おかぁ~さ~ん」と言う、幾らか恐怖が混じった反応。


リアルこんな感じ。

 

【剣道】酔狂で「剣道自分大会」を書いてみたら、何だか試しても良いような気がして戦慄する(いや、してない) - 人生何でも二刀流!

f:id:p-man2324:20210127231951p:plain

 

こりゃイカンと、こちらも竹刀を振っただけで退散です。
しかしながら「竹刀を振る」と言う第一目的は達成されました。

 

 


目的とは別に、良いどころか悪い点が露見する


片手打ちは左手残す意識で速く打てるかがテーマでした。

片手だけでなく、諸手中段も試しましたが、動画を見返したら悪いところに気付きまして。

 

諸手中段からの面です。

 

こちら。

f:id:p-man2324:20210212212107j:plain

 

左肩が上がっている。

 

打切った際、左肩が上がっています。

面を着けない素振り時の動作では、肩が上がる事はありません。
これは左手を残す意識があったからか?

 

通常がこちら…


f:id:p-man2324:20210212222752j:image

 

驚くほどに変わらない(笑)

 

思い起こすに相面で打ち負ける感覚があったわけですが、普段からこんな感じなのかもしれません。

なるほど、上から被せるような振りでは、真っ直ぐ来る竹刀に弾かれるわけですな。

 

 

 

 

 

 

 

で、結局片手打ちはどうだった?

 

出落ちなんですけどね…

せっかくなので、一応画像を。

 

正二刀片手

左手を引いた場合

f:id:p-man2324:20210212212120j:plain

 

左手を残す場合

f:id:p-man2324:20210212221448j:plain

 





そもそも実戦では左手はそんなに引かないんじゃないかと、元も子もない事を思ったり。

 

しかし、右半身にならないため、残す意識がある方が力強い打突が出来るような気はします。
押し切る感じとでも言いましょうか。

 

 

 

結果

 

やっぱり野球とは違う。

 

投球動作では、下半身と上半身が捻じれますが、剣道では基本的には捻じれません(二刀で踏み込み足を逆にすれば捻じれる)。

 

とは言え、期せずして自分の致命的な癖が判明しました。
動画も撮ってみるもんですな。

 

前に残す意識でいたので、やはり猫背ですね。
この辺りはストレッチとか?

 

ストレッチって地味だから嫌いなんですが…
肩が回らなくて胴紐が結べないとか、袴が結べないとかってなったら困りますしね。
やらないとダメか。

 

f:id:p-man2324:20210210174347p:plain

結果、敢えて言おう。カスであると!(自分画伯)

 

良いんですぅ。

カスじゃありません~。
結果、無駄ではなかったですぅ。

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング